プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮宗(日蓮正宗)を信仰しているのですが、お寺の住職さんが毎回、創価学会の悪口を言うので、お坊さんがそんなこと言ってもいいのかなと疑問に思っています。
悪口は言ったら良くないですよね?
間違いを行う人がいたら正しい道に導くのが人としての正しい生き方だと思います。

また、信仰とは、人々の心の平穏のためにあるものという考えを持っており、このまま信仰を続けるべきか、どうなのか迷っています。
ですから、何か平和的な宗教があったら、ご存知でしたら教えてくださると助かります。
神様は形のないものと思っているので、仏壇や神棚を拝んだり、偶像を崇拝しない宗教が良いと思っています。

それから、日蓮宗をやめて他の宗派に改宗するときは、どのようにしたらよいかについても教えてください。
宗教は人間だけしか信仰しないものですし、地球上の他の生物は信仰してないと思うので、無宗教でも良いかと思うのですが、家族は何か信仰したいようなので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも、日蓮宗が悪いのではなく、そのお坊さん個人の人格と言うか、性格と言うかの問題だと思いますが。

。仏教には、戒律があり、不妄語戒(ふもうごかい)とか不謗三宝戒(ふぼうさんぼうかい)って言うのがあります。不妄語 (嘘言の禁止)ですんね。
不自賛毀他戒は、
自讃毀他戒(じさんきたかい)自分の説法に自画自賛してはならない。謙虚で居よ。
不謗三宝戒(ふぼうさんぼうかい)っていうのは、仏のおしえを、他宗であっても、ののしれば、元は、おしゃかさまの教えなので、結局、
「三宝にツバを吐きかけても、それは天に向かってツバを吐きかけるのと同じ」で、結局自分にツバが落ちてくるだけ。

って、言うことで、批難、文句もほどほどに、、どこが、悪くて、どこが良いのか、見極める心が、信者さんに育っていれば良いとは、思いますが。。。ただ、創価学会は、仏教と言いながら、政治的問題なり、仏教古来の解釈を曲げていたり、若年層を無理やり、趣味とか同窓会などで、勧誘するという、仏門でやってはならないことも、やっては居るのですが。。。そういう、やってはいけない戒律があるとの説明と、また、他人の宗教をやたら批判してはいけない戒律と両方存在しているバランスのとれた宗教が本来の仏教で、OO宗だから、良いと言うのは、間違いと言うか、すべて、釈尊の仏教の分家ですからね~~~。

良く考えてくださいね。

この回答への補足

質問の件と直接関係内のですが、お坊さんの悪口を言ってはいけないというようなことを聞いたことがあるような気がします。
でも、質問に書かないとわからないし、本当のことは悪口ではない?ですよね。
でも、少し気が咎めるので、この場を借りて謝ります。
自分もまだまだ未熟ですね。

• 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

やっぱり、嘘言の禁止などの決まりがあったのですね。
お寺の住職さんに問題ありですか・・・。
住職さんは、いつも他宗は良くない、日蓮宗のみが正しいと住職さんは言っています。
でも、凡人が良くないと思うようなことは、やはり仏教でも良くないことなのですね。

間違っているものは絶対に認められない性格なので、見極める心は大丈夫そうです。

>やってはいけない戒律があるとの説明と、また、他人の宗教をやたら批判してはいけない戒律と両方存在しているバランスのとれた宗教
そういう宗教を探していますが、難しいようですね。

やはり、御回答によると、そのお寺のお坊さんによって変わるものみたいなので、直接お寺に尋ねてみるのがよいようですね。

私は日蓮宗について詳しいわけではありませんので

もし間違いがあったらご指摘ください

私の知る限りではもともと日蓮の教えの中に、
「他の全ての宗教は邪教である」とあり
その為、折伏(強烈に説得、日蓮宗に改宗させる)
しようとします

特に、創価学会はその傾向が強いと思います
その為に却って反感反発も招く面が有ると思います

ましてや創価学会は日蓮正宗から破門された
信徒団体です
いわば、犬猿の仲ですのでお互いに非難中傷は
当然のごとくあって当たり前の事と考えています。

キリスト教、イスラム教等も他教を異教徒として
対立する傾向が強いように日蓮系の宗教団体は
信仰心が強いが為の行動と思えば良いのかもしれませんが
仏教本来の寛容と広い心を持つ、他の宗派へ改宗
すのも憲法に保障された権利です(信仰の自由)

もっとも他の宗派の信者の多くは仏教徒で有りながら、
正月は神社へお参りして神頼み、結婚式はキリスト教会
クリスマスを祝い、葬式はお寺さんと(葬式以外は私も)
だから、葬式仏教などと揶揄されるのですが。

いずれにしてもあなたが信ずるに足りる
宗派へ改宗されたらいかがですか?

この回答への補足

文章の書き間違いです。
一番上の文章「悪口である良くないと思っています。」は「悪口であるのが良くない」でした。

それから、文章の補足です。
「また、宗教は人の心の平穏のためにあるものですから、犬猿の仲であるということ自体が問題であり、ちゃんとした大人ならケンカしたら仲直りするのが当たり前なのではないか、と日々、思っています。」
宗教というのは人の心の平穏のためにあるので、ケンカしていたりしたら、平穏な心ではいられませんよね。
No.2の方に仏教の戒律について教えてもらった後、ネットで調べてみたら不瞋恚(怒ってはいけない、自分が正しくて、他人が間違っているという感情は持たないこと)というものがあると知りました。
やっぱり平和なのが一番ですよね。

• 0
この回答へのお礼

日蓮宗についての知識は、およそ、そのとおりなのですが、住職さんのお話は他宗を邪教であるというようなソフトな言い方でなく、悪口である良くないと思っています。

No.2で回答されている方のおっしゃるとおり、本来の仏教には戒律というようなものがあり、それに反する行為をお坊さんが行うのは良くないですよね。
また、宗教は人の心の平穏のためにあるものですから、犬猿の仲であるということ自体が問題であり、ちゃんとした大人ならケンカしたら仲直りするのが当たり前なのではないか、と日々、思っています。

>キリスト教、イスラム教等も他教を異教徒として対立する
このあたりには、人間の業とか欲とかの問題がからんでいそうですね。
だから、行き過ぎにならないように、憲法に保障があるのだと思います。

>もっとも他の宗派の信者の多くは仏教徒で有りながら、
友達に誘われれば、クリスマスやら、結婚式、お誕生会は断れないですよね。
日本人も昔は真面目だったんですけどね。
時代の流れですね。

>いずれにしてもあなたが信ずるに足りる
宗派へ改宗されたらいかがですか?
一応、質問した文章に「何か平和的な宗教があったら、ご存知でしたら教えてくださると助かります。」と書いてあるので、回答文としてもちょっと変かもしれないです。
それから、最近、質問に対して疑問文で終るという、文章としてちょっとカッコ悪いと思われる回答が多いですね。
流行っているのでしょうか?
せっかく日本語は綺麗なものなのに、勿体無いですね。
きっと、これも時代の流れなのでしょう。

日蓮宗も時代の流れで、柔軟になって、平和的になってくれたらよいですね。

創価学会をよく思っていない人が多いと思いますが、平和と文化を推進している宗教団体です。

昭和30年前後に原水爆禁止宣言をしたり、田中角栄が国交正常化する前から日中友好を訴えています。
そもそも日蓮大聖人は、まず自分が変わることでまわりをも変える事のできる教えを説いています。
創価学会も日蓮大聖人の御書を根本に活動しています。
一度創価学会の集いに参加されればわかりますよ。
それから改宗するときは、お寺さんに行ってご本尊を返して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

創価学会は悪いところではないのですね。
ネットで色々な誹謗中傷がされていますが、人の噂で自分で確認したわけではないので、確かめる必要がありますね。

>そもそも日蓮大聖人は、まず自分が変わることでまわりをも変える事のできる教えを説いています。
そうですよね、自分が変わると相手を見る見方も変わるので、相手が変わらなくても、実は良い人だったとか日常生活にも良くありますよね。

>創価学会も日蓮大聖人の御書を根本に活動しています。
そうなんですか?全然、お寺の住職さんと言ってることが違います。
住職さんは創価学会の人は日蓮大聖人の御書を踏みつけたり、住職さんの写真を踏みつけたりしてるとか言ってました。

>それから改宗するときは、お寺さんに行ってご本尊を返して下さい。
住職さんの人柄が人柄なので、できるかどうかわかりません・・・。
以前、祖母・祖父が拝んでいた仏壇・ご本尊の処分で困ったときに、住職さんに問い合わせたところ、「知らない」の一言でした。
でも、きっと違う日蓮宗のお寺でも、できますよね。