アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近6年間勤めた会社を辞めた者です。
辞めるにあたり、自分で使っていたPCのデータと
私が見やすいようにと保存していた書類を廃棄(消去)しました。
それはわたし個人が自主的に作り
自分が管理しやすいように作ったもので
他の誰が見るわけでもなかったものです。
もちろん社内の人間が共通して使うものはサーバーに入っていて
いじってはいません。

わたしの退職後、PCのデータを消去したのに気付き
勝手に消した!と騒いでいるそうですが
これは違法とか、処罰の対象になるのでしょうか?

ちなみに私が入った時、業務の引継ぎはなく
PCデータも書類の保存も管理しやすいと思い
自発的に始めたものです。
(私が辞める時も業務の引継ぎはありませんでした)

A 回答 (6件)

こんばんは。

くろすです。
補足ありがとうございます。

存在を知っていても、その証拠は無さそうですね。(^^;)ゞ

違法かどうか?については、法律カテをおススメしますが、
もしronesさんと同じようなシチュエーションになってしまった
友人から「どうしよう」と私が相談されたら…

まずは気にしない方がいいよ!
万が一連絡が来ても、証拠が無いし、辞めた会社なんだから、
相手にしないほうがいいよ。

と言うと思います。

この回答が質問者様のお役にたてばうれしく思います。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないでやってしまった事とはいえ
みなさんの回答が全部 私の過失だったので
かなり落ち込んでいます・・・
とりあえずは気にしないでおきます。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/03 20:20

こんばんは。

くろすです。

>わたしの退職後、PCのデータを消去したのに気付き
>勝手に消した!と騒いでいるそうですが
>これは違法とか、処罰の対象になるのでしょうか?

法律的な面からの回答ではありませんが、ひとつ不思議なのが、

>辞めるにあたり、自分で使っていたPCのデータと
>私が見やすいようにと保存していた書類を廃棄(消去)しました。
>中略
>他の誰が見るわけでもなかったものです。

上記であれば、そもそも皆さんは、その書類の存在を知らないのでは
ありませんか? 補足お願いします。

ーーー
ここからは回答ではないのですが…

もしも仮になんらかで知っていて「この前辞めたronesさんのPCの中に
あったファイルは?」「あれ無い!」になったとしても、
引き継ぎが無いようないい加減な会社なら、
「あのファイルがあるとラクだったのにね~」で済むような気がします。

で、もう一歩進んで「あの書類は?」と退職をしたronesさんの所に連絡が来たとしても、
もう辞めているわけですし「引き継ぎが無かったので、やむを得ず消すしか無くて…」と
言うしかないかと。

もちろん、一言上司に聞くのがベストだったとは思いますが、
なにも言って来なければ、そのままにしておく方がいいかなと思います。

この回答への補足

前任者も突然辞めてしまったようで(トラブルで)
今回私が辞める時も、引継ぎはいらないからと言われました。
いい加減な会社であることは間違いないです。

書類の存在は、上司などに「これどうなってる?」と聞かれた時
PCをみたりファイルをみて答えていたので
知ってはいたようです。

何かで、「退職時にはデータを消去する」と見たので
後始末のつもりだったのですが・・・
上司に確認して というのを見落としたのですね。

補足日時:2008/04/01 07:53
    • good
    • 1

残念ですが、違法の可能性があります。


転職サイトなどにも書いてあることですが、前の仕事で得た情報(住所録・名刺なども)はもちろん、ご自分で作ったデータ(プレゼン資料・自分用のデータベースなど)も会社のものですので、辞める際は全てを渡します。

あなたの業務時間中に作ったものですので、あなたのものではく、会社のものですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 08:02

法律カテゴリで聞けば詳しい話が聞けるかもしれませんが、


さすがに消す前に一声かけるべきでしたね。

会社のPCは会社の財産ですから、
そこに入っているデータは会社の持ち物となります。
貴方が作成したデータ(オーバーに言えば発明)で
あっても会社の業務の一環として作成しているため、
所有権は会社にあると判断されると思います。
貴方には開発者としての権利もありますが、
例えば業務時間外で全て作成したとかで、
会社がそのデータを引き続き使いたいということであれば、
代わりに報酬を要求することもできるかと。

さすがに処罰の対象にはならないでしょうが、ちょっと軽率でしたね。
まぁどうにかできるようなことではないのでほっといていいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 08:03

>退職時のデータ消去



過去に有罪になったケースがあったと思います。
業務時間内に制作したデーターは会社のもの。と言う事でしょう。

ご自身で管理しやすく。。。と言う事ですが、会社から損害賠償で訴えられる可能性がない。とは言えないのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 08:04

仕事時間中に業務で貸与されているPCに業務上のデータを作成していたということであれば、会社の管理下にあったデータであるという考え方もできます。


あなた個人が作成したデータでも、会社の利益につながるデータであり、業務で作成しているということであれば、勝手に消したとなると損害賠償の対象になることもありえます。

引継ぎがなされていないとのことですので、会社側にもある程度のミスはあるかと思いますが、消す前に上司や管理者に聞くことはできなかったのですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショックです・・・

お礼日時:2008/04/01 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A