アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様おはようございます。
内定をした会社から提示された給料を見た時に入社を躊躇してしまいました。
皆様から見てこの給料額は悪くないでしょうか?

私は36歳でハローワークで応募をした会社に内定を貰いました。
提示された給料額は総支給24万でした、手取りで20万いかないです。
フォークリフトを使う仕事で日によって仕事が変わります。要はマニュアルがない仕事です。
面接でも結婚を考えてるという事で考慮した給料を提示すると言っていたのですが思ったより安かったです。

中小のメーカーで雇用形態は契約社員、賞与と社員登用はあります。
残業はほとんどなく土日休みです。

給料提示額が良ければここに決めたのですが。。8月中旬に大手の化学工場の面接がありそこの会社の条件とかを聞いたほうがいいのかなと迷っております。
周りからは給料安い、移動式クレーン(5トン以上)と大型特殊の資格を活かした方が良い給料を貰えるとアドバイスされています。

皆様だったらこの内定をした会社に行きますか?

A 回答 (12件中1~10件)

行かないですね。

リフトの仕事のことは詳しくないけど。

あと、基本的に日本では
地域(都市部は地方より数万円高い、田舎より東京の方が1.5倍は高い)
とその仕事の同職平均給与(A病院の看護師が30万でB病院で20万ならB病院には誰もこないし、この30万円と言う基準になってくる)で決まります。

給料をあげる、あげないと言っても、それは需給で99%決まるんです(お米の値段や、牛丼の値段と同じですよ)。
その地域の賃金、その仕事の賃金を基準にして「自分が受け取れる1番良い仕事、労働環境」を目指すと良いと思いますよ。

あと、経営者がアホで激安のとこはありますけど、それは無視しましょう。

たぶん、話し合いして結果的にそれなら、36歳前後でその賃金で働いてる方が多いのだと思う。
⭕️年いたら⭕️円になるよ。
みたいなのはマジで嘘ですね。変わらない、あがらない。

「まず間違いない噂とか、ネットの情報」がない限り、
転職の時は、はじめに置かれた年収や労働内容がその後にも大きく関与します。

話し合いで多少は上がるかもだけど、それまででしょう。

別にそこでなくてもいいから、保留、もしくは辞退でしょう。

ちなみに上からいく必要はないけど、
法的に労使関係は50:50です。
給与に関してだけではなく、話し合いで相手がオラオラきたり、不信感をもつような対応なら
「は?何言ってるんの?お前?」って感情、態度でいいですよ。
小さいやつほど大きく見せようとしますが、中身なんかないですから。
    • 1

ちなみに僕は額面で40を大きく超えます。

若い時よりはずっとおおいです。

けれどそれは単に僕の努力だけではないのはわかってます。

結局のとこ、生まれた場所や時代などの、運です。

だから貴方も自分よりも低学歴、低収入な人をバカにする必要はないですし、
自分より高い人を羨ましがる、卑屈に思う必要は1ミリもないんですよ。

あとお金を少し持ったからって、
めちゃくちゃ幸せだ!!
とかはないです。

お金や結婚は要素の一つでしかないです。

子供の頃、兄妹や友達とゲームしてアイス食べれてテレビ見て寝れたら幸せじゃなかったですか?
そんな感覚のほうが大事だと思います。
    • 0

ニュースで見たら「アメリカの自動車工は初任給で時給4000円、保険込みで年収800万以上」

でした。

でもそれは、アメリカの労働者が日本人より働く、優秀なわけではないです。
先ほども挙げたように単に需給の問題です。

アメリカの自動車工場は、条件を下げるとストしまするから賃金を上げざるを得ないんです
(これはメジャーリーグなどもそうです)。
ストしたら工場は大損害です。けど労働者からしたら「そんなもん知らんがな。潰れるなら潰れたらええがな」です。
少なくとも欧米の労働者はそうやって自分の生活を守ってきました。

今はハリウッドでストしてますよね?
でも彼らの時給はすでに最低でも2500円、そして月収なら40万円ですよ?保険完備も絶対条件です。
でも、今後を見据えて、有名俳優までがストしてますよ。

日本の労働者は大人しいから、経営者に言い値で働かされることは多いと思います。

また、関税がすごく高いから、海外から安い車が入ってくることもないです。

でもそれは1人の労働者の頑張りとか工夫でどうこうできる問題ではない。
出稼ぎに行け!
とは言いませんが、
東京やアメリカ、オーストラリアなど賃金が高いところに行く、
リフトだけではなく、医療職など安定性、高賃金の仕事を狙って働く、
などの工夫が必要です。

僕はマルチの言うように金持ち父さん貧乏父さんは嫌いですが、
「あかんとこで頑張ってたら良くなる」とかはないです、それが良くなるか悪くなるかは、(個人としては)単に運です。
もちろん、どの組織でも大前提で努力をする、続けていくのが必要ですが、

手取り19万の仕事が、頑張ってたら、続けてたら、
25万、35万になっていく。
なんてことはあり得ないとおもいます。

あと逆説的にいいますが、
「何が幸せか?」は見たほうがいいと思う。
残念ながら日本はアメリカやシンガポールと違い、
経済が縮小しまくってます。
ムカつくかもだけど、多くの仕事で確実に低賃金になります(これはあなたの責任ではない)。
だから「お金がないから不幸だ」と思うと、ずっと不幸になる可能性が高い。
宗教みたいですけど「お金がないけど幸せだよねー」ってマインドを身につけたらいいと思いますよ。
映画で言うなら、
漁港の肉子ちゃん
ちひろさん

とかいいですけどね。
    • 0

>移動式クレーン(5トン以上)と大型特殊の資格を活かした方が良い給料を貰えるとアドバイスされています。

内定を貰った企業では特に必要ない資格だという事ですよね?

フォークリフトだけじゃ…失礼ながらたいした資格じゃないですよね。
採否を判断するうえでは無いより良い。ってくらいのもんでしょう。
採用する企業の判断もそうなんだと思います。

だから「月給24万だったら採用するけど…どうする?」っていう事です。

20代で結婚の予定もないなら、正社員目指して頑張ってみようか!って気になるかもしれません。36歳で契約社員ならお断りしますね。
資格や経験を活かした正社員を探します。
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi-様 おはようございます。

資格や経験を活かした正社員を探す。。
タメになるアドバイスありがとうございます。

>皆様だったらこの内定をした会社に行きますか?

不満がある時点で行かない。
ついでに36歳で結婚を考えていたら契約社員は避ける。
    • 1
この回答へのお礼

hagecyabinn様 おはようございます。
やはり入社の際に不満があると行かないですよね。。。
そう、今回の内定先が契約社員なんですよね。
アドバイスありがとうございました。

給与に不満があるのなら入社しません。

働くのは給与を得るためなので譲れない条件です。残業があったとしても希望の金額を目指します。私の経験では残業無しの会社は残業ささないで(しても払わない)働かせる風土の可能性があるので注意して下さい。
他に有効な資格があるのでそちらを活かしてください。フォークリフトの仕事は山とあります!
    • 0
この回答へのお礼

教えてライム様 おはようございます。

おっしゃとおりで給料は大事な要素ですよね。
給料に不安があるとお仕事に対してモチベーションが上がらないのもあります。ご参考になるアドバイスありがとうございます。

手取りで20万など、なかなかもらえません。

スクサブさんの場合、当然フォークリフトの免許は取得されていて、それを生かすことの出来る仕事に従事出来たのですから、これ以上のことはありません。
 36歳ならもちろんのこと、40代でも50代でも、手取りで20万以上もらうのは、並大抵の事ではありません。
 製造業なら、交替制勤務をしなければまず不可能です。
大手の化学工場など、労働環境が良く無いかも知れませんし、ビッグモーターのような悪徳企業である可能性も無いとは言えません。
 フォークリフトの仕事に従事なさるのがベストな選択と思います。
    • 0
この回答へのお礼

blue5586P様 おはようございます。

友人も言ってました。
新卒の会社を辞めて中途で入ると手取り20万はなかなか厳しいと。。。
ご参考になるアドバイスありがとうございます。

契約社員なんてそんなもんでしょう 認めてもらって社員登用めざしましょ

• 1
この回答へのお礼

あ111111111様 おはようございます。

正社員になったら待遇を考えると言ってました。
今迷いに迷っています。

給料の総支給額が24万円だと、社会保険料など各種の控除が引かれて、手取り額は20万円前後になります。

• 0
この回答へのお礼

isoworld様 おはようございます。

給料の計算ありがとうございます。

この条件(残業ほぼ無し)と仕事内容。

私なら躊躇なく行きます。
私の信条として一番初めに内定を出してくれたところに行くということもありますが・・・。(不義理をはたらくと痛い目にあう、どこで会社同士が繋がっているかわからないため)

質問者様の場合
結婚を考えているとのことなので、内定を出してもらっている企業さんに待ってもらえるなら大手化学工場の面接を受けてから答えを出してもいいと思います。(個人的には大手はお勧めしません。)
内定辞退したとしてもこの条件なら応募する人はそれなりにいそうなので
あまり気にしなくてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パレッティーナ3号様 おはようございます。

大手化学工場の面接を受けてから考えるのも一つの手ですよね。。
なぜ大手がお勧めしないのか気になりました。