アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社経営者の妻の働き方について

回答お願いします。
会社経営者(建設業法人)の妻です。
主人の会社で現在年間110万で働いております。 (1~6年目は月8万でした)

会社は今のところ赤字ではないですが、凄く利益が出ているわけでもないです。

子供が少しずつ手がかからなくなってきたので、他の所でパートでもと考えています。社会との接触もしたいと思うのが1番にあります。
下の子が小さいためフルタイムで働き年間160万以上稼ぐためには、5年後くらいだと思います。

パートのみの収入にすると主人の税金、法人税の節税にはならす、デメリットばかりですよね。働きぞんかなと。

事務パートで週3日 4~6h や 週4日 3~6hなどの募集は何件かあります。wワーク可能とは掲載されておらず、実際に事務員として夫の会社以外働いた事もないのでそう簡単に雇っていただけるとは思ってないのですが・・ 少しでもスキルアップになればと思っています。

また、専ら従事、従事すべき時間においてその時間、そのほとんどの時間を従事している状態であるとあります。
条件的には、週2の3hぐらいでしょうか。

忙しいのは月初め 月末 あとはたまに書類作成などで毎日しないといけない作業はないです。

①パートのみ月8~10万 夫の会社の給与計算、書類作成は給与を貰わず手伝う。

②会社から6万 パートで3.4万の収入とする

③このまま夫の会社から月10万

の選択で考えております。
乱文ですみません。
みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

会社に顧問税理士はいらっしゃいますか。

乱暴な回答ですが、会社の顧問税理士に相談するのがもっとも妥当な質問です。

会社のこと、あなたのこと、家庭のこと、すべて加味したうえで回答すべき質問なので、この程度の情報から得られる回答を参考にするのは危険かなと思いました。

その税理士の回答に対して、第三者的な意見を述べることは可能ですが……。

また、扶養の範囲内に収めるのはいろいろテクニックがありますので、そこもまた税理士の知識の範疇です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

税理士さんに相談してみまたいと思います。

貧乏会社経営者です。

ご存じのように、赤字でも給料(報酬)は得られます。
資金が乏しくなれば、報酬を会社に戻したりします。
その為、うちは嫁の報酬はしっかり払ってます。
ご存じのように
倒産しても給料は回収されません
素晴らしいシステムで
事業主貸付は個人の資産で計上も出来るので
まずローンも通り安いです。

色々後の事を考える良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

税理士さんとも相談してみます。

会社経営者です。

零細ですが・・

質問者様の視点には、失礼ながら「何を目的にするのか?」が全く抜けています。

質問者様が別の所で働こうと思うのは「夫の収入だけでは不安だから」なわけですが、それを解消するのに「他の所で働く」と言う選択肢しか持たないのが残念なところです。

質問者様が旦那さんの会社でやっている事務は、多分経理的なモノだと思います。給与など現金などを扱う事務・従業員には明かしたくない事務を手伝っているのではないでしょうか。

これをもう一歩進めて「積極的な経理」と言うやり方もあります。キャッシュフロー計算書を作って、現金の流れを管理するとか、借り換えや補助金情報などを捜して適用できるか調べ社長の負担を減らす、などのやり方もあるわけです。

こういうことができるようになると、売り上げが上がらなくても経費が下がったり、必要な現金が用意できるので、社長は営業力強化に時間を使えるようになっていくかもしれません。

できればそういう視点で考えるほうがいいと思います。まずは「簿記・経理」というはどういうものなのか、を調べてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目的が何かをしっかり考えたいとおもいます。