アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理休暇は表向きは「女性社員が生理で就業困難な場合に取得するもの」ですが実際は日数無制限、女性社員から申請されたら会社側に拒否権は無く(拒否したら30万の罰金刑)、
本当に生理なのか疑ったり証拠の提示を求めるとセクハラになる、有給の会社もあるということですよね?不公平すぎませんか?
結局のところ女性は生理休暇と言えば好きなだけ休めて給与だけ貰えるということですよね?
仮に取得日数が多すぎるなどの理由で会社が怪しいと思っても疑ったら罰金刑です。よほどのバカでなければ会社に30万の損失を与えるくらいなら休ませた方がマシと考えるでしょう。しかもその例が3人分あれば罰金は3倍の90万なので尚更休ませる方を選ぶでしょう。
結果として女性は休み放題で給与だけ貰えることになりませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

昭和時代のサラリーマンからすると、生理になってまでして、出勤しないでくださいよ。


産休、育休、看護休、解雇休、年休、夏季休、、、制度を全部取得して、お給料、手当などは貰いるものは全部申請して貰えばいいと思います。この世は、女、子供を第一に守るために、男は24時間戦って稼ぐのみ。
    • good
    • 0

一日だけ、アホみたいに痛いから助かる。


痛みであぶら汗でるから助かる。
わざとじゃない。仕方ない。
    • good
    • 0

質問者様は働いた経験があるのでしょうか。

有給だろうが生休だろうが自分勝手に休める訳ではありません。会社からの許可が必要です。
    • good
    • 1

生理休暇は基本的に無給だと思いますよ。


有給にしているところは全体の25%程度だそうです。

また、単に生理日だから休暇を取得できるのではなく、法律に定めているのは、「生理痛が重く就業困難」など「就業が著しく困難」であることが要件です。
単に「生理だから」という理由で、とりたてて就業困難な状態ではないのに休む場合は、欠勤となるべきものなのです。

あなたがいう不平等は、会社の運用または会社の規則の定め方が不平等を生んでいる状態にあるということであって、運用や規則を見直し不適切な取得を制限すればいいのです。

不適切な利用の人がいるからと言って、本当に必要な場合のための制度自体が否定されるのは本末転倒、コジツケ批判です。
    • good
    • 0

生理休暇は不公平すぎませんか?


 ↑
実際、生理休暇を法的に認めている国は日本、
韓国、台湾、などアジア諸国の一部の国で、
欧米では認められていません。


これも、含めてでしょうが。

女性の幸福度と、男の幸福度の差。
実は日本が世界一なんです。


以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です。
つまり、女性の幸福度から男の幸福度を引き算したもの。
(世界価値観調査2010から引用)。
日本は世界一の格差です。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)

30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)

58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が女性よりも
極めて高い国です。ランキングの中位に位置するメキシコや
アメリカでは、男女の幸福格差がほぼありません。
    • good
    • 0

男には、生理が無いので、ただそれだけです。


言える事は「隣の芝生は青い」と思い込まないこと。
性別によるハンディキャップが存在するのだから、そこは男性側も考慮すべき。
    • good
    • 0

実際動けないくらいの人はいるからね。

俺はそれよりタバコ休憩を有給扱いにすべきだと思うわ。
    • good
    • 2

>本当に生理なのか疑ったり証拠の提示を求めるとセクハラになる


女性の上司が求めれば問題ないのでは。
    • good
    • 0

女性医師の中にも生理休暇は要らないという人もいますが、法制が現状のままでは会社側はどうしようもありません。

生理がきつくてどうしても休みたいときは有休をとれとも言ってます。まあ、バリバリのキャリアウーマンが毎月生理休暇では締まりません。(取るのは自由ですが。)

でも最近は生理休暇をとる人は昔よりうんと減りました。生理休暇があることによって女性の社会進出や出世がそがれてるのは事実です。なんでも先を行く欧米ですが、最近スペインで有給休暇ができた以外、生理休暇はないそうです。

こういうのは女性管理職が厳しい目で見てます。私など生理休暇を申請されるとそれを鵜呑みで判子押してましたが、女性管理職は「あの子は生理じゃないよ」と言い切ってました。女性の目は厳しいですよ。それでも休暇は認めますが、ボーナス査定でマイナス点を付けてました。
    • good
    • 0

何か、法律誤って解釈してるようだが?



https://topics.type.jp/womantype-all/menstrual-l …

生理休暇導入時の6つの注意点
3-1.生理休暇の取得日数の上限を設けてはいけない
3-2.生理休暇の取得に際し診断書を求めない
3-3.生理休暇は無給でも問題ない
3-4.生理休暇は非正規社員にも認められる
3-5.時間単位の取得も認められる
3-6.生理休暇の不正取得は懲戒事由にできる

3-3.生理休暇は無給でも問題ないって知らないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A