プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月末に前の会社をクビになり、現在求職活動中の30
代男性です。
クビになった理由は、会社自体が事実上倒産することが決
まった為、仕事の整理がついた順番に社員を解雇していっ
たという形です。
それはもう良いのですが、やはり不景気でなかなか条件の
合う職が見つからずに困ってました。
そんな中で、試験を受けたのが「大同生命」でした。営業
職を受けてるのですが、今ままで全く別の業界にいたの
で、実際どうなのか非常に不安です。
また、会社側の説明では『当社は他の生保会社とは違い一
般家庭へのセールスは殆ど無く、中小企業相手の営業がメ
インで、イメージしてるような悪い印象とは違いますよ。』
と言われました。
このまま無職をずるずると続ける訳にはいかないですが、
安易に相手の言うことを100%信じるのも…
生保の営業職(特に大同生命)についてご存知の事、注意
点、その他何でも結構です。教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

大同生命の適正検査はどんな感じですか?詳しい内容を教えてください

    • good
    • 7

私の知人が生保に勤めていました。

営業職ではなかったのですが、その知人に聞いたところ…

大同生命さんは、企業中心に保険販売に長けている生保です。
一般顧客に飛び込みはほとんどありません。

営業職は売ってなんぼの物ですから、給与の最低保証はありますが、普通の給与を貰うにはそれなりに
頑張る必要があり、この生保業界が厳しい環境にありますので毎日遅くまで頑張っているという話をよく聞きました。
尚、生保を販売する為の資格(?)試験を受けないといけないそうです。これは入社後、会社で受けさせられるみたいですよ。

あと、大同生命さんは来年4月に株式会社化され、H16年(だったかな)には太陽生命さんと持ち株会社を設立する予定です。
    • good
    • 1

大同生命は法人会や商工会議所などを通じて、


中小企業の役員や従業員向けの保険を販売しています。

一般家庭へのセールスは無いのかもしれませんが、
中小企業へのセールスは行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!