アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月30日付けで会社を退職したのですが、勤めた年数は1年6ヶ月になります。
その間、毎月の給料から中退金として一定額が引かれていました。

詳しくは、分からないのですが・・・

(1) 中退金の掛金は企業側が負担すべきものなのでしょうか?

(2) 毎月給料(1年6ヶ月分)から引かれた分の掛金は退職金として全額は戻ってくるのでしょうか?

(3) もし、企業側が掛金を負担しなければいけなかった場合はどうなるのでしょうか?

ネットで少し調べたのですが、企業側が負担するような内容で・・・
今まで、給料から引かれていた金額は戻らない形?
のような気がするのです(-_-;)

取り合えず明日、住民票を会社へ持って行き中退金の解約(?)
は終わり振込まれるのを待つだけなのですが・・・

私自身納得がいかないのです(;_;)
詳しい事が分からないので、分かる方がいたら教えて下さい!
勉強不足で、このような質問申し訳ありませんm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

中退共制度で判る範囲でお知らせします。

(1)中小企業退職金共済法に基づき事業主と中退共が契約を結び、掛け金については全額事業主負担です。共済手帳は手元にありますか?
(2)中退共の退職金額については下記のとおりとなります。
掛け込み1年未満...退職金の支給なし
掛け込み1年以上2年未満...掛け込み額を「下回る」額の支給
掛け込み2年以上3年6ヶ月...掛け込み相当額
掛け込み3年7ヶ月以上...掛け込み額を上回る額の支給
以上により、1年6ヶ月の掛け込みですと掛け込んだ全額は戻ってこないことになりますね。これは、中退共が長期加入者の退職金を手厚くする制度になっているからです。
(3)これについては判りません。まずは中退共に説明し会社がこういうことをさせている、ということを告げてはどうでしょう。もしかしたら勧告こたいなことをしてくれるのかもしれません。

また退職金の請求は、共済手帳と請求書があれば会社を介せずご自身でできますよ。不信感があるのでしたらご自身で確認された方がいいかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やはり、企業側が負担するものなんですね。。。
ちなみに共済手帳・請求書は頂いていないのです(-_-;)
振込みを確認してその後、中小企業退職金共済へ電話をし
私自身の給料から引かれていたと言う事を話しをしてみたいと
思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/02 11:56

#1です。



おかしいですね、共済手帳も請求書ももらえていないとは...
といいますのは、退職金請求書には請求人の振込み口座を記入し、金融機関で口座が確かに存在しているという証明をしなければならないからです。そこまで会社がやってくれるというのでしょうか...?

中退共の退職金はいかなる場合であっても会社が受取人となることはできず、万が一死亡した場合は遺族になるなど受取に関してはかなり厳しいです。会社の方で貴殿名義の口座をどこかの金融機関で作り、そこに中退金から入金させ退職金を実質会社が受け取る...なんていうことはされてませんよね?(ちょっと考えすぎかしら)

会社に住民票を出す前に、中退共に手帳も請求書もないよと伝えてみたらどうでしょうか??
不安ばかりあおってしまい、ごんなさいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんm(__)m
中退共の手帳や請求書があったなんて知りませんでした・・・
勉強不足ですよね(-_-;)
色々と勉強になりました。
一応、共済の方へ直接電話して聞いた所
やはり、従業員が負担するものではなく、もし給料
の方から引かれていたのなら、会社の方へ言って
全額返金してもらうしかないとの事でした。。。
一応会社の方と話しをしたので、どうにか解決しそうです。

色々と勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!