アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな生命保険会社や、銀行について。やはり男性が就職するなら『高学歴が良い』なのでしょうか?

何故なら?

前に知り合った年下の男性が、数年勤めた大きなスーパーマーケットの社員を辞めてから、N生命に、主に事務職員として就職したそうです。
彼から聞くと、「N生命はやっぱり、一流大学卒や国立大学卒も多いんですよね。」
でした。

しかし、私が知っている女性の知り合い2人はN生命で営業職ですが、高卒でした。

その内の1人は、少し前に市外の某・カラオケ居酒屋で久々に、それも偶然再会した、小中学校の同級生は、Kさんと言う女性で、
その人は成績優秀でしたが中2、中3辺りで家庭の事情やらで少しヤンキー&ギャルのようになって荒れたりもして、成績は芸術科目以外はボロボロだったみたいです。
高校は私と同じE高校だったそうですが、アルバム見ても同級生としては居なかった為、後から聞いたら、中学卒業後に1〜2年は遊んでからそこに入学したみたいです。

もう1人、Mさんと言う女性は前々から私と飲み友達ですが、
簿記の資格は3級まであるS商業高校卒で、ずっと前はアルバイトで美容師の助手、他は介護施設で正社員とかだったが、ある事故の件で閉職になって辞めてから保険会社に就職したみたいです。

後、銀行についてなのですが、男性なら最低でも国立大学か、名門大学でなければ、
裏の中心的な仕事なので就くのは厳しいと、親とかから聞いた事があります。

因みに、隣町のカラオケバーで知り合った年配女性は昔は一時期は銀行に勤めていたとかで、旦那さんも息子さんも居て、その人は50歳は近いけど、実年齢より20歳以上も若く見えて、顔は可愛くて性格はキャピキャピでした。
しかも本人は自分で自分を「頭弱くてバカだけど、やっぱりあからままにバカな方が気楽で居られるから。(笑)」と言っていたり、
出ている学校の偏差値も決して高くはないと言っていました。

やっぱり大きな生命保険会社も銀行も、
男性なら総務的な事を裏で色々としないといけないとかの事情で、基本は高学歴が条件ですか?

質問者からの補足コメント

• 訂正します。

Kさんと言う女性で、
    その人は成績優秀でしたが

➡その人は小学校までは成績優秀でしたが

でした。

失礼しました。

A 回答 (1件)

大手生保や銀行のばあい、たいていは学歴によって職種を分けて採用します。

一番上は将来の経営幹部候補である、難関大学出身者です。 あとは、課長どまり程度の一般社員、そしてGMARCH未満の大学出身者や高卒は外回りや窓口や雑用係として採用されます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。有り難う御座います。

m(__)m。(^^)/