アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
複数の会社で籍を置き、別の会社で働くことはできますか?

私の現在勤めている会社は正社員として籍だけおいて何年も休むことができ(その間の給料や保障はもちろんありません)、いつでも戻ることができる制度があります。
実は転職を考えておりまして、今後の人生でもし転職先でクビになってしまったりしたときのために、「現在の会社を退職ではなく籍を置いて休職状態にしておき、その状態で次の会社で働く」
ということをしたいのですが、これは法律や税金などの面において不都合がありますでしょうか?

現在の会社の同僚には、会社公認で「別業種で独立のため会社で籍を置いて休職し、自分の事業がもし倒産したら戻ってきてもいい」ということになった方はいますが、転職された方の噂話は聞いていません。

会社で聞くのが一番速いのは分かっているのですが、一身上の都合による転職ということもありどうしても聞きづらく、このような内容に詳しい方に教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

面白い制度だね。


でも、その制度というのは質問者の会社の社内制度だから、社外の人間には何にもわかんないよ。
詳しい説明がされた社内文書とかファイルとかないの?
休職中にやっていいこととダメなことについて書いてあるのでは。


その同僚は起業することを会社から認められているけれど、社会保険がどのような扱いになっているか。
個人事業主か法人なのかにもよるし。
一旦退職扱いで、在職中の職位や待遇で再雇用を約束したという感じがする。

こういう扱いをするということは、スキルアップして戻ってくるということを会社が期待しているということだと思う。
ということは、質問者が他社へ入社することも同じような扱いになる可能性はあると思う。

同業他社だとどーかなってカンジだけど。
転職先の方も考えるんじゃないかな。


というわけで、直接聞きづらい以上は、まずは社内規定やその制度についての資料を探す所からスタートかな(笑)
    • good
    • 2

>その間の給料や保障はもちろんありません



ということは、社会保険もなくなるんですよね?
でないと転職先で困りますよね?
在籍の定義って何をもって在籍と言うんでしょう?
会社の規程では、どうなっているんですか?

単純に一旦退職で再就職時に制限がないだけでは?
    • good
    • 3

双方の会社が認めてくれるならOK。



普通はそのような契約にはならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!