アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職とストレスについてです。

私は22歳専門学校卒業のもうすぐ社会人3年目になります。
学校を卒業し、派遣会社に就職
1年半勤めますが、半分会社都合、半分自分の判断
(所属の会社から別会社に一時的に転籍してほしいと言われたが戻れない可能性が高くなった)
で退職
その後すぐ今の会社に就職し半年たったところです。
また、結婚して半年です。

今の会社の業務内容には不満はないのですが、土日に出勤しなくてはならない時があったり、通勤時間が長い為、旦那さんに家事を頼むことが多いです。
私自身、自分のせいで家事が出来なかったり、休みが合わないことがとてもストレスです。

私は亭主関白な世帯で生まれ育った為家事は女がやると固定観念が強い面があります。
お互い働いているんだと自分に言い聞かせてますがなかなか感情のコントロールができません。

また、親から一時虐待を受けていたせいかストレスに弱い方なのかなと思います。

結局一つ悩みを解決(逃げても)しても次の悩みに悩んでしまうのですがフルタイムではなかったり正社員ではなく少し気持ちに余裕を持てる環境で家のこともやりながら仕事をすることを考えています。
私はできる限り今の仕事を続けたいですし社会人として胸を張っていけるようできるだけ努力はするつもりです。

ただ、今現在ぼーっとしてて何も出来なかったり、何もしてなくても涙が出てしまうことがあります。
少しストレスが溜まりすぎてるかなと思ってます。
今後子供が欲しいですしうつ病など精神的な病気にはなりたくないです。
どこまで頑張るべきか、どんな症状が出たら休んだり病院に行くべきなのか教えていただきたいです。

何も頑張れない、努力できないのは重々承知ですし幸せな悩みだなと思う方もいるかと思いますがどうぞご意見をいただければと思います。

質問者からの補足コメント

• そうですよね円満に見えても悩みはありますよね。
    私たちは喧嘩や揉め事不満はないのですがお互い頑張りすぎなところがあるので感謝は忘れないようにしようと思います
    ありがとうございます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/27 08:15

A 回答 (2件)

>その後すぐ今の会社に就職し半年たったところです。

また、結婚して半年です。

就職も、結婚もストレスになります。
ですので、環境の変化にも少しずつ慣れて行ったら良いのです。

結婚というのは、力を合わせて作っていくものなので、
「いつもありがとうね」とお互いが感謝して、言葉をかけていれば良いと思いますよ。

私自身、30年近く結婚生活を続けていますが、色々ありました。
この回答への補足あり
    • 1

お疲れさまです。

転職、結婚で頑張って疲れがたまってるんだと思います。
そんなとき考えてもろくなことにならないから、これ以上環境を変えないで休んでください。
家事は自分を追い込まないで適当にやってください。

私も質問者様みたいになったとき、頑張りすぎて、頭がおかしくなり会社をやめました。その事は後々、夫の重い負担になりました。また、一度会社をやめると、パート仕事しかありつけず、キャリアパスも収入も頭打ちになりました。
そんなのは私のケースで、質問者様は違うといえばそれはそうです。

回りは「辛いならやめたら」「どうにかなるよ」と耳障りのいい無責任なことを言いますし、私も表向きはニコニコして自分の選択を恨まないようにしてますが、本音は「やめないでしたたかに続けられたらよかったなー」です。

ま、休み休み働いて、産休、育休、しっかりとってまた考えればいいよ。
    • 1