プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にて社員それぞれの残業時間を社員へ公開し、残業時間の偏りを無くそうとする動きが見られました。
個人的には自分の残業時間を他人に知られたくない気がします。
残業時間を社員に公表するのは問題がないのでしょうか。

A 回答 (6件)

人事担当です



>社員それぞれの残業時間を社員へ公開し

社長・役員の役員報酬を同時に公開されるならそれも良いかも?

純然たる個人情報、それも給与に関する情報を公開して良いはずが有りません

部門毎の数字や会社全体の数字などの統計資料なら良いでしょうが個人毎の公開なんて無茶でしょう

何のための公開でしょうか?

>残業時間の偏りを無くそうとする

他の方法をお勧めします

管理職や経営陣が自ら無能だと言っているようなものです

残業時間の調整も管理職の仕事でしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は労働組合担当です。
組合員より相談があったので、他の会社はどうなのかと思い
投稿させていただきました。
やはり残業時間の調整も管理職の仕事ですよね。
おそらく目的としては、残業時間を公開し社員どうしで残業の偏りを無くせという意味だと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/31 17:57

そもそも残業時間は個人情報なのですかね?


残業時間と給料は別物ですし。(個人の単金を公開しているのではないですから)

残業時間の公開がだめだと、昔ながらのタイムカードの会社はすべてアウトですよ。
(積極的に見せてるとはいえないが、管理されているとは言いがたいから)
    • good
    • 2

>純然たる個人情報、それも給与に関する情報を公開して良いはずが有りません。



個人情報保護法には給与情報に関する条項はありません。個人資産を特定させる点で給与は該当しそうですが、残業代は給与の一部でありその全額でないので境界線が難しいと思われます。

…別に会社経営者の肩を持つつもりはないですけど。
    • good
    • 3

人事担当です



>社員それぞれの残業時間を社員へ公開し

社長・役員の役員報酬を同時に公開されるならそれも良いかも?

純然たる個人情報、それも給与に関する情報を公開して良いはずが有りません
プライバシーの侵害行為と言われても仕方ないでしょう

部門毎の数字や会社全体の数字などの統計資料なら良いでしょうが個人毎の公開なんて無茶でしょう

何のための公開でしょうか?

>残業時間の偏りを無くそうとする

他の方法をお勧めします

管理職や経営陣が自ら無能だと言っているようなものです

残業時間の調整も管理職の仕事でしょう
    • good
    • 2

>残業時間を社員に公表するのは問題がないのでしょうか。



法的にも非公開としなくてはいけないという縛りはありません。
経験上、職場が円滑になり良いことだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに法的には問題ないと思いますが、やはり個人の情報ということもありますので、やってはいけないことと思いました。

お礼日時:2007/10/31 17:55

問題ないと思いますよ。



むしろ「残業時間を知られたくない」という御意見に何かしら問題の匂いを感じてしまうのが人間の性かと思います。

御参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています