プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法で信仰の自由が有るので、具体的に宗教の名前を出して、この宗教はカルトだとは教えられませんが、宗教団体の過去の犯罪事例は教える事ができるでしょう。

そして、実際に被害を受けた人の体験事例を、学校で話してもらう事もできるのではないですか?

そうしてれば、オウム真理教の被害も無かったし、統一教会の被害も無かったですよね?

学校でオウム真理教と統一教会の危険性を教えなかったのは自民党と文科省に責任ですよね?
________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7e9f40a298676 …
日本は世界最悪のカルトの吹き溜まり…統一教会がデタラメな教義で大金を巻き上げられた根本理由
7/28(木)

なぜ統一教会は日本で信者を増やせたのか。カルト問題に取り組む弁護士の紀藤正樹さんは「日本はカルトの世界的な吹きだまりになっている。軸となる宗教がなく、信教の自由の幅が大きいために、カルトを規制できず繁栄を許してしまった」という――。

■日本にはどのような「カルト」集団があるのか

 社会を混乱させ、社会のルールを乱し、社会のモラルを破壊し、最悪のケースでは殺人すら躊躇しないカルトは、多くはありません。

 カルトという言葉自体に否定的なニュアンスがあり、しばしば差別的な決めつけに使われることもあって、私がメディアなどで日本の宗教団体をカルトと名指しすることは、めったにありません。

 その私が、「カルト」とも評価してよいだろうと思う宗教ないし宗教的集団は、オウム真理教、統一教会などです。

 まさに犯罪や反社会的行為という実態をともなっています(した)から、その事実に基づいてカルトと評価してよいと考えます。こうしたカルトが大きくなっていくときは、四つの要素が必要だといわれています。

 第1に「教祖」で、霊能者や超能力者と自称することが多いですが、法規範・社会規範を逸脱することをも気にしないし厭わない、世間的に見れば「異常」とも評価できますが、信者から見ると、ある種のカリスマ性を持つタイプの人が一人必要です。

 第2に、その人は支離滅裂なデタラメをいいますが、それを教典にうまくまとめる「理論家」が必要です。

 第3に、ある程度まとまったおカネをポンと出す「スポンサー」が必要です。おカネは教団を拡大する起爆剤となりますが、この最初の「スポンサー」も被害者であることがしばしばあります。

 第4に、信者を勧誘してくる力のある「営業マン」が加われば、四つの要素がそろいます。このとき、ほんの小さな集団にすぎなかった、いわばカルトの種が、爆発的に芽を吹き出し、本格的なカルトへと膨らみはじめます。

■日本のカルト問題の原点

 日本の霊感商法被害の最大は統一教会によるものだ、と本書で申し上げました。とくに、オウム真理教が壊滅した95年以降は、霊感商法問題にとどまらず、日本のカルト問題の多くは、やはり統一教会がらみが多かったと考えてよいでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 神道が、統一教会のような被害を出してますか?

    むしろ、神道を信じていたら、統一教会には入らなかったでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 22:27
  • 東條英機は神道など信じてなくて、最後には仏教を信じたようです。

    https://true-buddhism.com/history/tojohideki/
    東條英機は
    巣鴨プリズンでは、東大文学部教授の花山信勝という浄土真宗の僧侶が教誨師としてつき、

    「有り難いですなあ。私のような人間は愚物も愚物、罪人も罪人、ひどい罪人だ。私の如きは最も極重悪人ですよ」と懺悔

    また敵国として戦い、今自分を死刑にしようとしているアメリカにまで、
    「いま、アメリカは仏法がないと思うが、これが因縁となって、この人の国にも仏法が伝わってゆくかと思うと、これもまたありがたいことと思うようになった」と仏縁を念じています。そして

    そして12月23日、死の13階段を上るときアメリカの憲兵一人一人に
    「有り難う、ぜひあなたも弥陀の本願を聞いて下さい」
    と感謝の言葉を述べて、午前零時1分、13階段を上ったといいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 06:05
  • 誤解されてませんか?私はカルトの危険を子どもたちに教えろと言っているのですよ?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 06:06
  • それを言うならキリスト教でしょう。南北アメリカ大陸と、オーストラリアの原住民を虐殺したのはキリスト教ですよ。
    _____________
    https://www.cnn.co.jp/world/35190970.html
    ローマ教皇、カナダ先住民に謝罪 寄宿学校の虐待めぐり
    2022.07.26

    ローマ教皇がカナダ訪問、カトリック系寄宿学校の虐待めぐり謝罪

    (CNN) カナダのカトリック系寄宿学校で先住民の子どもたちが虐待を受けていた問題をめぐり、同国を訪問したローマ教皇フランシスコ(85)が25日、先住民に謝罪した。

    アルバータ州エドモントンで先住民と面会したフランシスコ教皇は、カトリック教会の虐待への関与をめぐって悲しみや憤りを覚えると述べ、事実関係に関する本格的な調査を表明した。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 08:21
  • 私が統一教会を批判してたら、あなたが神道もだろうと言って来たのではないか。

    キリスト教を持ってきたついでに、イスラームも持って来るね。そうしないと不公平だから。

    イスラームを批判した「悪魔の詩」を日本語に翻訳した日本の大学教授が殺されてる。噂では「悪魔の詩」の本には読む者を攻撃する為に「毒」が振り掛けられているそうだ。だから本ではなく電子書籍で読んだ方が良い。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 10:06

A 回答 (17件中1~10件)

カルト宗教対策とか


ねずみ請・マルチ商法の事とか
投資や仮想通貨に関しての事とか

学校ってそもそも生活に直結するような、これらの勉強はあまりやりません。
いくら受験で出てこないからと言っても、もう少しこれらに関しての教育もやって貰いたいところです。
    • good
    • 3

んーと。

ネトウヨでよくあるパターンだね
問題なのは「ただをこねている」ことで
東条英機とかの意味不明な例示をわざわざ
出してから、さらに責任を転嫁するような
ことを続けたことに対して言っているのよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>問題なのは「ただをこねている」こと


それは、あなたの意見ですね。「俺の意見が正しいから、お前は黙ってろ」と言っているように聞こえます。権威主義的です。

中国の習近平や、ロシアのプーチンと同じメンタリティーですね。

お礼日時:2022/07/30 11:14

おっおう。

キリスト教も大変だったね
キリスト教も神道もとんでもないカルト宗教
だったね。と言えば気が済むの?(^_^;) (小学生の足掻きかよ)
カルト宗教の代表格として
イエス・キリスト ヒロヒト 大川隆法 池田大作 松本智津夫
辺りは日本人なら抑えてほしいですね。

警告しとくけど、社会人になっても「この国もやってたもん!プンプン」ってなって日本の非を背けるようじゃネットでしか相手にされないからね
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が統一教会を批判してたら、あなたが神道もだろうと言って来たのではないか。

キリスト教を持ってきたついでに、イスラームも持って来るね。そうしないと不公平だから。

イスラームを批判した「悪魔の詩」を日本語に翻訳した日本の大学教授が殺されてる。噂では「悪魔の詩」の本には読む者を攻撃する為に「毒」が振り掛けられているそうだ。だから本ではなく電子書籍で読んだ方が良い。

お礼日時:2022/07/30 09:58

子供のカルトの危険性教えたいというのはわかってるんだから


統一教会でも神道でも「過去」を教えればいいんだろ?
創価学会とかそういうのだけ教えようとか思っているなら
合法の宗教の中でも対等に扱えてないんだわ。
カルトを教えたいなら全部の宗教のカルトだった過去を
例示するのが普通。統一教会以上に人を殺して、洗脳して財産を奪った神道は立派なカルトだよ
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを言うならキリスト教でしょう。南北アメリカ大陸と、オーストラリアの原住民を虐殺したのはキリスト教ですよ。
_____________
https://www.cnn.co.jp/world/35190970.html
ローマ教皇、カナダ先住民に謝罪 寄宿学校の虐待めぐり
2022.07.26

ローマ教皇がカナダ訪問、カトリック系寄宿学校の虐待めぐり謝罪

(CNN) カナダのカトリック系寄宿学校で先住民の子どもたちが虐待を受けていた問題をめぐり、同国を訪問したローマ教皇フランシスコ(85)が25日、先住民に謝罪した。

アルバータ州エドモントンで先住民と面会したフランシスコ教皇は、カトリック教会の虐待への関与をめぐって悲しみや憤りを覚えると述べ、事実関係に関する本格的な調査を表明した。

先住民代表は以前から、寄宿学校の子どもたちが何十年にもわたって虐待に苦しみ、先住民の文化がかき消されたことについて教皇の謝罪を求めていた。

「当時の政府が推進し、寄宿学校の制度で頂点に達した文化的破壊と強制的な同化に対し、教会や宗教関係者の多くが協力したことに許しを乞う」と教皇は述べている。

カナダのブリティッシュコロンビア州とサスカチュワン州では昨年、寄宿学校の跡地から何百もの無名墓地が見つかっていた。

カナダの委員会調査によると、寄宿学校では先住民の子ども4000人以上がネグレクト(育児放棄)や虐待のために死亡した。そうした学校の多くはカトリック教会が運営していた。

「これほど多くのキリスト教徒が先住民の人たちに対して犯した悪について、謹んで許しを乞う」とフランシスコ教皇は述べ、「この過程で重要なのは、過去に起きた出来事の事実関係について真摯(しんし)な調査を行い、寄宿学校の生存者の傷が癒やされるよう支援することだ」と指摘して、謝罪は過ちを正すための最初の一歩にすぎないと強調した。

教皇はケベック州と、ヌナブト準州の州都イカルイトも訪問予定で、カナダの枢機卿2人が全行程に同行する。

お礼日時:2022/07/30 08:20

?? 死ぬときに仏教を頼るのは日本だと普通の例だろ


もしこれで神道がカルトじゃないと思ってるなら
浅すぎる。小学生でも人によってはもう少し頭使える
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを言うならキリスト教でしょう。南北アメリカ大陸と、オーストラリアの原住民を虐殺したのはキリスト教ですよ。
_____________
https://www.cnn.co.jp/world/35190970.html
ローマ教皇、カナダ先住民に謝罪 寄宿学校の虐待めぐり
2022.07.26

ローマ教皇がカナダ訪問、カトリック系寄宿学校の虐待めぐり謝罪

(CNN) カナダのカトリック系寄宿学校で先住民の子どもたちが虐待を受けていた問題をめぐり、同国を訪問したローマ教皇フランシスコ(85)が25日、先住民に謝罪した。

お礼日時:2022/07/30 08:22

100年も満たない宗教法人は



改めて文化庁が見直しをしないといけませんよね。
    • good
    • 3

国民から最も支持率が高い政党がカルトと手を結んでいる状況で、義務教育でカルトの危険性を教えるという教育は出来ないでしょう。



表向きは「カルトの危険性を教える」という名目で「カルトは安心ですって内容を教える」ハメになるでしょう。
現在の日本の金融教育とかもそれに近い。
    • good
    • 3

カルトはカルトでも、いろんなタイプのカルトがいます。



統一教会は、霊感商法、合同結婚式、詐欺的商売などが問題になってますですが、既に政権に入り込んだ創価学会は、統一教会とは違ったレベルで問題になっていました。

・脱会者の家にバラバラに解体した犬猫の死骸を投げ込む
・脱会者を事故死させるため、自動車のブレーキホースに細工をする
・批判的報道をするジャーナリストの家の盗聴器を設置したり、自家用車を破壊する
・ちょっと頭の弱い狂信的信者を煽って、敵対関係にある人物を殺害するよう煽る。実際に殺人事件が起こると、個人が勝手にやらかした事件として除名処分にしてトカゲの尻尾切りする。

マスコミは既に創価学会に買収されており、政権に忖度して事実を報じることは少なくなりましたが、ひと昔前のこういうの報道、批判が本当に多かった。
こういうことが毎日、全国で起きていたため、国会で問題にされました。
今の日本をみると体質は変わってないなとおもいます。

身近にいるカルトの恐ろしさを知ってもらうために、
創価学会がどのような方法で、脱会者、批判者や邪魔者を殺害、危害しているのかを、マスコミ報道からお見せします。

ブブカ紙
『創価学会を脱会したらど-なる?』

創価学会ってなかなか辞められないうえに、辞めると後が怖いらしいよ」という話は良く聞くが、実際に何が怖いのかといった具体的な話はほとんと伝えられていない。
そこでどのような恐怖が待ちか構えているおか取材&調査を行ったのだが・・・
正直、シャレになってません!
戦慄の対脱会者”嫌がらせ行為”を背筋を凍らせつつ緊急報告!!

玄関に内蔵の飛び出た猫の死体を置いたりします
鶏の頭を10個、20個、家の前に置いたりね

宗教の自由を謳った憲法第20条。そこには、「信仰を変える自由は誰に対しても保障される」とあるのだが、それがどうにも不自由な宗教団体がある。
創価学会。
(略)
毎日のように家や職場にまで説得しようと押しかけに来る。それも無視し、脱会の意思が固いことを示し続けると・・・執拗な『嫌がらせ』が始まるのである。内容証明を送りつけるくらいキツイ嫌がらせが!!

無言電話に糞尿まき散らし
中傷ビラと嫌がらせ連発!

学会では「敵への攻撃は仏法で認められたことだ」という教えがある。
なんか都合のいい教えだが、信心深い学会員たちは、脱会者=敵とみなし、「嫌がらせ」としか思えない攻撃を仕掛けてくるのである。

中には「地獄へ堕ちろ」といった罵倒電話もあり、果ては「お前の子供、今日は赤い服を着てるみたいだけど・・」といった子供に危害を加えることを匂わす脅迫めいた電話までしてくる。
嫌になって家から外にでると、「ポストに犬の糞」が入れられていたり玄関前が「糞尿だらけ」になっていたりする。
それはマシな方で、家の前に腸が引き出された猫の死骸が置かれていたという脱会者もいる。
また、家の前で飼っていた犬が死んでいた。動物病院で調べたところ薬死させられていた。

やりすぎだろ!
いやいや、まだまだこんなもんじゃない。

なんだか最近、近所の人が自分を見てひそひそ話をしているので気になって調べてみると、中傷ビラが撒かれていたという脱会者夫婦がいる。
そこにはご丁寧に顔写真、住所、電話番号、勤務先とその電話番号まで記されており、その上に「嫌がらせをする変態夫婦」と書かれていたという。
そのほかには、頼んでいないピザや寿司が大量に届いた」という古典的な嫌がらせも。
ハッキリ言ってひとつひとつを見れば幼稚な嫌がらせ。
しかもそれが毎日のように、何回も何回も行われていたとしたら・・・。
実際、ストレスで病気になってしまう脱会者もいる。
しかし、このレベルならまだマシだという。
なぜなら彼らは命に関わるような嫌がらせも平気で行うからである。

ブレーキホースを切断!?
殺人未遂となる嫌がらせも!!

たとえば「ガス栓へのいたずら」
ホースを切ったり、抜いたりしてガスを漏らすというもの。
ひとつ間違えれば大事故に繋がりかねないということを理解しているのだろうか?

命を預ける車に対する悪戯も多い。
車に乗って出かけたらブレーキが利かなくて、停めてあった車に激突してしまいました。
後で調べたらブレーキホースが切断されていたんですよ」という話があった。
いやいや殺人未遂でしょ?それって。

学会には「途中で辞めた人=脱会者は不幸になる」という教えがある。
もちろんそれは天災等によるものであろう。
しかし人災による不幸をもたらしかねない嫌がらせが脱会者に対して行われているのである。

なお、公明党に票をいれてくれという学会員からの依頼を断り、文句を言った人の中にも同様の嫌がらせを受けているという人がいるという。
身近な話で、かなり恐怖!!

https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm


宗教と社会のかかわりを考える月刊誌FORUM21
「宗教団体」の名が泣く脱会者いびりの惨状 / 山田直樹(記者)

嫌がらせ重ねて脳内出血に追い込む

 まず、東京都江戸川区で、学会を脱会した北川さん(仮名)のケースから、その実態を見ていこう。
 北川さんが脱会したのは九二年。その二年前に夫を亡くし、娘二人との女性ばかりの世帯となった。夫が亡くなると同時に、近所の創価学会ブロック長(高校 教諭)が週に、三、四度訪問するようになる。未婚だった娘たちの肩を揉んだりして、「かわいそう」と言っては、明け方まで居座りを続けた。  脱会を決意すると、今度は複数の地区幹部が押しかけて勝手に座敷に上がり込み、嫌がらせを始めたのだ。北川さんが「気が狂った」と近所に噂をバラマキ、 ガス栓をいたずらするなど約一年半にわたって、その行動は継続した。  北川さんは、自らそのような集団に属していたことを改めて思い知らされる。彼らの実態を公けにしようと、「創価学会による被害者の会」のビラの配布を開 始した。途端に学会員による激しい嫌がらせが行われていく。  北川さんが、大それたことをやったのだろうか。否だ。「被害者の会」のビラを近所のポストに投函しただけである。折しも、東京都議選(九七年七月)が 迫っていた時期であった。そのような時にこそ、創価学会の選挙違反を監視・告発しようという主旨のビラを配布することは、理に適った当然の行為だ。

 それに対して学会員らは、以下のような執拗な嫌がらせを実行した。

●集団での二十四時間体制での監視。
●複数の都道府県ナンバーの車による尾行。
●敷地内への侵入。
●北川さんの知人への暴行。所持品の奪取。

 もちろん、いぎたない言葉での罵り、中傷はいうに及ばずだ。嫌がらせを受けるたびに北川さんは、所轄の警察署へ連絡したが、一向に動く気配はなかったと いう。  現在ならさしずめ、ストーカー防止条例にまさしく抵触するケース。果たしてその条例が学会のこうした行動に規制の網をかけることはできたのだろうか。次 に挙げるのは、たび重なる嫌がらせの結果、ついに倒れて体に障害まで負ってしまったケース。  昨年八月、学会をやめた鈴木さん(仮名・独居)宅へ、そのことを知った学会員が二~三人でやってくるようになった。執拗に、学会へ戻ることや、やめるに あたって相談した人物の連絡先を教えることを強要する。玄関の引き戸を無理やり開けて侵入を試みたり、車で鈴木さんの帰宅を待ち伏せる。

 裏の家は学会員宅。そこから四六時中行動を見張るようにもなった。何年も鈴木さんと音信不通だった、かつて鈴木さんを学会に入れた人物から突然、電話が はいる。  「相談した人物の連絡先を教えろ。さもないと(鈴木さんが)どうなるか分からない」旨の脅迫電話だった。三か月後、ストレスの溜まった鈴木さんは、脳内 出血を起こして、救急車で入院。手に軽度のマヒが残り、勤めていた職場も長期休暇とし、自宅療養に入る。  今年三月五日、二度目の脳内出血を起こし、再度、緊急入院。今回は、言語障害と体のマヒが前より強く残る結果となってしまった。

 紛れもないストーカー行為によって、鈴木さんは追い詰められたのだ。こうした行動が果たして「宗教的行為」なのか。
 「地獄に堕ちる」が嫌がらせの共通言語  私の所属する「週刊文春」編集部の行った脱会者アンケート調査でも、学会関係者から七割の回答率で「何らかの嫌がらせを受けたという結果がでた。
この 「嫌がらせ」の内容に関して、最も多くの人々が答えたのが「面談強要」である。北川さんや鈴木さんのケースは決して珍しいものではないのだ。

 本誌創刊号にも記したが、こうしたアンケート調査は、大新聞がやるべきである。私たちが収集したわずか三二〇〇余の結果からして、このような「惨状」を呈しているのだから。
 いかに外面が良く、池田氏がどれほどの勲章、博士号を獲得しようと、学会組織の底流には、嫌がらせという「負」の属性が密着している。
ところがそうした 陰湿な行為に走る会員は、「自分たちの方が苛められている」と、考えているのだ。
脱会者が「悪」と結びつき、創価学会の悪宣伝をしていると、実直に彼らは 思っている。故に、これまで書き記した行為に関して、彼らは一抹の羞恥心さえなくやり遂げるのである。
 そのような指向性を持った集団が、政権与党の一角を占めている。

https://forum21jp.web.fc2.com/contents3.html
    • good
    • 3

カルト信仰すると個人の人生を破壊するだけでなく、その家族も共倒れになりますし、カルトが国政を握れば国家の存続も危うくなります。


この問題にいち早く取り組んだのがフランスで、その後、多くの国でカルト対策がされるようになります。
ちなみに、前科前歴が著しく多く、海外からカルト指定されている新興宗教団体「創価学会」が立党した政党「公明党」が与党にいるので、日本でカルト規制などされるはずもなく。

日本においては、統一教会よりも組織の規模も、犯罪の悪質さも、被害者数も多い創価学会の方が話題になっていました。

しかし創価学会や統一教会の犯罪被害をまったくといっていいほど報道しなかったマスコミや政界の罪は大きいです。統一教会と創価学会は自民党のパートナーなので報道規制もあって、、というのは理由になりません。

界隈では有名な「危険な新興宗教団体ランキング」というサイトがありますが、こちらでも創価学会が堂々の一位を獲得しています。

ホームページから転載します。

https://buddha-christ.com/2018/08/11/%E6%96%B0%E …

「危険」の基準について

カルト宗教のすべてが危険だというわけではありませんが・・・

新興宗教のなかでも危険だと言われているカルト的な宗教はいくつか存在します。

そもそも、危険なカルト宗教には定義があり、下記の10項目のうちひとつでも当てはまるものは危険と判断されています。

精神の不安定
法外の金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な説教
公序良俗の錯乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み

第1位:創価学会

10項目すべてに当てはまってしまっているのが、創価学会です。

かなりの知名度を誇りますから、知らない方はいないのでは?

危険と言われている理由

他宗教への強い批判、誹謗中傷
根拠のない宣伝(弱者を中心とした勧誘)
他宗教信者への改宗強要や強引な勧誘
政治との深い関り
創価学会が運営する大学の8割が信者

あげきれないほどの危険な理由がでてきます。

最近ではあまり聞かない気もしますが、過去には強引な勧誘や社会的な事件が起きてしまったこともしばしば・・・

下流層から中流層の人間を対象に、「入信すれば幸せになれる、病気が治る」などと宣伝して、病気・貧困・争いで苦しむ人を中心に勧誘を行い信者を獲得してきました。

勧誘活動の中で、キリスト教会や仏教寺院に出向いて改宗を迫り、未成年や高齢者へも強引で暴力的な勧誘がたびたび行われたため、入信強要を苦にした自殺が頻発し社会問題に発展しました。

学会が運営している「創価大学」では8~9割の学生が信者だということもあり、社会にでる前の若者信者も大勢いるという現状があります。

****************************

以上です。
統一教会と共通する「詐欺宗教」という点においても、これだけ酷い報道があります。


創価学会の寄付金トラブルによる、家庭崩壊、夜逃げ、殺人事件として以下のことが知られている。しかし、これもごく一部である。

昭和58年4月22日号の「週刊朝日」のグラビアには、東京都住宅局が管理する都営住宅から夜逃げした人々が置き去りにしていった仏壇7個のうち4個までが鶴丸付きの創価学会員のものであることが報じられている。同様に、同年9月2日号の「アサヒグラフ」の特集「サラ金地獄“蒸発”の現場」写真の大半にも鶴丸付きの経本や仏具が写っている。多くの創価学会員がサラ金苦に陥り「夜逃げ」や「家庭崩壊」を招いているかの証拠になろう。

母子無理心中事件————横浜市で昭和57年に起こった母親が娘を絞殺後、自らも首を吊って死亡した事件は夫が「財務」の重要性を理解しないため、「財務」ができないことを苦にしての悲劇だった。

夫放火による母子焼死事件——————唱和64年、茨城県鹿嶋市で夫が自宅に放火。妻子が焼死したが事件の遠因は、有り金すべて「財務」に寄付する妻に抗しきれず、人生に絶望して放火したと供述している。

妻刺傷、焼身無理心中未遂事件————学会活動にのめり込むだけでなく、貯金をすべて「財務」に指し出す妻に腹を立てた夫が、妻を刺し殺し、自らも焼身自殺を図ろうとしたが、殺しきれず、死にきれなかった。

平成元年5月、千葉県船橋市のの熱心な創価学会員・00綾子さんと長男の00君が同じく創価学会員である夫の000に殺された。バラバラにされた死体が聖教新聞に包まれ、シキミとともに長野県の山中に捨てられていた。動機は生活苦であった。「財務」ゆえに貯金が全くなかったのである。
バラバラにした死体が聖教新聞にくるまれてシキミとともに長野県の山中に捨てられていたこの事件は、社会に大きな衝撃を与えた。なぜ、いたいけな幼児が虐殺されなければならなかったのか。

愛知県議・借金夜逃げ事件
鹿児島県・徳之島ゾーン指導長・サラ金4千万円借金夜逃げ事件
「旭川一の功徳をもらった」と公言していた支部指導長夫妻・経営苦心中事件
佐賀市西村市議妻女・借金苦飛び降り事件
聖教新聞販売主・経営苦自殺事件
婦人部地区部長・1730万円詐欺・窃盗事件
壮年部支部長(郵便局長)郵便貯金詐欺事件
男子部ゾーン長・銀行強盗事件

https://web.archive.org/web/20100725210339/http: …

YouTube
80歳のお婆ちゃんが聖教新聞を毎日70部購入させられる。結果は「餓死」!



創価学会幹部が教団の体質を批判しています。

創価学会教学部長 原島嵩(著)
「誰も書かなかった池田大作創価学会の真実」

池田大作は、「日蓮正宗を守っていくことは私どもの役目です。ー中略ー創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うような事はありません」(『聖教新聞』S37・6・9付、中部本部地区部長会)
と語ってきたのです。

ところが、いまでは毎年一千数百億円とも二千億円ともいわれる財務集めが年中行事化し、自殺者まで出すような始末です。池田はこの一点だけでも、宗教者としての罪、万死に値するものがありましょう。

「一、地区幹部は少なくとも十万円以上すべきである。

一、現在もっている預貯金全部出すのは当たり前だ。それにどれほど上乗せするかが信心の戦いだ。

一、各支部で十万円以上出す人を三十人以上作れ。

一、支部内で百万円以上の大口を何人作るかが、支部長、婦人部長の戦いだ」(故福島源次郎氏『試練之巻』より)


「永久に会員から寄付をとらない」といっていたことは、今日、そのウソが晴天白日のもとにさらされています。かつて池田が攻撃した邪宗教の姿が、現在の創価学会そのものです。

また、月刊ペン事件の裏工作、電話盗聴や謀略、他教団や学会批判勢力の分断工作、世論操作、買収に多額な金が使われたことも、各種批判で明らかになっています。
それとて氷山の一角でしょう。
池田の豪華な海外旅行、著名人や文化人との対談にいたる工作資金、海外マスコミへの金のばらまき、暴力団への裏工作など、洪水のように金がつかわれています。

こうした金権工作に対して、今から十数年前、ブラジルの新聞『週刊時報』は池田の側近で副会長の鈴木啄郎が現地マスコミの買収工作をしたとの事実をスッパ抜き、「『金の力』で世の中を思うように動かせる、と考えているように思われる日本の創価学会に、改めて批判の声が渦巻いてくるのも当然だろう」と指摘しています。

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …
    • good
    • 3

カルトは科学ではないですよ。

」←そうですか・・

でも・・それは あなたが統一教会を学んだのでは無く 何処かの噂を聞いただけでしょ?

俺は 実際に統一教会に入信し 自分の目で確かめた上で 理解してます・・

その違いは大きいのです・
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤解されてませんか?私はカルトの危険を子どもたちに教えろと言っているのですよ?

お礼日時:2022/07/29 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!