アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の旦那さん(義兄)が転職することになりました。
新しい会社からもらった提出書類の中に「親族調書」というものがあり 配偶者・子はもちろんですが 別居していても実父母・祖父母・兄弟姉妹の氏名・住所・同居別居の区分・年齢・勤め先を書かないといけないそうです。
姉は旦那さんのご両親とは別居していて夫婦と子供の3人家族です。
別居の父母や祖父母 結婚して独立している兄弟姉妹のことまで書く必要があるのでしょうか?
「個人情報保護法」にはないかもしれませんが書くのにとても抵抗があるとのことで相談を受けました。
私もそこまで書く必要はないと思います。
会社に問い合わせるようですが その前にみなさんの意見・経験を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も書く必要はないと思います。

ハローワークにサジェスチョンをもらうのがいいと思います。
ちなみに、米国での採用側としては、以下が法律で禁止されていますので気をつけています。性別、国籍、年齢、思想、宗教による差別は(少なくとも)採用、雇用で禁止です。したがって、年齢を聞くことはできません。履歴書にも生年月日、年齢は書いてありません。本人に対して出すらこういう状態ですから、まして、親類家族とはいえ、該当する人の承諾なしに、第三者に開示することはできません。
    • 0

会社によって必要だとは思います。

同業者やライバル会社などが居れば、会社の情報が出て行ってしまったりしてその会社にとって不利益になることもありますし、職種によって製品に対して不具合が懸念される(病原菌などの接触や伝播の可能性がある)

など、色々求める条件がありますので、一概に拒否できるものではないでしょう。
    • 0

書く必要はないと思います。

私は一度も書いたことがありません。
    • 0