アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月1くらいで休む派遣さんが、休み明け「おやすみありがとうございました」って課内の皆さんに言って回っていた所、ちょっと怖めの社員さんに「ありがとうございましたじゃなくてすみませんでしたが先でしょ?!」と言われていました。
確かに全て当日欠勤だし有給でもないです。
ただその派遣さんは仕事量がさほど多いわけでもなく…多分そこまで迷惑かけてはいないと思います。
今月は3回目のおやすみなので社員さんもイライラしていたのかも知れません。(毎回ありがとうございましたと言って回っているという訳でもなく、2日連続で休んだ後に言っている)
みなさんは体調不良で欠勤後の人に「おやすみありがとうございました」って言われるとイラッとしますか?「急におやすみいただいてすみませんでした」と言うべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その恐めの皮肉っぽい社員がいるような職場は、改善余地がありますね。


会社の就業規則を良く読ませてやってください。

派遣社員が女性であれば、月に1回や2回、休むのは当然ありうることですよ。
労働基準法第68錠に、
(生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置)
第六十八条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。
と載っています。

派遣社員が、気を使って、言わなくても良い事を言うので、上げ足を取った積りかも知れませんが、これは明らかなパワハラになりますよ。
休暇を取る事に、謝る必要はないでしょう。
    • good
    • 4

社員同士でですけど、イラッとしたことがあります。


めちゃくちゃ忙しい時期で、自分は体調悪くても休みどころじゃなく必死になってて、休み明けにさわやかに言われたときはイラッ・・・とね。(若かったです。自分も。^^;)

自分の直接の後輩でもない限り注意はしませんが、「ありがとうございました」よりは「急におやすみいただいてすみませんでした」が正解でしょうね。
事前に申請していた有休ならお礼でいいんですけどね。
    • good
    • 1

「体調悪そうだから休んで?」とこちらからわざわざ派遣さんヘ連絡を入れた場合はありがとう…でOKですよ。

それ以外はバツ。おかしい。
派遣さんの休みはべつに社員の好意ではないのですからね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A