アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党の支持母体(というか実態?)は創価学会ですけど
公明党議員(国・地方を問わず)は全員創価学会員なのでしょうか?
創価学会とはまったく関係ない人、あるいは
キリスト教徒や浄土真宗の人などはいないのでしょうか

A 回答 (3件)

もう完全に政教一致です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの選挙運動見てりゃそうでしょうけど

お礼日時:2008/08/28 11:09

>公明党議員(国・地方を問わず)は全員創価学会員なのでしょうか?



100%創価学会員とはならないですね。
もし全員が創価学会員になると、憲法上の政教分離の原則に違反する恐れがあります。
学会・公明党としても、この現実だけは避けたいでしよう。
ですから、学会員所属でない議員の存在をアピールする事が必要です。
少数ですが、学会正会員でない議員も存在します。
正会員に準じる立場でしよう。

元公明党矢野委員長が参議院で「創価学会と公明党の関係」に対して参考人として証言する準備が進んでいます。
矢野氏は参議院から要請があれば出席する事を明言していますし、民主党など各野党も同意しています。
証人喚問が実現すれば、質問者さまの疑問も公になるでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会とまったく無関係な人じゃぁないのでしょうね

お礼日時:2008/08/28 11:09

衆議院では池坊保子さん、参議院では草川昭三さんが、創価学会員ではありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かはいらっしゃるんですね

お礼日時:2008/08/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!