プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、派遣で働いています。
本来であれば、2月末までの契約だったのですが、勤務先の都合で部署の統廃合があり、12月1週目で契約が打ち切りになります。

前に正社員として別の会社で働いていた際は、自己都合で退職したので、お世話になった方々へのお礼として、菓子折りやハンカチなどを渡しました。
今回は派遣ですし、会社都合なのでどうするべきなのか困っています。

派遣で働くのは今回が初めてですし、今までの職場に派遣の方がいたことがないので、派遣の方が退職する際にどういった対応をしているのか見当がつきません。
また、会社都合のケースも初めてです。

派遣社員でも退職時には、お礼の品を用意するものですか?
契約満了前の打ち切りの場合でも同様でしょうか?
もし用意するとしたら、どのような物がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は派遣で契約が満了で終了した際に今までお世話になったお礼として,その部署の方にハンカチとお菓子(これは皆さんで食べていただくように)をお渡ししました.



しかし,今回KERONCHOさんの場合は会社都合で,しかも契約満了よりも早く終了との事ですので,上記の私のケースとは異なりますよね.
その会社にどれくらいの期間就業していたか,会社の方との新密度にもよると思いますので一概には言い切れませんが,気持ちにわだかまりがないようであれば,皆で食べれるようなお菓子くらいお渡しするのもいいかもしれません.(お世話になりました程度のもので)

今後,この会社の方とのお付き合いがないようでしたら,特になにもする必要もないかと思いますが・・・
逆に期間が短くて,その会社の人とあまり親しくないようであれば,お渡しして恐縮されてしまう可能性もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場にいる社員の方は、私達の仕事には一切ノータッチで、タイムシートのサインを貰いに行くぐらいの関係でした。今後、この会社に来ることはないと思うのですが、2年近くいた職場なので、お菓子でも用意します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 00:55

No2の方と同じになりますが、私も働いた期間やお世話になった度合いにもよると思います。


私は派遣で何箇所もまわりましたが、3ヶ月以上いたところはみんなでちょこっと食べれるお菓子(個別に袋に入ってるセンベイの詰め合わせとか。2000円くらい?)を用意しました。
まあ、特にお世話になった人には個人的に別なものを渡しましたが。

よほど嫌な職場でない限り、契約期間満了とか打ち切りとか今後交流がなくなるとか関係なく、あげるのが普通なのでは?仕事教えてもらったりしたんじゃないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係ないと思い、質問には書きませんでしたが。。。私のいた職場は、管理者として社員の方がいたものの、一切ノータッチだったんです。タイムシートのサインを貰うぐらいしか交流がありませんでした。仕事については、全て派遣社員の立場の方から教えてもらいました。今回は、その方も一緒に退職です。社員の方とは、特に交流がなかった為、悩んでいたのです。

お礼日時:2003/11/29 00:59

そういうもの用意するなんて初めて聞きました。


そんなことする必要は、全くありません。
多くの派遣の人を見てきましたが、そのようなことをした人も悩んでいた人も居ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、退職時ってお世話になった方々にお礼をしませんか?
正社員だろうが、派遣だろうが、感謝する気持ちは持たないといけないかなと思い、悩んでいたのです。
なんか、悩んでいたこと自体を否定されたようで悲しいです。

お礼日時:2003/11/29 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!