プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が転勤になり、それについていくというのが本当の理由で会社を辞めたいのですが、会社への理由をどうするかで悩んでおります。
私にとっては一大事ですが端からみたら恋愛のひとつ。それを会社に対する理由にしてよいものか。。。かといって、祖母が入院しており、介護役の母が体調を崩して、という理由が通るのでしょうか。。。でもやはり、このようなタテマエと悟られそうでも別の理由をたてて、最後まで通した方がよいのでしょうか。また、家族の病気の他に、よい理由が他にございましたら、ご助言いただきたくお願いいたします。

今年の1月に転職して新しい仕事が始まったかと思ったら、1月末に彼の転勤が決まりました。彼のところへいくのは、半年間考えて出して決めたことで、これは変わりません。彼も納得済みです。しかし、まだ結婚していないというところが、世間一般からしたら筋が通らないとも思います。会社は大企業の子会社で、やや堅め、制度などはきっちりした会社です。現在は1年の契約期間中ですが、正社員と扱いはかわりません。
今の会社に入る転職期間中で貯金もなくなり、ボーナスはいただきたく、いただきました(入社半年ということで半分くらいしかもらえませんでしたが)。もらう前に言っておけば良かったと今更思うのですが、その事も、自業自得ですが、気が重く、でも早く伝えて、辞めたいと思っています。
本当のことを言ったら自分は楽になるかもしれませんが、ここは何か理由をつけた方がよい気がしております。しかし、他の理由をどうすればよいか、他社様のご意見をうかがいたく相談します。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>契約期間中ですが、正社員と扱いはかわりません。


これは、ご質問者がそう思うだけで会社は「非正社員」の線引きをきっちりしています。
硬い会社でも柔らかい会社でも、非正社員が適当に退職するのは会社も理解しています。
退職理由は言わなくても通じます。
「別の就職先が決まった。」で十分だと思います。
ボーナスは「過去」に対して支払われるものです。未来に支払うわけではないので安心してもらって良いのです。

契約社員や派遣社員の退職を見てきましたが、会社自体は非正社員で雇っている社員に「理由をこまごま聞いたり、引き止めたり」はしません。
良くも悪くもそこまで「期待」してないので退職届はあっさり受理します。
まぁ、受け取る方も人間ですから「どうしたの?」くらいは聞くかもしれませんが、「この会社に問題はありません。より良い就職先を見つけました」で十分です。
    • good
    • 4

いや、べつに


「結婚準備のため」とか「婚約者が転勤になったので」とかでいいと思います

介護・・・とかいうと介護休暇を進められてしまったりするかもしれませんよね

ウソをつくメリットがあまりわからないのですが・・・
どんな理由だって、契約途中でやめるって言う事実は同じなので、変な言い訳しないほうがいいんじゃないかと思うのですが。
ひとつウソをつくと次々ウソをつくはめになってよけい心苦しいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ひとつウソをつくと次々ウソをつくはめになってよけい心苦しい」これは私が心配してることです。。。
嘘つくメリットは私にはないですが、会社として、そのようなまっとうな理由があれば、上司はそのうえの上司に、通しやすい。あくまで組織上の処理のためにです。
だとしたら、「婚約者が転勤になったので」もまっとうな理由な気がしてきました。。。。はい。。。

お礼日時:2008/07/15 01:21

彼に付いていくために辞めるという理由はあまり聞いた事がありません。


「家庭の事情」で何も問題ないと思います。
「祖母が長期入院し、介護と母を手伝うため」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます!
淡々といってくださって何よりです。

お礼日時:2008/07/15 00:56

会社はいちいち詮索してきませんから、どんな理由を告げてもOKです。


極論をいえば、辞める理由を言わなくてもいいですし、
嘘の理由を告げてもいいです(常識的にあまり歓迎しませんが)。

ここで考えられる理由としては、
「結婚の予定があるため、婚約者の勤務先へ引っ越すから」←別に結婚予定が無くてもかまいません。
「祖母の介護をしていた母の体調が悪く、代わりをつとめないといけないため」←これだと、休職を薦められるかもしれませんが断りましょう。

別に理由なんか何だっていいです。半年しか勤めていない会社ですから、
建前だと悟っても相手はなんとも思わないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理由文例考えて頂いてありがたいです。
そうですね。これくらい割り切って考えるくらいでないとね。自分のこととなると、ねちねち考えすぎていた気がします。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 00:57

正直に理由を申告する必要は無いですよ。


「祖母の介護のため」で必要にして十分です。
その後、本当に祖母の介護をしているかどうか確かめに誰かが来るなんてことはないですし、そうではないことが発覚したとしてもどうってことはないです。
杓子定規に考えすぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「杓子定規に考えすぎ」。。。
恥ずかしながら四字熟語の意味がわかりませんが、なんかその通りの気がします。。。
まぁ考え過ぎということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています