アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。5年間働いていた会社を辞めて、先週まで転職活動をしていた者です。なので今はフリーターの身です。
先週、面接に合格し次の仕事が決まったのですが、正式な入社日は会社の処理の都合上4月1日からなのですが、その前に見習い(アルバイト)として来てもいいと言われています。
会社側からしたら気を使って早めに働かせてあげようとしているようで、私も「いつからでも大丈夫です」と答えてしまっています。ただ正直なところ、会社から言われている一週間くらいあとから出社したいなぁと思っています。(あくまでもアルバイトとしていく期間のことなので、正式な入社日の4/1にはちゃんと間に合います・・・)
その本当の理由が大したことではないので会社には言えません^^; 今後のこともあるのでちゃんと会社に納得してもらえるようないいわけをしたいと思っています・・・

そこで質問なのですが、このような場合の適当な理由としてどのようなものが良いか教えて頂けないでしょうか?みなさんが今まで使った『理由』など教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

相手は、好意で言っているので、あなたが4月1日からで良いのであれば、


4月1日からにさせて下さいというだけで何も問題ないですよ。
変な嘘を言う必要は有りません。たいしたことない理由でもかまわないと思います。
 就職が決まったので、スタートする前に旅行でもしようと思いますでも良いと思います。
 中途半端に(3月中旬からとか)働きたい場合は、相手の事務処理の問題や受入れの問題も有るでしょうから、相手方と要相談ですね。
    • good
    • 1

当たり前の回答で申し訳ないのですが・・。


気を使って早めに働かせてあげようとしているということももちろんあるでしょうが、会社側からしてみれば、その間にもっと条件の良い会社に移ってしまうのではないか、という心配が一番の理由だと思います。もし、本当にその会社に入社したいのなら、会社側のそんな気持ちを汲んで、予定のつく日だけでもアルバイトで働いてあげてください。もし、どうしてもイヤなら、短期のアルバイトの予定を3月いっぱい入れてしまった。など、普通の理由で充分と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
短期のアルバイトも考えたのですが、面接のときにあせって「何もしていないのですぐ働ける」と答えてしまいました;;
自業自得ですね・・・

お礼日時:2006/03/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A