プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私はある会社に勤めているのですが、うちの会社の
社長が贈収賄容疑で逮捕されました。そのことに
より、通常の業務は機能しなくなり、社員のほとん
どは自宅待機となっています。
役員は年内までの給料は出せるが、年内で会社を締
めると言っていますが、退職金などは規定通り(そ
れもごくわずかです。3年間勤めて5万円くらい)に
しか出さないと言っています。こんな事態になり、
社員まで共犯と思われ、再就職も難しいと思いま
す。会社から、迷惑料というか、当面の生活の保証
としてお金を引き出すことはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

厳しいと思います。


退職金ですが、退職金はそもそも払わなくてはいけないという法律はありません。
雇用契約書にある通り、退職金が決定されますが、
実際には会社が一方的に決めるのが通例です。

また、3年で出るのはいい会社かと思います。
通例は5年以上の会社が多く、この再就職の時代では退職金を支給しない会社が増えております。

迷惑料とは、慰謝料に当たると思いますが、
当該案件は慰謝料に当たるものはないと思います。

労働組合を組んで、団体交渉権によって
給与などを保証するよう取り組んでみてはいかがでしょうか?もしかしたら給料さえ突然支払われなくなっても不思議ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。法的には問題がないと思います。
社長の逮捕のせいで、再就職が難しいといっても、それを証明することができないと、損害賠償も難しいですよね。なにか、方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 19:19

No. 2の続きです。

「資産の証明」は不要です。所得隠しは「会社と税務署の関係」であって、労働債権(給料など)とは別問題です。従業員は、会社にかかる税金のことを話題にする必要は全くありません。

しかし、今後会社は追徴課税されるでしょうから、そうなると、会社は税金+罰金に資金を回さなくてはならず、結果的に賃金を支払えなくなるかもしれません。

従業員側が用意すべき書類は
 雇用契約(契約書、辞令など。紙が無くてもよい)
 就業規則
 給与規程
 退職金規程
 (賃金表など別表があれば別表も)
 勤務記録(欠勤がないかどうかの証拠)
です。

会社に対し「上記文書に基づく全ての金額を支払うよう」強く求めます。

要求した結果、会社がすぐに支払いに応じれば問題ないのですが、時間がかかる場合は早めに弁護士を依頼したほうがよいでしょう。弁護士には数十万かかると思いますが、皆で分担すれば払えない金額ではないと思います。

なぜ弁護士が必要かといいますと、会社が支払わない・支払えないと抵抗したとき、従業員側からの請求手続きは結構難しく、素人では無理だからです。この種の問題は時間が重要。急ぐことです。おせっかいかもしれませんが、頭のどこかに覚えておいてください。

取りあえず最初は穏便に、ですね(笑)。ご健闘お祈り申し上げます。
    • good
    • 0

法律に基づく労働組合を結成するには手順があり、そうしている時間はないと思われます。



また、裁判を起こしても、無い袖は振れない(倒産する会社からお金を引き出すことはできない)です。

社員でグループをつくり、有料で弁護士を雇いましょう。そして、可能な限りの手段を尽くして「労働債権」を差し押さえるのです。ここまでやっても、労働債権より優先する債務が存在する場合には、全額回収はできません。とにかく急ぎ、がんばってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの会社は儲ける一方で、債務はないと思われます。同僚とも話し合っているのですが、とりあえず穏便に話を進め、弁護士を雇うのは最終手段と考えています。しかし、上層部は所得隠しに動いていると思われ、資産の証明をどのようにすればいいかと考えているところです。
とにかくがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています