プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月末で生保会社(営業)を退職しました。
退職することを上司も了承してくれましたが、引き止めの面談や、辞める前に契約を1件あげてほしいなどのプレッシャーで精神的に追いつめられ、20日すぎ、退社日を待たずに無断欠勤してしまいました。

その後、会社からの電話や訪問が何度もあり、どうにかこうにか手続きの書類は提出したのですが、物品などの戻入金の支払い(とロッカー整理や引継ぎ)があるので一度出社してほしいと言われました。
しかし、会社へ行こうとすると動悸が激しくなり、胃痛がひどくなります。
精神的につらくて、どうしても足を運ぶことができません。
その旨を伝えようと、電話をかけようとしても、どうしてもボタンを押すことができません…
どうしたらいいでしょうか。

退社日までちゃんと出勤していれば(おそらく)特に何の問題もなく退社できたのに、たった数日の我慢もできず、最後の最後で今までのストレスをぶちまけてしまった感じです。本当に情けないです。
何かご意見いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

代理人・・・弁護士・司法書士にお願いしたほうが良いと思います。



お金はかかりますが、そこそこ退職金は見込めるでしょうから。

でもモラハラの危険性もあるんですね。
その辺も相談しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方への相談は視野にいれていませんでしたが、そういう方法もあるとして参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/05 17:55

会社側に問題があるようには見えません。


引きとめの面談くらいは1度はあるでしょうし、1件あげてというのもあなたがどのくらいこの会社にいたのかによっても違います。
よくあるんですよね、数ヶ月で退社って。
すると会社では研修してすぐやめてでは丸損なのでせめて最後に1件くらい入ってっていう話は当然すると思っています。
会社は営利なので。
今回のことは仰るとおり最後まで行ってればいけた話。
こんな辞め方をしたので行き辛いだけでしょう。
同期、支部長などに荷物をまとめてもらい着払いで送ってもらってはどうですか?
家族、兄弟が代わりに行くなど。
それもできなきゃ行けないので払い戻しの金額を金融手数料を貴女が負担して処理するとか、品物を処分してもらうかでしょう。
こういうやめ方をしたのですから病気なのでといえば理解してくれると思いますよ。

>何かご意見いただければ幸いです。
まあ一般的には情けないなと思いますよ。いい大人が最後バックレですから。
でも長い人生こういうことが一度くらいあるんじゃない?
繰り返さなきゃいいだけのことです。
後は相手が負担にならないような処理であわせる事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後のご意見には少し救われる思いです。今後の対応について、皆様のご意見も参考にしつつ動いていくつもりです。

お礼日時:2012/01/05 17:50

会社側にはそれほど不備は認められませんし、いうことももっともと思います。



行きにくいのはわかりますが、社会人としてここは一応、きちんと行って挨拶するのが
常識だと思います。
こんなことで逃げていたらこれからの人生逃げまくらなければいけません。

これは普通の人の話。
あなたは現在もし病気になっているのであればこれは別の話です。
心療内科等通っておられますか?
うつ病とかになっていて行くことができない状況であれば、診断書を添え、家族のどなたかに
代理で行ってもらうというのが適当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科等にかかったことはまだありません。普通の人とそうでない人、どちらの状態にあるのか今一度確認して、しかるべき対応を取っていこうと思います。

お礼日時:2012/01/05 17:40

読んだ感想は、「物事を、どうしてこう面倒な方向に導くようなことを平気でやってしまうんですか?」 です。


こんなもん、自分で蒔いた種なんだから会社に行くしかないでしょう!

是非、次のように考えて下さい。

・出社しないと、あなた自身のケジメがつけられない(今の会社のことも、次の新しい仕事のことも)
・出社が遅くなればなる程、行きにくくなる!
・出社して手続きを済ませてしまえば、今の苦痛から開放される
・多少、恥をかくかも知れませんが、ただそれだけのことです。

で、心から反省しているのであれば、是非出社して下さい。
そして二度と、逃げたり先送りしたりしないで下さい。(社会人として、ほんと情けない人ですよ)

目の前にあることを一つ一つ片付けながら、前に進んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘ごもっともです。社会人として非常識な行動を取ったことを反省しています。

お礼日時:2012/01/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A