プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約1年勤めた会社を本日退職しました。
同僚女性の機嫌が悪いと物に当たる、物を投げてくる、ミスをなすりつけてくることなどに悩まされ、仕事内容も面接時とは異なる点も多く、長く続けるのは無理だと思い、退職を決意しました。
上司に相談しても、注意しなければいけないとは前々から思っていたけど、注意したらさらにエスカレートするかもしれないから、耐えてくれと言われ、上司も信用できず退職日まで耐えてきました。
その上司と同僚女性にはお礼もしたくなかったけれど、他の部署の方にはよくしてもらったので、大した物ではなかったですが、小分けのお菓子を配りました。
同じ部署にもう1人相談役の年配の方がいるのですが、その人から出張土産を2度ほどもらったことがあったので、個別にお礼を渡そうと思っていたのですが、上司と同僚女性のどちらかが近くにいるので、渡すタイミングも難しいなと思い、小分けのお菓子を渡すしいいかなと渡さないことにしました。
しかし、今日皆さんに挨拶をして、同僚女性には無視をされましたが、他の社員の方からは温かい言葉をいただき、特に相談役からは優しい言葉をかけていただいたこともあり、お礼を渡すべきだったと後悔しています。
やはり私の行動は非常識でしたでしょうか。
もう会社に行くことはないので、後悔してもしょがないのですが、モヤモヤしてしまい相談させていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

社交辞令で言葉をかけただけです


貴方が辞めた後の仕事を押し付けられるのです
小分けのお菓子で充分です。
その気遣いを在職中にしてほしかったと思うだけです
    • good
    • 0

別に非常識ではないと思います。


退職時にお菓子等を渡す人と渡さない人がいますが、個人の気持ちだと思います。
あまりやり過ぎると後に退職する人がビミョーに困ったりしますし。

1年出辞めたことに「おいおい」と思う人もいるでしょうが、同僚女性のことを知っている人は気にしていないでしょう。
どういう退職理由にしても、全員に言う必要はないですし、全員が納得することも難しいので、就業規則通りに辞めたなら全く気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/12/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています