アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で余り者扱いを受けていて辛いです。当方、調剤薬局の事務員5年目です。うちの薬局は複数の店舗を構えており、A店とB店がわりと近くにあります。

私は入社当時、社員の中で最年少で、それぞれの店舗に主軸となるベテラン社員(その店舗のことは全て把握している)が既にいたので、私は社長に『2店舗の業務を程よく把握してフレキシブルに兼務できる人材になってほしい』と言われ、入社当時から2店舗を行ったり来たりし、2店舗分の業務を必死に覚えました。門前の病院は、A店が古くからある町医者、B店は地域最大の総合病院であったため、業務内容も両極端で慣れるまですごく大変でした。2年目からは余裕を持って業務をこなせるようになり、充実していたのですが……。

私の入社以降、B店の社員増員のために3度の募集をかけたのですが、その3名が立て続けに1ヶ月もしないうちに辞めてしまい、4回目の募集で採用された女の子がやっと定着し、私は入社4年目にして初めて後輩ができました。そしてそこから私の余り者扱いが始まりました。

A店はベテラン社員と時短勤務のベテランさん、B店はベテラン社員と新しく入った子で固定されてしまい(暇な日、忙しい日とむらはありますが基本的に事務は2名体制で十分)、唯一兼務している私が余るようになりました。前々から余っているな…と薄々感じていたのですが、この前出来上がった仮のシフト表をベテラン社員がチェックしている時に「事務3人も要らないんだけど~…」「こっちも要らないです…」と電話で話しているのを聞いてしまい…。完全に私のやり場に困っているようでした。

薬剤師もその状況に気づいており、余っている私に薬剤師の業務(外来での一包化作業や空いてる時間帯に行う予製の作成)をお願いしてくるようになって、私だけどんどん仕事が増えていきます。余っているとはいえ、事務としての仕事を全くしないというわけではなく、現場にいけばある程度の業務を割り振られるので、仕事量だけがどんどん増えていて…。

既婚子持ちの社員がほとんどで、私は未婚で入社以来一度も欠勤したことがないので、誰かが欠勤した時だけ都合良くあっちやこっちやと動かされ、その時だけ有り難がられる現状にとてももやもやしています。自分が会社でこのような立場に追いやられることになるとは思ってもみませんでした。このような理由で転職を考えるのは甘いでしょうか。長文になってしまい、すみません。

質問者からの補足コメント

  • 余り者扱いされるのは想定外で…。それも耐えるしかないのでしょうか…。

      補足日時:2022/11/09 22:45
  • このままだとクビになるんですか?

      補足日時:2022/11/09 23:46

A 回答 (4件)

その扱いはちょっと酷いなと思います。


前からいるのに応援要員みたいですよね。

会社は、なぜ2人ずつで良いのに新たに入れたんでしょうか?
1番良いのは、社員(AのベテランとBのベテランとあなた)3人全員が固定でなく、どちらの薬局の業務もできるように回せば上手くいきませんか。
会社に提案してみてはいかがでしょうか?

1つビックリしたんですが、「外来での一包化作業」って薬剤師さんじゃなくてもやっていい作業なんですね!

仕事を作ってくれてるのかもしれませんが、事務員として入っているのだし、事務の仕事したいですよね。居心地が悪いのなら、転職するのは全然良いと思います。
    • good
    • 1

I can't decide whether you will be fired or not. Check that with

employer.
    • good
    • 0

クビになるまで働き続けたら良いと思います。

快適な職場なんて稀有です。職場なんて理不尽なことがあって当然です。
    • good
    • 0

もともとフレキシブルに兼務できる人材と言われていますから、求められている通りの働きなんじゃないでしょうか。

最初から言われていた通りなのに自分の気分一つで転職というのは、気分屋で自己中でワガママだとは思いますが、別にいいと思いますよ。自由ですし。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!