アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしかに人種差別や女性差別が決して許されることではないというのは理解できます。
黒人に生まれた人が白人になるのは不可能ですし、女性が男性になることも不可能ですからね。もし仮にできたとしても神様に逆らうことになるのでバチが当たると思います。

ですが僕は学歴差別だけは正しいと思います。

そもそも大学院や学部を卒業している人たちは、専門学校や高卒の人たちより努力(勉強)をしています。
「大卒にも犯罪者はいる」とか「高卒でも素晴らしい人がいる」とは言いいますが、確率論で言えば高学歴の方が素晴らしい人は多いわけですし。
勿論、ごく稀に専卒や高卒でも成功している人(カリスマ美容師、カリスマシェフ、プロ野球選手、大相撲力士、工業高校や商業高校のトップ層など)はいますが、これは例外に近いケースです。
そして最終学歴中卒は論外です。(中卒の犯罪率は大卒の30倍以上。ちなみに高卒は大卒の約5倍。)

時々、自分が学歴が低いのを「病気や障碍のために大学に行けなかった」とか「家が貧乏で大学に行けなかった」とぼやく者もおりますが、前者には同情できますが後者は「奨学金制度を知らなかった哀れな人」としか思えません。

また海外に目を向けますとアメリカ合衆国(米国)は実力主義の国と言われていますが、「学歴も実力のうち」と考えられていますから実際には日本以上の超学歴社会です。
イギリスや韓国なども同様で、むしろ先進国の中で学歴を軽視しているのは日本だけです。
たしかに米国や韓国は共和国ですから日本の天皇家やイギリスの王室みたいなものは存在しませんが、学歴(大学院卒、学部卒、高卒、中卒)によって身分が設定される階級社会なのです。

そもそも何の才能も実力もない低学歴の日本人が米国や韓国などで生まれたら若くして亡くなってしまうか犯罪者になると思います…。

また学歴が低いほど平均寿命も短いそうです。日本は世界トップクラスの長寿国であり素晴らしい国ですが、その日本ですら大卒の平均寿命は長く、中卒は短いです。
超学歴社会の米国ではもっと差が大きいですね。(ちなみに黒人の平均寿命は白人よりずっと短いですが、黒人は同時に低学歴が多いです)

「学歴社会の日本はクソだ」などとぼざいている奴は本当に哀れだと思います。いや、むしろそうほざくクズ共は(その腐った根性を叩き直すため)顔面をぶん殴ってやりたいです。

皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (14件中1~10件)

きたないな。

学歴社会でない!学力社会で、努力して挑戦研究開発した者勝ちです。
    • good
    • 8

奨学金は学力とか資格が伴うでしょう。


返還義務もあるみたいですね。
社会に行けば責任・義務更に良き客や仲間・同僚・上司など
に恵まれればいいですが、それは入って見ねばわからない。
    • good
    • 8

例えば学歴によって採用試験や国家資格試験の受験資格を制限するなどは区別なので正しいです。



しかし例えば「大卒の女性はトイレを使えるけど、高卒の女性は野糞をしなければならない」などの不当な差別はダメです。
    • good
    • 8

正直、学歴差別って正しいと思いませんか?


 ↑
正しくないです。

確かに高学歴の人は、それだけ頑張って
いる人達で、
その結果、頭も良い人が多いです。

しかし、差別するなら頭の良し悪しで差別
すべきであって、
学歴で差別するべきではありません。



仕事などもそうです。
能力で差別するのは当然んですが
学歴で差別してはいけません。

昔、三和銀行という銀行で学歴による
仕事の有能さを、専門家を使い
大がかりな調査をしたことがありました。

結果、学歴との関係は無し、という
結論が出ました。
ワタシの経験でも、関係無いデスね。

だから、仕事の場において、学歴で差別
するのは、合理性が無く
正しくないと思います。
    • good
    • 7

親の経済的問題で大学に行きたくても行けない生徒がいる事を忘れてはいけないと思います。

    • good
    • 7

大学でも偏差値60以上じゃないとバカ大です。



それに理系の大学院に行かないと中卒と変わりませんし企業内では評価されませんし、東大 VS 京大の派閥にも入れてもらえません。

私は思うに大卒でも

〇 偏差値60以上

〇 理系の大学院卒

〇 文系60以上の方は読解力があり人の気持ちが分かる良い奴が多い

だと実感しております。
    • good
    • 6

学歴差別でなく、学歴社会なら至って正しいです。

頭の良い人だけがいい会社に入って給料多いのはおかしいとかほざくバカがいますが、あなたのおっしゃる通り、学歴ない人が遊び呆けていた間に、学歴ある人はそれだけ努力(勉強)してきたのです。報われて当たり前です。学歴社会じゃないと、真面目な人がバカをみる非常におかしな社会になります。
    • good
    • 8

>ところであなた様は自閉症が何かをお持ちでしょうか?



これはどういう意味ですか?
あなたは医師ですか?

そうではないですよね、多分。
自閉症という意味をわかって使っていますか?
No1の回答者を揶揄する意味で使っていますよね。

それは本当に自閉症で苦しんでいる人やその家族を侮辱しているんですよ。
口では人種差別や男女差別は許されないと言っておいて、病気の人を差別しているんですよ。

そんな人が色々御託を並べてもなんら説得力はありません。
    • good
    • 6

MJ サンデル先生の著書「実力も運のうち 能力主義は正義か?」に記載されているように,「大学院や学部を卒業している人たちは、専門学校や高卒の人たちより努力(勉強)をしています。

」という部分には必ずしも真理は無いんです。努力を勉強と等値することがまずおかしいですし。そしてそういう誤解が米国のとんでもない格差を生んでいるらしいですね。meritocracy というキーワードでいろんな考え方を比較することが必要なようです。中卒・高卒で大工さんや建設技能者や寿司屋さんになっている人達の努力に比べて,大学受験の勉強したとか,4年間の大学在学中の全講義成績平均が75点未満な学生が努力をしたとか,ほとんど僕ら大学教員は考えませんけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/08/19 08:57

>大部分は怠け者でしょう。


さぁ?私は情報持ってないので知らないです。
あなたはたくさんの人から聞き出したとかデータお持ちなんですか?
単に「勝手に決めつけてるだけ」じゃないんですか?

>知的障碍や発達障碍など病気があって低学歴な人たちは
>流石に同情しますがね
ほらそういう後出しする。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A