アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以下3つを満たす仕事に就きたいと考えています。
:好きな場所で働ける:服装自由:海外で通じる技術
(海外で働きたいのは日本では労働時間が長く夏季休暇が短いからです)
Webエンジニアがそうだと考え今までプログラミングを勉強していたのですが、
エンジニアは出社勤務が多く、また客先常駐の場合スーツを着ることも多いと聞き、方向性を変えるべきか迷っています。プログラミングの他に何か上記を満たす仕事はありますか?また、やはりプログラミングを続けていく方が良いとなった場合はどうすれば上記を満たす環境で働けますか?

A 回答 (4件)

質問を見ていて、『楽して儲けよう』的な意図しか感じないのは私だけでしょうか?

私はプロファイルに紹介しているような隠居爺です。
ある意味では質問者氏の希望するような生き方をしてきました。

これは私の個人的な考えでしかないでしょうが、それが出来るには、少なくとも以下の要件は不可欠ではないかと思います。

・他の人には出来ないことが出来る
・他の人よりいい仕事が出来る
・他の人にいい影響を提供できる

それと、これはかなり大事なことと思いますが、時流に流されない核心的な領域での『チエ』『ウデ』『ワザ』『カン』が不可欠です。
これは、実際に手掛けて痛い目もたくさん経験してしか蓄積できないものなので、それを手に入れるためには時間と努力と忍耐が必要です。

私の場合は、もともとは電子オモチャの自作マニアでした。
子どもの頃に雑誌を頼りに周りに合ったもので自作し出したのが発端でした。
雑誌を読み漁って回路を自分で引き、作ってみては失敗してなぜできないかを考えながら作り上げると言うことをくり返して色々覚えました。

そこで覚えた一番大事なことは『無知や間違いは自分に責任がある』ということでした。
なので、出来るまで取組み、出来ないなら足りないことが自分にはあると言い聞かせました。

プログラマならわかるでしょ。
期待通りに動かないソフトの問題の原因が自分にある以外にはないって言う事が。

相手が機会だからそれが言えるんです。
ダメなのはお前だってね。

そういう考えに立ち、他の人より上手く出来るようになることはできます。

しかし、そんなやり方だけでは『他の人に出来ないことが出来る』ようにはなりません。

それが出来るようになるには、自分に発想力、企画力がなければだめなんです。

そんなことを考えてみてはいかがですか?

今日は疲れてるのでこんな簡単なコメントで失礼します。
    • 0

私は4年間の海外駐在経験があります。

夏になるとキャンピングカーが海岸線に向かって多数走っていましたね。
日本でも年間有給休暇は20日ありますが、彼らの様に夏に一気に取得してしまうというのはほぼ無理ですからね。
>海外で働きたいのは日本では労働時間が長く
→海外で働きたいのですね? ならば語学については問題ない?
>エンジニアは出社勤務が多く、また客先常駐の場合スーツを着ることも多いと聞き
→これは日本での実状で海外では異なると思います。
 私の経験で例えれば、常時スーツは上級職のみ。プログラマーは夜のパーティー時にはスーツを着用してきますが、就業時にはジーンズもありでした。
    • 0

Webアプリをいくつか作り続けていけば

あなたの要件に合う仕事をするようになると
思います。よは、フリーランスですね。

後は、肉体労働なら、どこでも働けます。
料理人とかもワンチャン成功したら、通信販売とか出来ると思います。

ま、そう慣れば何でも良いから通販の運営なら
要件に合うかも知れません。
    • 0

作家、漫画家など。

• 0