プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(28)の地元は東北で、今転勤で中国地方に来て知り合った彼女(29)がいます。
私の仕事は順調ですがいつかは地元に転勤願いを出したいと考えてます。
理由として、片親なのでそばにいてあげたい。今は祖父祖母が健在ですがいつどうなるか心配なのと、たくさん思い出を作ってあげてから天国に行ってほしい。あといつになるかわからないですが、長男なので実家を引き継ごうと考えてました。
(兄弟は妹だけで嫁に行ってます。)

しかし彼女は地元を離れたくない。
理由として、ずっと生まれ育った土地だし親も友達もいない所に行きたくない。
とのことで気持ちはすごく分かります。

普通なら じゃあ別れるしかない。と考えると思いますが、私も彼女も今までで1番好きになった相手同士なのです。
付き合っていくうちに好きになって本当に大切な存在になりました。
彼女は今は親元を離れたくないけど、自分の家庭を持ったらそっちの方が大切になるかもしれないと本当は行きたくないけど、いつか東北へ付いていくか迷っているそうです。

彼女が本当に好きで彼女の代わりなんていませんが、別れたら彼女は今の地元で新たな恋人ができてその方と上手くいく方が良いのではないか。私自身も東北に帰ってから新しい彼女を作ったほうが何も悩まずに上手くいくのではないか。とも考えてます。

本当に悩んでいます。お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

こういうことに正解はなく、最終的にはお二人で結論を出すべきでしょうが…



私は40後半ですのであなたの親だとして書かせて下さい

何を迷ってるの?結婚しなさい と言いたいです

理由は
・双方結婚を考えるにちょうど良い年齢であること
・お互い結婚したいと思える相手にはそんなに簡単には出会えないし 次に恋人ができるかどうかわからないということ
・未来はどうなるかわからない ということ

この未来がどうなるかわからない、というのは 考えたくないことですが、親が意外と急死するような事態もあるということです
親孝行しようと思って恋人と別れても、意外と親が突然亡くなったりして そうしているうちに片方は結婚し 何のために別れたのかみたいになる可能性があるからです
これは実際 私の友人におこったことです

また、転勤の話も希望を出したところで、すんなりそのようになるとも限りません

未来の事を考えすぎて今の幸せを手離した結果、後悔だけが残る可能性があるのです

もちろん逆に 結婚したからといって、うまくいかないこともあります

ですが、
どうなるかわからないことを案じて未来の幸せの可能性を今閉じなくても…と思うのです

一意見として書かせていただきましたが、結婚といぅものはある程度の勢いも必要です

おふたりが幸せな選択をなさることを願っています
    • good
    • 9

あなたが地元に帰ることは伝えてあるのだからあとは彼女が決めること、タイミングなのかなあと思います。



やっぱりね、お家を守るって大事な事だと思います。あなたが親を思う気持ち偉いなあと思うし、家を継ぐことを当たり前に考えられるっておじいさま、おばあさまそしてお母様に大事に育てられたんだなあと想像します。彼女の気持ちもね。当然と言えば当然、迷っているのだから、静かに待つか、ちゃんとプロポーズして、しっかり2人で考えるのも良いかもね。
    • good
    • 1

既婚・男です。



ちょい気が早いね(;^ω^)
いつかは地元に転勤願いを出したいと言ってますが近々のお話なのですか?
というかその前にお互いに最高のパートナーだと思ってるなら
いまの転勤先で結婚すればいいじゃない??
それで次地元への転勤が決まってから一緒に行くのか?単身赴任するのか決めればいい。
悩むほどの事でもない。

ちなみに親はあなたが一番幸せになる事を望んでいると思いますよ。
それに男はこれと決めた女を幸せにするのが男の仕事ですよ!
がんばってくださいね(*^-^*)
    • good
    • 0

親思いはありがたいけど、そのせいで、もしかしたら一生涯を共にできる伴侶となったかもしれない人と別れたら、親として悲しいです。



子供に、親よりも大切な人ができて、家庭を築きたいと思う人ができ、実際に暖かい家庭を築いてくれたら、側にいてくれるよりも、物凄く安心して老後を過ごせるし、悔いはありません。

あなたの幸せが親の幸せに繋がってるのですよ(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A