アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きい企業の子会社(収入は親会社からの受託料)で臨時職員として働いています。同じ立場の人がもう1人いて、来年度の契約更新はどちらか1人のみ、と2月に入ってから知りました。

この事を知ったのは上司から説明を受けたわけではなく、ユニオンのサイトをたまたま私が見て知った形です。
ちなみに私たちのような契約社員はユニオンには加入できないので、普段から社員達と壁を感じています。
この度の臨時職員を減らす事は社員の方達は1月にはすでに知っていたようですが、当事者の私たち2人には気づかれないようにしていたみたいです。

実は私たち臨時職員の2人は、以前この会社の社員でした。
いまいる課のメンバーは、かつて一緒に働いていた仲間です。
結婚等で退職をしましたが、社員並みに働ける臨時職員が欲しいという事と、私は病気で主人を亡くし、生活の為もありましたのでブランクはありましたがお話しを頂いたので働く事にしました。
それが2年前です。
上司は、1、2年で必ず社員にするから、会社に貢献してほしい。社員になったらあとは悠々自適に生活していくといい。
と私に言いました。
なので社員以上に働いて、成績も貢献したつもりです、社員達が仕事しないので…
ですが、すごく気になっていたのが、雇用契約書です。
一年の契約なのですが、今までの慣例で実は5年間働けます。
でも、私ももう一人も「契約更新はしない」と書かれていました。
この意味もわかりません。

3月末でどちらか一人を切るのに、結局2月の中くらいまで上司からは説明がありませんでしたし、他の社員達も知らんぷりです。

こういう事は最近の会社ではよくある事なんでしょうか?
社員にするよ、と人参ぶら下げて利用された気がします。
すごく残念な気持ちになり、私は辞める事にしました。
そして、親会社の臨時職員にたまたま空きがあり、4月からはそちらで働く事にしました。
親会社の方が当たり前ですが経営が安定していて、規定もしっかりしているので。

今の会社は経営状態が悪いみたいで、新入社員の採用が3年間ありません。
時間外もすごくうるさく管理されていて、コピー用紙の削減にもとてもうるさいです。
私には倒産寸前じゃないかと思うのですが…

この会社に未来はあると思いますか?

A 回答 (3件)

未来のために契約社員を切っているんです。

未来のない会社にしがみかなくなってほんしゃに雇われて良かったのではありませんか?
何をどう口で言われても全ては契約書に基づきます。
    • good
    • 0

その会社に未来があるかどうかは分かりませんが…。



「1、2年で必ず社員にするから、会社に貢献してほしい。社員になったらあとは悠々自適に生活していくといい」と上司が言ったとしても、上司にそんな権限も力もあるはずもなく、あなたならそれが分かるでしょ。

契約更新を続けると派遣社員は正社員になれますから、会社はそうなったら大変だ、という判断が働いたのかもね。
それとコロナの影響で会社の業績がふるわないとか、2人の契約社員に回すほどの仕事がなくなってきたとか、人件費の削減が必要になったとか…もともと契約社員は一時しのぎの働き手ですよね。

社会も会社も冷徹・冷酷ですよ。
    • good
    • 0

一番高いのは人件費だそうで、経営を見直さなければならない場合は必ず人員削減が入ってくると思います。



親会社に雇用されて良かったですね。
今の会社の内情等はお話しされない方があなたにはプラスになると思います。
心機一転頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!