プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 付き合ってまだ1ヶ月という彼氏がいます。
 彼は先週末、突然会社から転勤の辞令が出ました。彼としては予想外のことだったらしく(もちろん私も)現在とても悩んでいます。
 もともとグループ会社の出向で現在の職場にいるのですが、今回の辞令は元の会社に戻るというものです。彼自身、現在の職場が非常に自分に合っており、元の会社には未来のビジョンもやりがいも見出せないみたいです。そして今回突然の辞令に非常に戸惑っています。転職まで視野に入っているようです。
 彼が非常に悩んでいるのを見て何かアドバイスとかしてあげたいのですが、何分付き合ってまだ1ヶ月、知り合ってからはまだ2ヶ月というお互いまだ様子見の段階で、彼も私にはあまり多くを語りません。確かに的確なアドバイスなんてできないし、しょうもないことしかいえないのは分かっています。多分会社のことやし話してもわからないからだと思っているのでしょう。でも、私としてはわからないからこそいろいろ話してほしいのですが、どうもそこまでの余裕がないようです。 
 このような状況で私はどこまで踏み込んだらよいのでしょうか?私としてはわからないなりにも支えになれたらと思っています。
 私はどのように対応してあげればよいでしょうか?
 
 

A 回答 (2件)

私も過去に同じような経験を致しましたのでついつい回答のボタンを押してしまいました^^


私の場合は付き合って2ヶ月目で彼の転勤(九州から東海へ)が決まり、動揺を隠しきれませんでした。

彼は、転勤のある仕事だと理解していましたのでそれなりの覚悟はできていたようですが、突然のことでやはりいろいろ悩んでいたようです。しかし私は、彼の気持ちを理解するよりも、離れてしまうことの方が大きくて、彼の仕事のことを考えてあげることがでませんでした。。。getupsnowは心が広いですね^^

まだ知り合って間もないし、貴方の全てを知ってる訳じゃない。だから知りたいんだ。理解したいんだ。という気持ちを彼につたえてみてはどうでしょうか・・・?私はgetupsnowさんのほうからgetupsnowさんの思うことを伝えていいと思います。例えまだ2ヶ月の付き合いでも彼女さんなんですよ^^もしかしたら彼の気持ちも和らぐかもしれません。。

私ごとですが、当時私は24才、仕事も順調でやり甲斐もあり、辞めることは頭になく、またまだ彼の元へついて行くとい考える程の付き合いでもなく・・・

結局考える間もなく遠距離恋愛になり、彼は一ヶ月に一度、逢いにきてくれてました。
半年程過ぎ、私は突然、彼のところに行こう!と思い、彼に相談しました。
仕事も、引っ越し先でみつければいいか^^別れたら帰ってくればいいし・・みたいな感じで^^;;
現在32才。その彼とは結婚して今は東海に住んでいます。

この回答への補足

>まだ知り合って間もないし、貴方の全てを知ってる訳じゃない。だから知りたいんだ。理解したいんだ。

 これは昨日すでに伝えました。彼も分かってくれてちゃんと話するよと答えてくれました。これはいってよかったと思ってます。
 ほんと手探り状態で始まった付き合いで、しかもあまりメールとか電話にマメではない彼ですので初めのうちはほんとに付き合ってるの??というぐらい不安だったんです。
 今までなんとなくごまかしたり、遠慮したりしてた部分もありましたが、今回の転勤でお互い自分の考えをちゃんと話すことができるようになったのでそのあたりでは転勤話に感謝している感じです。
 とにかく彼の気持ちを察してあげて、和ませてあげようと思います。彼が抱えてる不安を彼一人じゃなくて二人で抱えてあげて、荷物を少しでも軽くしてあげればいいかなあと思います。
 こんなんでいいでしょうか?

補足日時:2005/03/22 21:25
    • good
    • 5

入社して、研修期間が終了し、正社員となったと同時に転勤になった者(県内ですが、通勤時間が10分から1時間半に)です。


さて、ご質問に関してですが、『聴く』だけにとどめることをお勧めします。
彼氏も、まだ付き合いの浅さや、自身のプライド(?)から(どんな性格の方か知らないので一般男性として)仕事での悩みはあまり言われないと思いますが、それに対して、もし何か発言されそうなときは、getuqsnowさんの意見を言わず、

「なぜそうなの?」問いかけ
「それは、『○○(彼の言葉)』だから?」内容の確認
「こういう方向は?」別アプローチの提示

くらいにとどめるのがいいと思います。
これは、コーチングという手法で、人は悩みに対し、自身で答えを持っているが、気づいていない、という時に、自身で答えを再認識するものです。
言葉にする、ということは自身の考えを整理/具現化するため、悩んでいるときなど特に有効です。

付き合って日も浅いうちから、「こうすれば?」という断定的な発言は控えられたほうがいいと思います。
まず、彼氏の考えを引き出すことをお勧めします。
すべての男性が、女性に母性を求めるわけではありませんが、ある種の救いにはなると思います。
一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 男性の意見はありがたいです。
確かにあまり訳もわからないのに口は挟まないほうがいいかなあとは思います。ただ私にコーチングなんて高度な技が使えるのかどうか・・・。
 おとなしく辞令を受けるにせよ、転職を真剣に考えていくにせよ、今の部署にいられるようになんとかしてみるにせよ、彼が今どうするのが一番良いかを彼自身に考えてもらえるように努めます。とにかく困惑している彼の考えを整理してあげるというのが私の仕事ですね。
 とても参考になりました。彼にとって最善の道が結局は私にとっても最善の道につながると思って頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A