プロが教えるわが家の防犯対策術!

今第一生命を2ヶ月かけてやっと辞めれたんですが
1年半勤めて三月末に退職といわれていたのですが
突然3月の中日に明日付けで退社と言い渡され書類を書かさせられました。
その際にもしかしたら

赤残というものが発生するかもしれないけどその時は速やかに返してと

言われたんですが私もよくわからずハイとは返事をして書類を書きました。
辞めた次の日に会社に来て挨拶してねと言うのも変な話と思いながらも
一応勤めた会社なので言われるままに出社しました。

挨拶したら速攻帰れ職員の居るときに来るなとお達しもあり
何故かなと思いながら帰りました。
翌日内勤さんより連絡で

赤残が3万5千円が出ました。明日にでも払いに来てください。
来月には先月分の施策で貰ったお金の税金を払いに来てください。
と言い渡されました。

その上働いていた月の年金は払われていないとの事。
国民年金で払ってください。あと市民税や住民税も払うらしいことをききました。
やめる前の月にがんばってあげた成績の金額よりも払うほうが多い状態です。

これが普通なんでしょうか?
辞めたつきは2件には満たないものの1.8件の成績でした。
給料的には16万を超える予定でした。
そしてそれは2月分で3月分ではありません。
3月半ばでの退職ならば2月のは全額もらえるものと思っていました・・・。

これが本当なら酷いと思いませんか?

入るときも大変で研修も大変。
やめるときはもっと大変です。
他生保の方から聞いたのですが
他の生保はもっと安定しているそうです。
絶対に第一生命には入るべきじゃないです。

あとお客になろうとしている方も絶対やめるべき。
私の職場の人はお友達さえもお金としか見てません。

お友達に声をかけるときいくらの成績だからいくらになるとそればかり考えてますから。
お友達を会社に誘って入らせたとしたらそれは1年後に営主になったとき誘った人が10万もらえるからです。
絶対にやめたいといってもすんなりは辞めさせないし辞めるというと人間じゃないくらいの扱いも受けます。
気を付けてくださいね・・・。

私は酷い思いをしました。

でもこの赤残払わなくてはいけないんでしょうか・・・。
うわさでは過去の方が払わないで逃げているから相当残が残っていると
偉い方から聞きましたが・・・。
払わずに逃げている方など居たら教えてください。

A 回答 (1件)

まず、生保会社の営業社員を辞めるのは自由ですか 特定の会社を名指しで 加入するのはやめなさいということは、誹謗中傷行為 営業妨害です。

生保の営業社員のことについては、書かれていることは ココを検索してみれば ヤマほど出てきて驚くり当りません。営業社員をスカウトした人には会社から報奨金が出ることも知っていますし、すぐに辞められたら無駄になるので辞めさせませんというか一定期間勤めないと支払われない場合もありますので引き留めます。新人研修は当たり前です営業社員には保険募集人という資格が必要ですし法的な問題もありますから。勧誘先についてもノルマを達成する親兄弟・親戚・知人・友人に嫌がられながらも勧誘しなければならず達成するまでは辞めさせません(研修期間の固定給などを回収するため)、そして、それ以上の契約を取れなくなったら厳しく叱咤・激励され 収入も諸々の経費を引くと10万にも満たない場合が多いです。
それらを承知で 営業社員になったのですよね 今さら泣き言や 会社の悪口をさらされてもなあ 他社だって似たり寄ったりです。
赤残ということは、給料の払いすぎということで 成績歩合や販促経費分を精算したら マイナスになったということでしょうから 詳しい内訳を聞いて間違いないなら払わざるを得ないでしょう。
まあ、バックレルのもアリとは思いますが・・・
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。