プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方よろしければ教えて頂けませんか?

契約社員で1年ほど前にメーカーに営業事務として入社しました。

地方の営業所で、営業は11人・事務員は私と正社員のベテラン女性の2名です。

受注・納期調整・経費精算、その他庶務まで幅広く担当しております。

先日、4月に転勤してきた所長との面談で

「履歴書やあなたの仕事を見たところ、あなたはパソコンスキルに長けているので、営業実績の分析を行ってほしい。

マクロや関数等を使える事務員はいないので、普通の事務処理だけさせるのはもったいない。」

と言われました。

話を聞いていると営業拠点で、同じような分析を行っているのは、

都心の大きな営業拠点の入社30年の正社員の方のみとの事です。

その営業所は正社員の事務が5人もいる全国的にも余裕がある拠点です。

上司が自分のスキルを買ってくださるのは
とても有り難い事だと感じています。

しかし私は

①地方でそんな余裕はないのではないか?(今は毎日30分程度残業しています)

②ベテラン正社員がやっている事を 給料が半分以下の契約社員の私がやるのか?

③そもそも契約書の仕事内容に書いていない。

④相方の事務員は私より残業時間が多く、
自分の仕事を私に引き継いでほしいと思っている

⑤高度なスキルを持っているとは思っていないし自信もない。

という疑問や不安があります。

この場合、契約内容の更新と待遇の交渉は可能なのでしょうか?

※パソコンに長けていると言っても分析等した事がなく、前職は広告・webのデザイナーでした。

(小さな会社のため経理も兼任させられていました)

持っている資格は簿記2級、情報処理2級、MOSエキスパート等です。

ここまで読んで頂きありがとうございます(><)

質問者からの補足コメント

• 私は32歳女性で、資格を取ったのは学生の時なので
    ブランクがあります。

それも不安な理由です…(> <)

A 回答 (3件)

これは質問者の気持ちはわかるんだけど、質問文になってないような気がするね。

質問者が上司から提示された仕事が契約外かどうかというよりも、その仕事をやらなくてもいい口実を積み上げているだけのような。

契約外かどうかという点では。
それを理由に断ることもできるだろうけど、契約を切られる可能性もあるよね。
その辺を総合的に判断するところだと思うよ。

待遇改善については交渉もできるだろうけど、前述のように契約を切られる可能性はある。
少しの給料UPはできるのではないかな。

不安だというならそもそも引き受けない。
断り文句として、契約外だしベテラン正社員がやるような仕事は責任が持てないし不安だからとして断る。
    • 0

>営業実績の分析

何を分析すんのか、それが分からないと判断しようがなくないですか?
    • 0

仕事内容にないなら、交渉して

http://akebonopartners.com/column/744#:~:text=%E …
    • 0