プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学4年生。

統一教会の会合に、大臣が会費を払っていたのが問題、と言うニュースが流れていますが、創価学会が背景にある、公明党の議員は、学会員の会合に出席していたりするのは問題ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

信教の自由があり、また私人として参加しているので問題ない、のでしょう。



ちなみに、統一教会も創価学会も程度が違うだけで、ビジネスモデルとしては同じです。統一教会との接点が叩かれているのは、より悪辣な宗教と接したという倫理面での話です。

更に言えば、立正佼成会は20年以上前は自民党を支持していましたが、自公連立を機に、徐々に自民党支持を止めました。何でかっていうと、立正佼成会と創価学会は敵対関係にあるからです。昨今はやりの印象操作手法で表現すれば、今の立正佼成会は立憲民主党や社民党と「ズブズブ」です。

大学4年生なのだから、古い情報から脱却できない人の意見や、印象操作厨のイメージ戦略にはひっかからないよう、検証手法を勉強しましょうね。知らないのは恥じることじゃないけど、騙されるのは恥ですよ。
    • good
    • 0

宗教が云々じゃないんだよ。


統一教会という宗教法人に問題がありすぎて、そんなのとズブズブのお付き合いしているのが問題。
若い人は30〜40年前の統一教会騒動知らないんだろうな。
あの頃は「カルト宗教」といえば統一教会だったから。
大学に入学するときは「原理研には近づくな」と念押しされたし。
    • good
    • 0

問題ないです。



統一教会にしろ、それが問題ではないのです。

むしろ、統一教会だけがやり玉に挙げられていますが、立憲民主党は立正佼成会とずぶずぶだし、宗教団体の支援を受けている政党、議員なんて多くいるのですよ。

それだけを問題視している、馬鹿なメディアに踊らされてはいけません。
    • good
    • 0

憲法を読めば、通常なら参加だけなら問題ない。

ただ、旧統一教会は訴訟が多く弁護士グループが政治家が宣伝になっていると何度も指摘してきていた事から、問題視されている。

更に旧統一教会の件は名称変更を許した事や、解散命令を管轄する国家公安委員長が訴訟等を把握していなかった点でしょう。
    • good
    • 0

自分は創価は嫌いだが、統一教会と違う点は創価は新興宗教であり、統一教はカルト教団だということ。


自民党の古くからの支援団体には「立正佼成会」という新興宗教団体があるけど、知りませんか?
何のために大学を4年間も行ってるの?
君はFラン大学生ですか?
しっかり勉強してくれよ。
    • good
    • 0

問題あり!



だ け ど、

そこは 忖度

わかるっしょ?(´・ω・`)?
    • good
    • 0

宗教団体含む支持団体への交流は何ら問題無いのですが、弁護団体が長年動いているほどの反社会的団体と関係あった事が問題なのかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!