プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で無理していろんな人と話す必要あるのでしょうか⁇

A 回答 (34件中1~10件)

ありません



独りでいたいときに無遠慮に執拗に絡んでくる男性たち
最悪
    • good
    • 1

無理までしなくていい。

必要程度の見極めが大事。
組織が大きいと全く話さない人って出てくる。
ただ、いろんな人と話が出来ると頭の回転が早くなる。
    • good
    • 1

結論から言えば話す必要がある


というのも、自分が困った時に助けてもらうためには
その前に、最低限自分を知ってもらう必要があるから
仕事としては、ほかの人の知識経験を引き継がないとできないので
それを引き出すぐらいは話さないといけない
    • good
    • 2

必要な相手とは無理をすることも会社では必要だと思っています。




不要であれば、無理しなくてよいと思います。
    • good
    • 2

話したい人とだけで。

    • good
    • 1

無理するとストレスになるから、普通に話すだけ。



そこには、間接的な目的があるかどうか。

話したくない人は無理する必要もなく、孤独で過ごせば良いと思いますよ。
私はコミュニケーションって、趣味のように楽しい事だと思っているから、何の無理もせずに、普通に声掛けします。
その人の経験を聞く事で、こちらの知識にもなりますからね。

逆に、コミュニケーションが下手すぎて、敵を作る人も居る。
そういう人の場合だと、会話しない方が良いのかもね・・・

仕事で成果を出す目的があるので、
1人でも味方が多い方が、関節的にサポートしてくれるから、達成もしやすいし、自ずと評価も上がるでしょう。
味方を増やす事で、「陰口を叩かれなくなるから」という人も多いと思います。

自分の職場だし居場所なんだから、
過ごしやすい環境にしていけば良いだけです。
    • good
    • 2

あなたが友達や家族と話すかどうかは、あなたの勝手です。


でも会社は

・ あなたは時間を会社に売って、会社は時間を買う。
・ 会社にいる時間は、会社の指示にしたがい、仕事をする義務がある。
・ 仕事をするには、いろいろな人と話すのは当然。
・ あなたの気持ちとは関係ない。

納得いかないなら、やめて、自分で事業をするしかない。会社で働くとは、そういうことです。
    • good
    • 1

ヒトとの関係性で組織はできています。


話すことで仕事ができたり、仕事をとおしてその関係性ができます。
最終的に誰かがいらなくなった時、関係性のない人から組織は切り離します。そういうものです。
話をするということが苦であれば、会社の中でキーマンとなんとか別の関係性を持っておいたほうがいいのでしょうね。
イオン結合のように弱い結合でふらふら生きていく能力があれば別ですが。
    • good
    • 1

違う考え方を吸収してステップアップするなら必要だろうね。

会話できないヒトって結構仕事的に邪魔だから。頼めない。
    • good
    • 1

人と会話やコミニュケーションを取らないと、どうなるのかを、あなた自身が身を持って学んでいるのだから、人と関わるのが苦手ならそのままで良いのだと思いますよ(^^)



それで本当にご自身が辛くなったり、困ったり、このままではダメだ、と思った時、多分自然に改善したくなってくるものだと思います( ◠‿◠ )
 
ただあなたがこの人とは話がしてみたいと思えた人がいたら少しずつでも言葉を交わしてみたら如何でしょうか。
やはり、楽しみや、チャンスや、学びを運んでくれるのも、煩わしいことを運んで来るのも、人間ですから。
あなたの心の赴くままで良いのだと。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!