アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がシャープの技術職なのですが、
結婚したら一生田舎に住むのでしょうか?

彼氏は今矢板にいて、私は都内にいる遠距離恋愛です。
地方に住んでいる彼のところへ遊びに行くのは楽しいのですが
実際一生住むとなると考えてしまいます。

私のイメージだと
技術職=地方勤務なのですが、
そうとも限らないですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

技術職ではなく製造業は田舎です



私は専門職(IT系)ですが、技術職ともいわれます。

勤務地は、横浜、アキバ、茅場町、神谷町と比較的都会です。
たまに府中なんてこともありましたが

なので技術職でな製造業は田舎です(土地がないと出来ない仕事)

ただ彼氏がその仕事を続けているのなら役職がつかない限り田舎でしょう
あとはベットタウンに住んで長距離通勤してもらうかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役職がつけば、変わってくるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:01

私もシャープと同じような業界の田舎の工場採用の技術者でした。


入社したときの同期が14人で、転勤などの異動がなく工場にずうっと定年まで残ったのは6人ですね。
私は工場のリストラで他の事業所に転勤、八尾、船橋、池田、尼崎、姫路、枚方、高知・・・転々と引越してます。
あなたの彼氏が私のような目にあうとも限らないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入社して定年まで同じところで働くこともあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:01

技術系は田舎が多いですね。



ただ本社に行く事もあるし、転職の可能性もある。
役職がつくと権限があるので、融通も効きますよ。
一生ってことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役職がつくと変わってくるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:00

 現在、田舎で技術職だとしたら、転勤はあれど、都心に来れる可能性はかなり低いと思います。



 シャープは多額の赤字を出していますので、今後、工場や開発拠点の統廃合や海外移転を進めると思います。ヘタをすれば海外(アジア圏)という可能性もあるかと。

 ちなみに知り合いはNECの本社で開発を行っていたのですが、開発拠点の統廃合で、現在は山形で開発を行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方どころか海外の可能性もあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:00

技術職にも色々あるのですが、矢坂ということは彼氏の方は工場勤務なのでしょうか。



どのような形でシャープに採用されているかによると思います。
大手ではホワイトカラーに現場を知る意味で数年工場勤務を言い渡されることも珍しくないので、その後首都圏に戻されることもよくあります。

ただ、もし工場の技術者として最初から採用されていたりすると、地方勤務が続く可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は工場の技術者として採用されました。
という事は地方勤務が続きそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:00

矢板は寂しいですよね。

高校が矢板だったので解りますw

技術職はザックリ開発と製造に分かれる。
製造はまず地方だと思います。開発も地方が専らですが、そうでない場合は有ります。

貴女の言う地方がどこからを地方というかですが、
例えばシャープなら堺市にも工場がありますよね。
例えばソニーって厚木に工場が有りますけど、貴女的に厚木って地方?微妙なライン・・・
例えばパナソニックって開発は結構横浜の都築区に結構居ますよ。

一生とも限らないですよ。転勤だってあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dolcedishさまは矢板にお詳しいのですね。
彼は製造です。

同じメーカーでも会社によって工場の拠点が違うのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A