アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会に関する質問です。
先月(2023年11月)の時に、池田大作氏が他界してしまいましたよね。
池田氏を尊敬してるから入会したのに、そのカリスマの池田氏が他界した為に「学会員としての活動を続ける事の意味・目的を失った」とばかりに、気が萎えて退会していくケースとかが増えたりしてないでしょうか?
他にも、今後どうするかで気持ちの整理が付いていない学会員とかも少なくないでしょうし、今後の創価はどうなっていく事やら…。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

創価学会二世です。

思春期以降は全く信仰もしていません。

>気が萎えて退会していくケースとかが増えたりしてないでしょうか?

それはないでしょう。

当面は「先生の御遺志をうけついでガンバロウ!」なんてことになります。それにこの10年以上池田氏は表舞台には立っていません。すくなくとも「立てる状態」ではなかったのでしょう。それでも学会の組織は動揺することもありませんでした。

それと創価学会そのものが巨大宗教産業となっています。その利権そのものも馬鹿になりません。「池田氏が亡くなったので内部分裂が」など「期待する」評論家もいますが、現在の学会幹部にとって分裂することは何のメリットもないからです。

ただ熱心な学会員はいわゆる高度成長時に加入した人達です。高度成長で生活が豊かになるなかで「信心のおかげ」という「体感」をした人達ですね。ですが、この人達の高齢化に伴い、組織人数も体力も減ってきています。将来的には衰退していくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

左様で…、随分と内情に精通しているのですね。
それにしても、創価公明について随分と冷めた目で見てます事…。

お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答を…。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13669645.html

信徒は日蓮さんの教えに共鳴しているので

池田さんの死にはなんら関係ないでしょう
人,聖人と言われる人もいつかは死ぬただ
それだけの事です。
この回答への補足あり
    • 0

別にしませんよ。

統一教会も文鮮明が死んでも、何も変わってませんし。

会社のトップが亡くなったのと同じですよ。

いろいろバタバタすることはあるでしょうけど、
それだけです。

つまり、宗教も会社と同じってことです。
たいした気持ち?なんてないんですよ。
家族が亡くなったときほど、悲しくて絶望?とかしてる人が
果たしてどれほどいるか?
いませんって。www
    • 0