プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、会社の人に勝手にLINE追加されました。
電話番号は社員名簿から入手したと思われます。

コンプライアンス窓口に相談しましたが、問題ないとの回答でした。

これって問題ないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    1.電話番号は当然公表などしていない。
    2.電話番号やIDを知らないと追加出来ないLINEと誰でも検索追加できるTwitterを同列で語られても・・・
    3.皆さんは、同僚、運送会社社員、美容室、病院、その他電話番号を教える全ての法人個人から勝手に電話番号からLINE登録されても、登録されるような奴が悪いと考えてるんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/21 08:54
  • あなたは会社に携帯番号教えないんですか?
    まともな会社に勤めてるとは思えません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 12:52
  • 要するにに悪いことする人よりされるに方が悪いということですね。

    ではよくニュースになってる、配達員や店員が好みの客の電話番号を勝手に電話帳に入れて勝手にLINE追加するのはあなたは問題ないと言うことですね。

    すごい考え方ですね・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 12:59
  • マナーの問題ですか?

    ただのストーカーだと思いますが?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 13:00

A 回答 (6件)

No.4の者ですが、書き損ねた事があるので追加させてください



「勝手に登録してきた会社の人」

この人、マナー的にはNGだと思いますよ
顔の見えないネット上のみのSNS(ツイッター等)じゃないんだから、
いくら社員名簿に電話番号が記載されているからといって
親しくもないただの社員同士なだけの人のLINEを登録してくるというのは
昔でいうなら「名簿に住所が載っていたから家探して遊びに来たよ」みたいなもんで
あなたがその行為に嫌悪感を覚えるのはいたって普通の感情かと思います

私も嫌です。だから「勝手に登録できないように設定してある」んですよ。

ただ、好き嫌い・良し悪しは除いて、
LINEとはそういう仕様で出来ているので、としか言いようがない残念な事件なのです
本当に残念なことですが
会社で少なからずかかわりのある人なのであれば、ブロックしてしまうと角が立つし
LINE内では、なるべく声かけられても関わりを少なくしておくほかないです
この回答への補足あり
    • good
    • 2

会社の電話登録、断れば?毎年確認しないの?間違いないと返した時点で、社内閲覧許可だよね。

俺はさすがに携帯番号は載せてないけど。
で店は個人情報の流布はしないと登録時に必ず小さく書いてある。社内名簿とは違う性格のもの。
ちなみに適当に番号入れたら、誰か知らない人にヒットするわな。番号ミスで一度知らない女のコに噛み合わない会話をしたことがある。男のつもりで返信してて、途中で人まちがいに気づいて、慌てて消しといてと返したが。LINEに本名顔写真を表示する人の気がしれない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1.社員名簿を見て知ったということなので、当然ながら問題はない。



2.指摘のようにツイッターとは確かに違う。LINEはごく個人的なもので、SNSではないが、オープンにしている状態で「勝手に登録するな」は通用しないという点だけでいうならば、それは鍵のつけていないツイッターと≒ではあります。

3.私自身は勝手に登録できないように設定してあるので、他人に勝手に登録された事はない。つまり完全に登録される方の落ち度。LINEとはそういう仕様。
 「良いか悪いか」じゃなくてあくまでLINEアプリの仕様なのだから嫌なら自分がきちんと設定を管理するか使うのを辞めるしかない。


以下補足

1.ですが、社員名簿は誰でも見られる物なら問題ないですが、もし本当は秘匿なのにその人が独断で見たというなら問題です。しかしながらコンプライアンス的に問題ないと判断されたとのことで、つまり前者ということでは。


3.ですが、何らかの事情?で登録できないようには「していない」のか、その機能自体を「知らない」のか、どちらかな?

していないのでしたら、そりゃ電話番号知った人が登録してきてもしょうがないでしょ、となる。
知らなかったのでしたらお気の毒様です、今後変更して出来ないようにすることで、自衛は充分かと思います。

よくあるトラブルなので、結構な人が悩まされてます。便利な一方で面倒事が起きるのもあるある。
ずーっと昔に連絡途絶えてた人からいきなりLINE来て反応困る、とか。
昔勤めてた会社の人からの変な勧誘とかね。

最近はオープンにしてる人は稀ですね。
基本的に鍵がついてて、新しい知人とはID交換しましょの合意の元で登録。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ラインの設定を変えておきましょう。

    • good
    • 3

会社の名簿が共有や配布される前提なら電話番号の入手に問題はない。


LINEも、あなたが電話番号からの検索を、許可してるのであれば
やってもいいとあなた自身が設定しているのだから仕方ない
嫌なら許可しない設定にしないと。

もはやLINEも連絡手段のひとつ
鍵をかけてないツイッターやSNSをフォローされたと怒るようなもの
検索できるようにしてる時点でそんなクローズなものではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

許可設定だわな。

電話番号も公表だし。嫌なら招待制でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A