プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社1ヶ月の新社会人です。飲食店の料理人をやっています。

僕の職場のホールはアルバイトの学生や、20代で年代の近い人が多いですが、厨房は30代後半~40代前半の方ばかりで中々20代前半の僕にとっては会話に入ったり上手くコミュニケーションをとるのが難しく、大先輩ばかりであれば、まだ入って間もない新人である僕にとっては気を遣いすぎてしまうところもあります。

それでも先輩方は優しく話しかけてくださったり、丁寧に教えてくださったりととても良い人ばかりです。

ただ、僕自身が上手く話せなかったり、盛り上がっている話の輪に入れない。上手く会話を繋げることができなかったりします。

そのため、少し絡みにくいと思われているのでは無いのかと思います。

自分のコミュニケーション力の低さに呆れてしまいます。

仕事に関しては一生懸命に取り組んでいます。
ただ、輪に入りきれていないような感じや、話し下手から壁を作ってしまっているのではないだろうかと考えてしまいます。

考えすぎでしょうか?
無理に会話に入ろうとする必要はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ないですね。


まずは仕事を覚えるに専念する。
仕事を覚えれば自分に余裕が出てくる。
そのうちに自然と気が合う人が現れます。
挨拶や返事は疎かにしなければ上手くいきますよ。
    • good
    • 0

考えすぎです。


新社会人で年上ばかりの環境に放り込まれて、料理人の方も馴染めていない事くらい分かっていると思います。
優しく話しかけてくれたり、丁寧に教えてくださるところに気遣いが表れていて良いなと思いますよ。

コミュニケーション力の低さを気にするよりも、自分自身の料理人としての腕を磨いていくことを気にしたほうが良いです。
コミュニケーション能力があっても、料理が美味しくなければお客さんは食べませんよね。料理の腕があってこそ、料理人として働けるわけなので。
環境や仕事にも慣れてきたら、自然と話せるようになると思います。
焦らずに自分のペースで頑張ってください。
    • good
    • 1

考えすぎです。

世代が違うのに、話題が合わないことくらい、同僚の方も理解していると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!