アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方旧帝大よりMARCHのほうが就職に強いという恐ろしい現実。
何故こんな現象が起こり得るのでしょうか?
自分が参加した電博のインターン(リモート)でも、地方旧帝は皆無だった。
東大、早慶、一橋東工大、関関同立MARCH。
もうこれらで埋め尽くされてるんですよね。

MARCHの就職力は学力と比しておかしいくらいに強いです。
何故ですか?

質問者からの補足コメント

• しかも理系職でこれです。
    理系は旧帝大最強と言われてるにも関わらずですよ。
    文系ならもっと顕著なんでしょうね。

A 回答 (5件)

恐ろしいというか、昔からそうだし...

逆に問いたいんだけどさ、
北大や東北大の工学部です!
てのが来て、君が社長や、課長ならどういう理由で、どう採用するの?

まさか新人でも帝大出てたら、
掃除しなくてよい
挨拶しなくてよい
理系なので営業はなくてよい

コネでもなんでも生かして、結果出すしかないでしょ。
特に外資やマスコミ、メガバンクなんかの競争あるとこは特に。

別に帝大卒だからそれできない、
マーチ卒だからそれできる、
とか言いたいわけではないけど。

帝大だから優遇してもらえる、帝大だから根拠もなくできる、と考えてること自体があたおかじゃん。

別にマーチニッコマを好んで採用してるわけではなくて、ある程度選ぶとマーチニッコマになるって感じだと思うわ。
優秀なら勝つよ。たとえば一橋や陶工大は強いじゃん?
選ばれないのは、単に無能だからじゃね?

あとマーチの子の多くは中学受験で散々やってるから、
SPIのようなペーパーテストするとマーチが国立に普通に勝つのよね...
中には、明らかで学歴で採用してる会社もあるけど、中身がないから、そのうちだいたい崩壊するし(東芝、グーグル、デロイト、マッキンゼー、アクセンチュア、みずほ銀行...)

あと悲しいかな、東大京大1校除くと、学歴って面でも、帝大は微妙なんだよね。
TOEIC900です、センターや共通テスト数学満点です、ならいいんだけど。
違うじゃん?

採用がわとしたら微妙な学歴で、それ推してくるやつとか、普通に使いにくいよ。
「どーでもええから早よ、電話出てくれる?」
「普通に仕事遅いんやけど、はよしてくれる?」
「CMの予算高い、デザインしょぼいんやけど、仕事の進め方下手すぎん?」

みたいになる。できる奴は帝大もFランも普通にできるけど、↑て別にできる、できないは、偏差値で決まらんやん?

むしろ帝大生なら、自分の強みを作って、伸ばして、メインは別のところで売るほうがいい。学歴とかは付加価値的に置いておく感じ。
そのほうが賢いし、きついこと言うとアホだから落ちるんだと思う(これはマーチでも帝大でも同じ)
    • 0

何故こんな現象が起こり得るのでしょうか?

↑
・偏差値から言えば、北海道や九州は
 Marchより下の学部があります。

・知名度が低い。

・社会で活躍している卒業生が少ない。
    • 0

その企業特有の採用条件があるからでしょう。

多くの大学では出身大学名なんか見ません。人柄重視です。また旧帝大+筑波+広島+早慶の10校から毎年10名採用するなんてことはありません。企業は10年以上先の人事計画をしっかり持ったうえで求人しますから,ある年度は幹部候補は採用の必要がなく,旧帝大からは一人も採用しないなんてこともあります。景気も採用人数には影響を与えます。ただそれだけのことです。その特別な企業は,卒業大学名で資質を評価できると思い込んでいるだけでしょう。
    • 0

立地。

そしてそこから生まれるインフルエンサー的活動実績。
電通や博報堂は地方で燻ることを良しとしている田舎者は相手にしないんですよ。代理店って学力第一な仕事をしてると思います?
    • 0

それは関係ありません。

何のために勉強するのか?、何のために大学へ行くのか?という目的によって大学を決めましょう。

でないと、高学歴ニートまっしぐらです。

わかりやすく極端に例えると、「目的は医者になりたいのに、医学部がない大学を受験する人は馬鹿である。」ってこと。

偏差値高い大学へ行き、他人を見下したい気持ちはわかるけど、まずは目的を決めましょう。 決めないと選びようがありません。
    • 0