アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社に転職先をバラされました

先日、勤務中に見たことあるなと
思ったお客様から
「○○(前の会社)の子でしょ?」と
声をかけられました
(どちらの仕事もホールでの接客業です)

相手はお客様なので無下にする事も出来ず
ただ、特に転職先を伝えていない
お客様だったので
「なんで知ってるんですか?」と聞くと
前会社の先輩に教えてもらったと

これは個人情報漏洩にならないのですか
また、こういった事は止めてほしいのですが
本社に直接言ったほうが良いのでしょうか

直接店舗に言っても
店舗全体がお喋りな会社
(やめた原因の一部)なので
意味がないと思います

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその時、子供がいることや
    結婚してる事まで話したそうです

    さすがに人の事を喋りすぎだと思うのですが

      補足日時:2023/03/08 06:53

A 回答 (7件)

個人情報保護委員会へ相談してみては。

    • good
    • 0

「プライバシーの侵害」は、そういう言葉があっても、それを罪に問う法律はまだ日本にはないんです。



マナーやエチケットとして会社と関係者に理解を求めるしかありません。
    • good
    • 0

>どちらの仕事もホールでの接客業です



接客業など表に出る仕事(不特定多数の人と会う仕事)は避けるべきかと思います。

○○さん、××で会ったよ!なんて会話はどこにでもあることです。


>本社に直接言ったほうが良いのでしょうか

貴女も感じているように意味無いでしょう。


根本的なことを言えば、貴女の行動や言動がバレてしまった発端じゃないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お客様が利用されて
前ここにいたよね!という会話は
全然あって良いと思うんです

でも、些細な事や絶対に
言ってほしくないと言ってることも
全てバラすような会社でしたので
相談させて頂きました

今はまだ結婚した事や子供のこと
職場だから良いですが
今後それで住んでる場所なども
バラされたらその時は困るので
以前の会社に人事の知り合いもいるので
相談してみようと思ってます

お礼日時:2023/03/08 10:23

これは気の毒にね。


心中お察しする。

本件が個人情報保護法でいうところの漏洩に当たるかどうかでいえば、漏洩には当たらない。
本人にとっては他に話してほしくない内容だったとしても、法律としては漏洩には当たらないということ。

とはいえ。
法律違反にはならなくても、常識的な情報漏洩、つまりご近所のウワサ話としての漏洩にはなると思うよ。
退職した人の転職先を知っていたとしても客にいちいち話すようなことではないので、一般的な『常識』としては知らないふりをしておくものだから。
そういうおしゃべりな社風が、質問者が前職を辞めた原因の一部ということなのも納得できる。
気の毒にね。

その一方で、社会で働いている以上は顧客への信用提供は必要であり、その一環として一定の個人的な情報を公開するのは『常識』といえる。
分かりやすい例としては「名前」だし、仕事の内容によっては「住所」「生年月日」(「〇〇あたりに住んでいる」や「年齢」や「〇月生まれ」等)や「家族構成」(結婚していることや子どもの有無等)も顧客に伝えることがある。
また、職業については、接客業をしていれば、転職後に前の店の客と会うこともあるので、職業自体は特に隠すようなことでもない。

「隠すようなことでもない」というだけの話であり、前の職場の人がむやみに退職した人のことをべらべらしゃべるのはおかしいけどね。
前職場の人たちがおかしいのは間違いない。

ただ、現在は損害が発生しているわけでもないので、法的に何か措置を講じるということはできない。
本件は個人情報保護違反にはまずならないが、プライバシーの侵害には該当する可能性はある。
仮に該当したところで、本件の内容だけでは慰謝料請求などは(少額すぎて)できないだろうけど。
気の毒にね。

本社のある会社であれば、本件は本社へ伝える方がいいよ。
店舗ぐるみで”おしゃべり”という職場の慣習については、本社では重要視するので今後は対応するはずなので。
本社へ話す際に、できれば質問者のことを話された件と一緒に、例えば客の個人情報等を他の客に『世間話』として漏洩しているという事案もあれば、そちらをやや盛って話すといいと思うよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

氏名・住所・職業などは個人情報に該当しても、個人情報保護法の規制対象外です。



個人情報保護法で規制を受けるのは、名簿業者や多くの顧客情報を集めて持っている会社などがそれらをごっそりと漏らすような場合です。

個人的に誰かの個人情報を他人に漏らしても、何ら法律には抵触しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

個人情報の漏洩としては
会社規模などの大きい部分が
関わることは理解できました

そうなるとプライバシーの侵害
という点ではいかがでしょうか

ゲームセンターで働いてるのですが
ゲームをされる訳でもなく
ただの立ち話になってしまい
現会社に迷惑もかかるので困ります

お礼日時:2023/03/08 08:46

そんなのは個人情報保護法の対象にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

調べてみたところ
職業は個人情報に当たるそうですが

お礼日時:2023/03/08 08:21

個人情報の漏洩には、なりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ならないのですね
迷惑なのでやめてほしいのですが
泣き寝入り?しかないのでしょうか

お礼日時:2023/03/08 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています