プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職するか迷っています。(身バレ防止のためあまり詳しく書けないことご容赦ください)

今の会社では同期と比べ昇給も少なく正直あまり上手くいっていない気がしています。自分で向いてないと感じることもしばしば。何より作業内容も仕事としてきちんとやってみたらあまり向いていなかったようで、顧客からプロとして聞かれることも「わからないし、どちらかというと苦手なので勉強してわかろうと思えない」状態になってしまいました。それでもなんとかやっていて今年で5年目になります。

一方転職を迷っている会社は他業界の全く違う仕事です。
Aの仕事は10代後半から少しだけ触れて好きかも?と感じた内容ですが、Bの仕事はずっと昔から気になっている内容です。
現在のお給料もめちゃくちゃにもらえているわけではなく、同期と比べ5年目にしてはあまり増えていないほうなので迷っています。

年齢的に職を変えるなら最後のチャンスかなとも感じています。
皆さんならどうしますか。

Aの会社
・新卒から入社し5年目になる
・好きだと思い始めた仕事だが、今ではあまり好きではなくなり向上心がなくなった
・昇給しようという向上心はない
・毎日いやいや働いている
・プレッシャーで眠れないこともある
・マルチタスクな部分が多く向いていないと感じている(現場仕事・取引先との交渉・内勤等がある)
・人間関係にストレスは感じていない
・たまに激務で病んでしまう、深夜残業をしても終わらないことも
・土日祝休み
・半分リモート・半分出社
・肉体労働1/3・デスクワーク2/3

Bの会社
・興味がある、潜在的に好きなもの
・現在ペーパーだが運転をしなくてはならない(初めのうちは少しずつ教えてくれる)
・給料が7万ほど下がる
・平日休み
・シフト制
・残業はあるがAの会社よりは少ない
・出社
・肉体労働系
・面接した感じ人は良さそうだった
・なんとなくの直感だがこちらの方が役に立てる気がしている
・業界的にはAの業界よりもお金はない

A 回答 (1件)

仕事が向いていないので、転職したいと思っているのですね。

現職は、給料がそれほどもらえていないとのことですが、転職すると7万ほど下がるのは、大丈夫なのでしょうか。
また、現職は「好きだと思い始めたが、今ではあまり好きではなくなった」とのこと、転職先の仕事も「興味がある、潜在的に好きなもの」とのことですが、実際に仕事をしてみると同じようなことになる恐れはないでしょうか。

嫌だと思いながら5年続けられたのは、その仕事がそれなりに合っているんじゃないかと思います。会社に不満がないなら、続けてもいいんじゃないでしょうか。特に、人間関係にストレスは感じていないというのは、貴重だと思います。
好きだと思って始めた仕事なのですから、もう一度初心に帰って頑張ってみてはいかがでしょう。

最後に、「迷っている」のなら、やらないほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

私の拙い文章に的確にご指摘いただきましてありがとうございます。
仕事で嫌なことがあり、勢いのまま転職しようとしていたので冷静なコメントをいただき大変助かりました。
やはり給料が下がるという点が生活への影響が大きく、今回は残念ですが応募していた会社への転職は見送ることにしました。
今の会社で不満を少しずつ改善していける方向へ努力してみようと思います。ありがとうございました!