アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇された場合であっても、退社の際には、
「お世話になりました」などの挨拶をした方がいいのでしょうか?

独立開業し、円満退社する場合であれば、
そういった挨拶をすることに対して、
納得がいくのですが、
私の場合は、リストラに近いものがあるので、
そういった挨拶をすることに抵抗があります。

やはり、挨拶をした方がいいのでしょうか?
するとしたら、タイミングとしては退社の何日前でしょうか?

A 回答 (4件)

社長や部長などの上役の人には


リストラしといて、挨拶なんか出来るか!
とかって、思うかもしれませんが、
同僚にはお世話になっていると思いますし、
これから、付き合いが出てくる可能性も考えて挨拶しとくべきだと思います。

挨拶するタイミングとして、
あまり早すぎても、理由を聞かれて困る場合もあると思いますので、
小さい会社の場合は前日、当日
大きい会社の場合は2,3日前が妥当なところではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、同僚には世話になっていましたので、挨拶は必要ですね。
上司などには、気が引けるのですが、簡単に挨拶をしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:45

お世話になった方に挨拶していくのは当然でしょうが


特に親しかった人には早めに報告しておいたほうがいいと思います。
問題は儀礼的に行われる挨拶の内容だと思いますが、
「会社の事情で転職することになりました、みなさんもお元気で。」と、
簡単に平然と挨拶すればいいんじゃないでしょうか?
挨拶のあれやこれや考えるよりも、これからのビジョンを考えたほうが
ズーッと大切だと思います。
 私事ですが、5年前にリストラされましたが今は以前よりも安定した
生活を送っています。このアクシデントをきっかけにパソコンを覚え
2つの資格も取る事ができました。kentaoruさんにもチャンスは
巡ってくると思います。がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、挨拶のあれやこれやで悩むよりも、
これからのことを考えたほうがずっといいですね。

励ましのお言葉までかけていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:59

まず、よく部全員の注目を集めて行う、朝礼式の挨拶はしなくても良いと思います。


役職者、いつも仲良くしていただいた人、仕事と関わりのあった人等、kentaoruさんと親交のあった人たち個人個人に挨拶していったら良いんではないでしょうか。
退社理由も円満とはわけが違うと思いますし、それは皆さんも分かっていることと思います。kentaoruさん自身の気持ちも微妙ですよね。
それと、よく挨拶のあとお菓子を配ったりするのもありますが、それもしなくても良いと思います。私なら最低限の役職者、親しい人へ口頭でそこそこ挨拶し、フェードアウトしていくと思います。

人として最低限のマナーさえ守れば、辞めさせられる人間がその会社に対して何を言わなければいけないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低限のマナーが守れればと思っていましたので、
個人的に挨拶をしてまわるという形で良さそうですね。
ごく親しかった方の範囲で挨拶をして回ろうと思います。

お菓子も必要ないと思います。
そういうことをする場合があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:52

kentaoruさん、こんにちは。



部がたくさんある大きな会社なら2-3日前、
小規模の会社なら、当日か前日でいいと思います。

解雇の場合でも、今後会社の人とどんなご縁があるか
わかりませんので、挨拶はしておくほうが、無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当日、前日辺りでよさそうですね。
やはり、縁が切れるわけではないので、
挨拶はすべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています