アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について相談です。
転勤族をやめたい理由で転職は
血迷った選択ではないでしょうか。

似たような境遇、経験をされた
方でアドバイス等頂ければ幸いです。
現在、大手の物流子会社に勤めています。
年齢は27歳、過去に4ヶ所の転勤をしております。
(北海道→大阪→福岡→熊本)
全国に支社があるため2年に1回ほどは
様々な地域に飛ばされております。

しかし福利厚生は良く、残業代も全て加算され、
年間の休日も120日以上あり
年収は500万は超えております。

仕事にやりがいが感じないことと
転勤族だという理由だけが今の
心の引っかかりとなっております。

入社した当時は考えておりませんでしたが
人生プランを考えたときに転職を
考えるようになりました。
転勤する度に恋人と別れ、
友人と離れる生活に苦痛を感じております。
そしてマイホームを持ちづらい、
妻子に負担をかける、一生転勤族、単身赴任‥

私のありたい姿ではないことに
気付きました。

入社して6年目で自身の将来を見据えるようになりこの会社に残りたい気持ちがありません。
この会社は転勤が強みだと言ってるぐらいで
地域限定等はありますが給与がかなり下がります
またこれから海外にも投資をしていくとのこと
それなら転職を‥

現在、結婚を予定している彼女がいます
そして彼女とは転勤のない生活を
していきたいのが今の1番の願いです

A 回答 (2件)

サンフェスタさま



笹木と申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私はメーカーに就職して20代で関連の金融会社地方支店に出向しました。
この会社は全国に7支店がありました。
給与等はかなり良かったです。
出向後そのまま残る選択肢はありましたが、勤務地が何度か変わる可能性があり3年後に復帰することを決定しました。
私は復職後結婚して工場に近い場所に土地を購入、その後マイホームを建てました。長女は幼稚園に入園後、私が他県に異動したので幼稚園をかわり苦労しました。マイホームに住んでから移動はしていません。
次女は保育園からこちらに住み友達は多いです。
私は転勤した方が会社勤務上ではメリットがあった子も知れません。
私は住宅の件、子供の教育、友達のことを考えて転勤しないことを選択しました。良き中学・高等学校、塾に恵まれ無事大学進学、就職、結婚が出来ました。
年収(500万円)は気になりますが、仕事優先で行くか家庭中心で行くかを決める必要があります。転職する場合は新たに目標を設定して検討されては如何でしょうか。結婚後奥様は働きながら保育園に預けることも可能です。
私は自分の選択に悔いはありません。
    • good
    • 0

「転勤のない生活」に重きを置いているなら転職もやむを得ないと思いますが、先ずは今の会社で転勤のない職務に就けないか相談してみて下さい。


私は大会社で海外も含め転勤多数でした。49歳で単身赴任が始まり、55歳で役職定年になり、このまま継続勤務しても最悪65歳まで単身赴任が続く可能性がある様に思えたので、役職定年を機に転職しました。
それまでの生活を否定する気持ちはありませんが、転職して人生で初めて家族と夕食を共にする毎日を手に入れました。(年収は100万円ほどダウン)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!