プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちを選択するかのヒントになれば良いと思って投稿しました。何かアドバイスとか意見、もしあなただったらどっちを選ぶとか何でもいいので教えてほしいです。

2つの会社に内定を頂いて迷っています。どちらも良い点、迷う点があります。1つ目の会社は仕事内容や仕事以外のところで良いと思っているものの、2つ目の会社のほうが成長出来そうな気がします。しかし、2つ目の会社は佐賀県という場所が気がかりでどちらか迷います。

1つ目の会社

行きたい理由
興味ある仕事ができそう。座談会とか職場見学で良い人が多そうだった。まわりに優秀な人が多そう。
給料や福利厚生は口コミや話を聞く感じでは大満足とは行かないまでもそこそこ満足出来ると思う。
実家から近いので将来親の介護とか結婚とか考えたときに人生設計しやすい。
上場はしてないものの大きい企業なので社会的な信頼を得られそう。
有給、フレックス、在宅の制度が充実して働きやすそう。
面接ではがっつり話して評価してくれたこと。

迷ってる理由
会社の業績に波がある。半導体の企業なのでサイクルがあって、競合も強い。10年後会社はないかもしれない。ボーナスの増減が激しそう。人数がかなりいるので出世とか大変そう。新卒が多すぎる。社員が多すぎる。

2つ目の会社

行きたい理由
興味のある仕事ができそう。業績がかなり良くて他企業へ人材流出させないために昇給にも積極的な印象。比較的安定している。日経225の会社。
海外に行ったり、働きながらドクターを取る人もいるのでいろんな経験が出来そう。 
家賃補助とかが1つ目の会社よりも手厚く給料も高いので可処分所得が増えそう。

迷ってる理由
勤務地が初めて行く土地。それも結構田舎。
東京の本社には面接で行ったが、実際に働くところには行ってないので環境や人のイメージがわかない。
実家から飛行機を使わないといけないので帰省する用事があったときに大変そう。
総合職採用が少ないかつ口コミなども少ないので実際の待遇とかが1つ目の会社よりも明確でない。就職四季報では2つ目の会社のほうが平均50万くらい高かったけど参考程度。

A 回答 (5件)

一つ目の会社に一票。

佐賀と福岡は近い。高速道路もあれば新幹線も通っている。
実家に近い方が無いかと都合が良くなる。時に介護が関係し
ているなら、金より家族を選ぶべき。
    • 1

佐賀は福岡のお隣ですよ!福岡はメチャクチャ美人さんが多いですよ。

鳥栖当たりであれば、福岡に住んで佐賀に通勤すれば最高。博多から鳥栖まで特急でわずか20分!博多に帰れば美味しい食べ物で溢れています。
    • 1
この回答へのお礼

佐賀の西の方の会社なので福岡は少し遠いですけど少し期待は持てました。

佐賀は物価も安いし、人も温かいですよ。

自慢じゃないですけど。

嫌なことがあった時にどちらなら我慢できるかを考えてみてはいかがですか。どちらの苦労なら耐えられるのか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。佐賀県いいんですね。
多分、仕事やお金はなんとかなる気がします。
後は彼女が出来たら一番幸せなんですけど、佐賀県は女性あんまりいなさそうですよね

正直どっちでもいいんですけど、2つの企業が超大手でない限りは、転職も視野に入れて考えたほーがいい

転職時に有利になるキャリア形成ができるほーをとってください
以上です
    • 1

会社の業績なんか波があるし、勤務地だってどうなるかなんてわからない。

大事なのは自分が成長できるかどうか。その会社の中ではなく、広く社会、あるいは業界で価値を認められる人材になれるか。そういう機会を得られそうな会社を選択すべき。
それとももしかして一生同じ会社にぶらさがって勤務しようと考えてる?
それなら簡単、年功序列なところを選べばいい。20年以内に後悔すると思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから転職は当たり前になることは覚悟しています。内定もらう前にはむささびさんと同じような考えがあったんですけど、いざ決めるってなるとお金とか勤務地がよぎってしまいました。初心を思い出します。