プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職か今の会社に居続けるか。
私は食品スーパーの正社員です。
私の勤務店舗が閉店することになり、ポイントカードの残ったポイントをキャッシュバックする作業が始まりました。
初日2000人以上のお客様が来店、キャッシュバックも2000以上はありました。
次の日昨日の精算をやったら、精算が全然終わらず、仕事が手におえなくなり、メンタルが崩壊し、適応障害になりました。
次の日診断書付きで休職しています。 

業務量が多すぎてメンタルが限界に来てしまいました。今療養中です。
今の会社は入社11ヶ月目で、まだ一年経ちません。パートさんたちも閉店するまで仕事をしてくれます。
もうどうしていいかわからないです。

転職すべきか、今の仕事を続けるか、第3者の意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

30前半なら若いですね(^^)、職種も選び放題かと。



週休2日制で土日祝休みの会社に応募してみるといいですよ。

でも、その前に心身共に元気になってくださいね。

ゆっくり休めば、きっと元気になりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
年間休日105日は、やはり、ブラック企業ですかね?

お礼日時:2023/02/27 19:26

年間休日は少ない会社はブラック企業の確率が飛躍的に高くなります。


また、休日が少ない。105日だと書いてあるのにそんな会社に応募するのは
北朝鮮やシリアってやばい国だよね。
と知っていて行きました。ひどい目にあって危うく殺されるところでした。
と言っているようなものです。
私はそういうやつは応募する方がおかしいと思います。
でもあなたのように応募してしまう人がいて、会社からするとあなたが使える人物かどうかは
わかりませんが、すぐに辞めてしまったとしても、また代わりの人材を
募集すればいいや。又来たよ・・・すぐ辞めた・・・・の繰り返しで使い捨てにしか思っていません。


残業時間については多いとは思いません。
多いところは100~とかあります。
たまに残業が多く過労死ニュースありますが、こういうのは会社も問題ですが、
自分で健康管理しろよ。と思います。
別に鎖でつながれ、拘束され、家族が人質になっているわけではありませんから。
会社に行かず強制的な休めばいいのです。
結果的にほかのやつに迷惑がかかる。・・・などは会社の問題であり労働者は関係ありません。

前職などと考慮すればいいでしょう。
前は年間休日80日でした。残業も100時間~。残業代出ませんでした。
なら今の会社はホワイトだと思います。
でも、年間休日128、男でも育児休暇あり。有休はほぼ全て消化。
という会社もあります。
こういう会社は入社難易度高いですけどね。

おそらくあなたの職歴はたいしたことがなく、同業界は転職できますが、
異業種は難しいと思います。
それであれば起業をお勧めします。

私はブラック企業と裁判もして、自分の職歴ではブラックしかもう採用されない。
と自覚したし、そんなところで無理して働くなら起業しようと思い起業しましたよ。
結果的に良かったです。

起業なんてできない。と思うでしょう。それも事実だと思います
それでは今の会社に60歳までいられますか?
無理でしょう。レジだって無人化してきています。
小売業界も昔からブラックでしたが、ますますブラックになります。
すると、より悪条件の求人しかなくなります。
未来がわかっているなら、今すぐに行動すべきです
    • good
    • 0

転職できるなら。


100社受けてみては如何ですか。
余程のキャリア資格ないと書類選考通過しないです
    • good
    • 0

年齢に寄ります


20代 今すぐ辞めて、とっとと転職しましょう
30代 前半、在職しながら転職活動しましょう
30代後半 職歴にも寄りますが転職を検討、場合によっては起業しましょう
40代~ よほどスキル、経験がなければ採用されません。
起業しましょう。

メンタル壊し休職しているなら、労災申請と同時に、傷病手当をもらいましょう。

閉店する理由は知りませんが、他の店舗行っても怪しいです。
いらなくなれば、リストラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は30代前半です。
やはり、週休2日きちんととれない。
週6で1日半休という形が何度もありました。
年末は、46時間残業でした。
ブラック企業ですかね??

お礼日時:2023/02/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!