プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自動車メーカーの技術職を志望していますが、
どこの会社も当然海外勤務があります。
ですが、できれば海外には行きたくないんです。
私としては将来家庭を持ったときのことなどを考えると、
出張はまだいいとして駐在は絶対したくないと思っています。
(他にも食事の面でも不安がありますし…)

おそらく、面接では海外勤務について聞かれるでしょうが、
正直に自分の気持ちを答えてしまっていいのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

駐在を絶対にしたくない、ということであれば、


自動車メーカー自体をあきらめた方が賢明です。

いくら、面接で「駐在はお断り」という意思を伝えて内定が出たとしても、入社後どういう命令が出るか分かりませんよ。

実際、海外出向しろといわれたらどう答えるつもりでしょうか?
下手に断れば、そこでステップアップの道を閉ざされ、閑職に追いやられる場合もあります。

それだったら、どんな異動命令が出ても受けられそうな会社にした方が、あなたにとって幸せなのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 15:45

>正直に自分の気持ちを答えてしまっていいのでしょうか??



 正直に答えて採用されて、その後海外勤務が無いかといえばそんなことはありません。
 辞令は会社都合で容赦なくおりますよ。
 ですから、正直に答えようが答えまいが良い事はあまりないです。
 採用されてもし辞令が出れば退社する覚悟があるなら、黙っておけばいいです。

 知り合いの会社では、ここ5年程で海外に工場ができ入社当初では考えられなかった海外勤務の業務命令が出ています。
 まあ、期間が2ヶ月から3ヶ月程度と短いんですが、それも嫌だと言って退職した職員もいます。
 又、癌で胃の半分を摘出した職員にも容赦なく業務命令が出ているようです。
 会社とはそういう組織なんです。
 念頭に置かれてご判断ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 15:44

どのような理由なのかは分かりませんが、もしそれが、生活面での不安、子供の教育などであれば、ほとんど問題胃はないと思います。

私も海外経験者ですが、子供たちは二、三ヶ月もすれば、現地の言葉を問題なく話すようになり、結構楽しんでいました。食事だって、其々の気候、文化に沿うものが多く、慣れればなんと言うことは在りません。それ以上に、日本では経験できないようなこともあるし、悪いことばかりではないと思いますよ。日本ほど、狭くてけちな住環境は有リません。希望してでも行くべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 15:44

面接の時に、“海外勤務は絶対にイヤです”と言ったとして、採用されて入社して、数年後に海外転勤を命じられる可能性が無くなった訳ではありません。

面接は採用の判断、配属の希望・適正を確認する場であって、入社した後は就業規則等に従う必要があります。面接時の会話がそれ程大きな拘束力を発揮しません。
自動車メーカは大企業ですから、転勤を拒否する事は、多分できますよ。多少、居づらくなるし、出世も難しくなるでしょうが、それを理由に解雇される事はないでしょう。

人の考えは未来永劫に不変ではありません。色々経験して、考え方も変化する物です。今は絶対イヤと思う海外勤務も、3年程度なら面白いかな?って思う様になるかもしれませんし、あまり先の事を考え過ぎては何もできませんよ。
食事の不安って、日本は世界一の雑食の国じゃないですか.... 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 15:43

どういう技術かわからないですが、転勤しない枠も合ったような、、、



もちろん、給料も安いし出世もありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 15:43

入社してから海外勤務を命じられて断ったら普通退職でしょう。

解雇とは限りませんが、退職届を出さざるを得ない状況に追い込まれます。

海外ではなく国内の話ですが、ある工場で製品の他工場移管に伴って設計係全員が転勤を命じられたところ、設計係長が拒否しました。会社としては係長は絶対に誰かがやる必要があるので、別の係の係員を昇格させて転勤させました。拒否した係長は、組合がありますから解雇はできませんが、自分の転勤拒否のために他人を転勤させて、おめおめ会社に残るわけには行きません。当然辞表を出しました。

絶対に海外勤務が嫌なら、面接のときにはっきり言うべきです。それで落ちるなら仕方ないでしょう。

面接のときに言わないで、入社してからごたごた言ったら、解雇はされないまでも閑職に追いやられるし、国内でも辺鄙な事業所かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!