アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが、母から会社で必要だから給与見込証明書を貰ってきてほしいと言われました。
私は今月いっぱいで会社を辞めて他の職場で働く事になっているんですが源泉徴収はともかく、辞める会社の給与見込証明書って貰わないといけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

お母様の会社は、おそらく年末調整のために質問者さまの給与見込証明書が必要なのではないでしょうか。
いつまでに用意しなければいけないのかわかりませんが、その提出期限までに、今月いっぱいで退職される会社より源泉徴収票を発行して貰えれば、源泉徴収票でいいと思います。
源泉徴収票の発行に時間がかかるのであれば、退職される会社に事情を説明し、源泉徴収票か給与見込証明書どちらか早く発行して貰えるものを依頼されればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
詳しい回答ありがとうございました。

回答になっていなかったらすいません。

お母様の会社は、なぜ質問者様の給与見込証明書が必要なのですか?
質問者様は、お母様の扶養に入っておられるのですか?

当方であるのは、パートの職員がご主人の会社より、妻である当方の職員の収入状況を把握するために、年に数回3か月ほどの給与支払証明書の発行を依頼されます。
妻(職員)を扶養されているご主人の会社が、扶養(税法上・健康保険上)の条件より外れていないかの確認のためだと思われます。

通常、お母様の扶養に入っているとかじゃないと、そんなもの必要ないかと思うのですが・・・

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでしたね。私は母の扶養に入っています。それで給与見込み証明書が必要みたいだったんですけど、会社を辞めたので必要なのか知りたくて。

• 0

今の会社の分は源泉徴収書があればいいと思いますが、

次の会社の分は見込みが必要ですね。

要は所得がわかればそれでいいわけです。

それより、なぜそんなものが母親の会社で
必要なのかのほうが気になりますね。

この回答への補足

私は母の扶養に入っていて、それで必要だったみたいです。辞めたならやっぱり必要ないんでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。