プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法で信仰の自由が有るので、具体的に宗教の名前を出して、この宗教はカルトだとは教えられませんが、宗教団体の過去の犯罪事例は教える事ができるでしょう。

そして、実際に被害を受けた人の体験事例を、学校で話してもらう事もできるのではないですか?

そうしてれば、オウム真理教の被害も無かったし、統一教会の被害も無かったですよね?

学校でオウム真理教と統一教会の危険性を教えなかったのは自民党と文科省に責任ですよね?

なぜ統一教会は日本で信者を増やせたのか。カルト問題に取り組む弁護士の紀藤正樹さんは「日本はカルトの世界的な吹きだまりになっている。軸となる宗教がなく、信教の自由の幅が大きいために、カルトを規制できず繁栄を許してしまった」という――。

■日本にはどのような「カルト」集団があるのか

社会を混乱させ、社会のルールを乱し、社会のモラルを破壊し、最悪のケースでは殺人すら躊躇しないカルトは、多くはありません。

カルトという言葉自体に否定的なニュアンスがあり、しばしば差別的な決めつけに使われることもあって、私がメディアなどで日本の宗教団体をカルトと名指しすることは、めったにありません。

その私が、「カルト」とも評価してよいだろうと思う宗教ないし宗教的集団は、オウム真理教、統一教会などです。

まさに犯罪や反社会的行為という実態をともなっています(した)から、その事実に基づいてカルトと評価してよいと考えます。こうしたカルトが大きくなっていくときは、四つの要素が必要だといわれています。

第1に「教祖」で、霊能者や超能力者と自称することが多いですが、法規範・社会規範を逸脱することをも気にしないし厭わない、世間的に見れば「異常」とも評価できますが、信者から見ると、ある種のカリスマ性を持つタイプの人が一人必要です。

第2に、その人は支離滅裂なデタラメをいいますが、それを教典にうまくまとめる「理論家」が必要です。

第3に、ある程度まとまったおカネをポンと出す「スポンサー」が必要です。おカネは教団を拡大する起爆剤となりますが、この最初の「スポンサー」も被害者であることがしばしばあります。

第4に、信者を勧誘してくる力のある「営業マン」が加われば、四つの要素がそろいます。このとき、ほんの小さな集団にすぎなかった、いわばカルトの種が、爆発的に芽を吹き出し、本格的なカルトへと膨らみはじめます。

■日本のカルト問題の原点

日本の霊感商法被害の最大は統一教会によるものだ、と本書で申し上げました。とくに、オウム真理教が壊滅した95年以降は、霊感商法問題にとどまらず、日本のカルト問題の多くは、やはり統一教会がらみが多かったと考えてよいでしょう。

質問者からの補足コメント

• 神道が、統一教会のような被害を出してますか?

むしろ、神道を信じていたら、統一教会には入らなかったでしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 22:27
  • 東條英機は神道など信じてなくて、最後には仏教を信じたようです。

https://true-buddhism.com/history/tojohideki/
    東條英機は
    巣鴨プリズンでは、東大文学部教授の花山信勝という浄土真宗の僧侶が教誨師としてつき、

「有り難いですなあ。私のような人間は愚物も愚物、罪人も罪人、ひどい罪人だ。私の如きは最も極重悪人ですよ」と懺悔

また敵国として戦い、今自分を死刑にしようとしているアメリカにまで、
    「いま、アメリカは仏法がないと思うが、これが因縁となって、この人の国にも仏法が伝わってゆくかと思うと、これもまたありがたいことと思うようになった」と仏縁を念じています。そして

そして12月23日、死の13階段を上るときアメリカの憲兵一人一人に
    「有り難う、ぜひあなたも弥陀の本願を聞いて下さい」
    と感謝の言葉を述べて、午前零時1分、13階段を上ったといいます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 06:05
  • 誤解されてませんか?私はカルトの危険を子どもたちに教えろと言っているのですよ?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 06:06
  • それを言うならキリスト教でしょう。南北アメリカ大陸と、オーストラリアの原住民を虐殺したのはキリスト教ですよ。

ローマ教皇がカナダ訪問、カトリック系寄宿学校の虐待めぐり謝罪

(CNN) カナダのカトリック系寄宿学校で先住民の子どもたちが虐待を受けていた問題をめぐり、同国を訪問したローマ教皇フランシスコ(85)が25日、先住民に謝罪した。

アルバータ州エドモントンで先住民と面会したフランシスコ教皇は、カトリック教会の虐待への関与をめぐって悲しみや憤りを覚えると述べ、事実関係に関する本格的な調査を表明した。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 08:21
  • 私が統一教会を批判してたら、あなたが神道もだろうと言って来たのではないか。

キリスト教を持ってきたついでに、イスラームも持って来るね。そうしないと不公平だから。

イスラームを批判した「悪魔の詩」を日本語に翻訳した日本の大学教授が殺されてる。噂では「悪魔の詩」の本には読む者を攻撃する為に「毒」が振り掛けられているそうだ。だから本ではなく電子書籍で読んだ方が良い。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 10:06

A 回答 (17件中11~17件)

結局、新興宗教自体が危険化しやすいですね

日蓮宗にしても浄土真宗にしても過激化したり
そもそも既存の勢力からの反発を招く
神道も国教化して刷新した結果、一億総カルト社会化
してしまった。統一教会や創価学会も時間が経てば沈静化
するだろう。実際に統一教会はかなり大人しくなっていた
    • 3

神道は過去に国家神道化して日本人どころか

世界中を巻き込んで虐殺をしてしまったので
統一教会以上ですね
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

東條英機は神道など信じてなくて、最後には仏教を信じたようです。

https://true-buddhism.com/history/tojohideki/
東條英機は地位も名誉も剥奪され、現在のサンシャインシティの場所にあった巣鴨プリズンに収容されました。

巣鴨プリズンでは、東大文学部教授の花山信勝という浄土真宗の僧侶が教誨師としてつき、法話をしたり、『正信偈』の本などを差し入れたりしてくれました。

花山信勝は東條英機の聞法についてこう記しています。

「東条元大将は、終わりまで緊張して、身動き一つせず、もっとも熱心に聴いて下さった」

法話の行われる仏間に正装で参詣しようと思っても、冬の軍服しか持ち合わせがありません。

真夏の暑い日でも、冷暖房のない仏間で、つめ襟の軍服姿でだらだら汗を流して瞬きもせずに仏法を聞いたといいます。

やがて苦悩の根元が断ち切られ、絶対の幸福になったといわれます。

そして、1948年11月に死刑の判決を受けてからは、教誨師の個人面談を受けます。

そのときには
「有り難いですなあ。私のような人間は愚物も愚物、罪人も罪人、ひどい罪人だ。私の如きは最も極重悪人ですよ」と懺悔しています。

また敵国として戦い、今自分を死刑にしようとしているアメリカにまで、
「いま、アメリカは仏法がないと思うが、これが因縁となって、この人の国にも仏法が伝わってゆくかと思うと、これもまたありがたいことと思うようになった」と仏縁を念じています。そして

「仏教の信仰というのは、人生の根本問題に触れることであって、人生の根本問題が決定してから後、社会のいろいろの上っ面なことが解決されてくるのです」とも言っています。

やがて死刑前日の12月22日には、東條英機は次の3つの歌を詠み、教誨師に見せています。

東條英機の3首の辞世
それがこの3首です。

1.さらばなり 有為の奥山 今日越えて 
 弥陀のみもとに 行くぞ嬉しき

2.明日よりは 誰にはばかる ところなく
 弥陀のみもとで のびのびと寝ん

3.日も月も 蛍の光 さながらに
 ゆく手に弥陀の 光輝く

そして12月23日、死の13階段を上るときアメリカの憲兵一人一人に
「有り難う、ぜひあなたも弥陀の本願を聞いて下さい」
と感謝の言葉を述べて、午前零時1分、13階段を上ったといいます。

ほとんどの日本人はカルト宗教を信じてはいない。

カルト宗教に嵌るのは占いを信じる女性、お金持ちの男性に嫁いだラッキーな女性は、人生は運(占い)だと思ってしまう。
だから、凡人は見て見ぬ振りをする。
    • 3

まあ、気持ちは分かるけど、義務教育の範疇では

馴染まない。

教える「べき」ではなく、
自ら学ぶ機会と自分で考えられる力を
つけさせる教育は大事。

勧誘されるのは弱いから、
ということも否定できないからね。
    • 3

それしたら一番割を食らうのは神道だからできない

この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

神道が、統一教会のような被害を出してますか?

むしろ、神道を信じていたら、統一教会には入らなかったでしょう。

異議なし!

• 3

自分の目で確かめず 噂を信じろとでも教育するのか?

• 3
この回答へのお礼

カルトは科学ではないですよ。