プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いだして1ヶ月で彼が転勤になり、遠距離恋愛になって半年が経ちました。

二人とも寂しがりやです。
コミュニケーションツールは週4~5日程度のメールと週1回程度の電話。
なんとか月1回限られた時間ですが会っていました。

「何ヶ月も考えていたけれど、気軽に会いに行けない距離が辛くて、頑張れない。距離を置きたい。少し時間が欲しい。」と誕生日の前日に言われました。
新しく好きな人が出来たわけではないようで、「会ってると楽しいし癒される。好きだから、なかなか言出だせなかった。こんな気持ちのまま一緒に過ごせない。会うと考えることが出てくる。この電話が最後というのは・・・また会いたい」と言われました。
(今は彼の中では結婚は考えられないようです。私から結婚話をしたこともありません)

あまりにも突然のことで、その時は彼の気持ちを尊重することしか出来ず、距離を置くことに同意しましたが、それ以外にも理由があるはずですし、お互いに努力や、そのことについて話し合いを今までしたことがないので、別れるという選択肢が今の私にはありません。
直接話しても1回じゃ納得できないと思いますし・・・。

その時は気持ちだけが先走り、距離を置きたいと言われたにも関わらず、今まで言えなかった本音を簡潔にまとめ、「今まで向き合って話し合ったことが無かったから、二人はこれからだと思う。私もちゃんと考える時間が必要だけど、次会う時はお互いに本音で話したい」というような内容を送ってしまいました。
彼からも「それはわかっている。」と返事がありました。
彼を追い込んではいけないと思い、それ以降は、私からは一切連絡をしていません。

ただ、彼の中で結論は出ていると思うのです。

彼は仕事が忙しく週1日しか休みが無いので、連休で時間があるからこそ、さっさと私と会って話を着けて楽になればいいのに、と思う反面、本当に考える時間が欲しくて、彼は迷っているのだろうか?まだ彼の気持ちが変わるチャンスはあるのだろうか?と悶々としています。

今まで一度も会いに行けなかったので、彼から連絡が来たら、私から会いに行こうと思っています。

会って早く話がしたいけれど、怖くて、それでもプラスの可能性を信じて自分の中で錯誤しています。

男性が「距離を置きたい。少し時間が欲しい」と言い出した時は「別れ話」と覚悟していますが、彼の気持ちが変わる逆転の可能性はあるのでしょうか?

彼から「また会って話がしたい」と言ってましたが、これは男のケジメなのでしょうか?

どなたか似たような経験をしたことがある方がいらっしゃれば、話をお聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先の男性の回答でかなり凹まれたかと思いますが、基本的に男性はネガティブ思考に陥ったら戻ってこないので、あまり質問者さんも気にされない方がいいかと思いますよ。

私の場合は最初から遠距離恋愛でした。
そして、彼から何度か質問者さんと同じような内容で(?)別れを切り出されたりとかしていますが、4年経った今でもなぜか別れていません・・・。

まずは、男性の方が「精神的に弱い」と思っておいた方がいいです。
プレッシャーが二重三重になったら、簡単に逃げ出します。全ての男性とは言いませんが、そういう方が多いんです。では何がプレッシャーか。

・遠距離恋愛で彼女を寂しくさせてはいけない
・近距離の人と同じくらい、彼女と接してあげなくてはならない
・休みが少ないけれど、彼女のために会いにいかなくてはならない
・できれば早く安定して、不安がってる彼女と結婚してあげなくてはならない

彼が言ったのを分析したらこうなったんです(苦笑)。
もうね。アホかと。何を一人でがんじがらめになってるのかと。
女性側からすれば、ちょっと言ってくれればこっちだって無理強いもしなければ、結婚だってすぐしてくれないと寂しくて浮気する!とか一言も言ったことないのに!って感じでした。

上の結果、「彼女を辛くさせてるのは自分だから、別れさえすれば彼女はもっといい男と恋愛ができるだろう」という結論に達したようで。意味不明です。悲劇の主役です。

こういうときの回避法は、「真剣な話」は一切しない・・・です。
連絡をしない、は間違いです。時間を与えれば与えるほど、男性はネガティブスパイラルと勝手に増幅させた責任感に押しつぶされていきます。
なので、あえて真剣に「ちゃんと話しあおうよ」とかではなくて(心配してるようなそぶりは逆に男性のちっちゃいプライドを傷つけるようです)、普通に身の回りで起こった、どうでもいい楽しそうな話題で返事のいらない事を送りつけることです。

そのうち、仕事の方の忙しさが落ち着けば「彼の方から」真剣な話もくるでしょう。
余裕でないと思考停止しがちなのが男性なので~。

うまく誘導するとすれば、何かを決める時はかならず「彼の口から」「一見自発的に」言い出したかのように「言わせる」方が上手く行くような気がします。慣れれば、彼氏さんのクセや考え方もわかるはずですから、以外と簡単ですよ^^;

少し時間が欲しいとのことなので、大体半年~1年くらいかかると適当に見積もって、質問者さんは一人で楽しく過ごしておけば勝手に「楽しそうなところ」へ戻ってくると思いますよ~。まぁ、放置してる今の対応は正解かと思います。

うちは最長でも2週間で戻ってきましたから。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し元気が出てきました!
色々なパターンがあるんですね。
2週間経ちまだ連絡はありませんが、「近いうち連絡する」と言っていたので1ヶ月だけ待ってみて、その後、軽いメールでも送ってみます。

昨日,彼女と別れた男です。

(別れた理由は,遠距離のせいではありません)
私の場合,一方的にメールで別れを宣言しました。
そして昨日話し合いましたが,彼女は「言いたいことがあったら言って」と言いながら,
私を責めることもなく,ただ運命を受け入れることに終始しました。
彼女の最後の言葉は「今までありがとう」でした。

正直泣けそうになりましたし,愛おしくなりました。
でも別れる決心は変わりませんでした。

男が別れ話を切り出したら,もうどうしようもないと思います。
よほどモテル男なら別でしょうが,通常は次の彼女を捜すのが大変だからです。
女性を誘っても,簡単にはOKもらえない。
たとえデートできたとしても,気を使って,時間使って,金使って・・・。

今のまま付き合えば,誘っても断られませんから,嫌な思いをすることはありません。
そもそも,彼女候補を探すだけでも一苦労します。
それをあえて振るんですから,よほどの決意がないとできません。

会って話をしたとき,ののしりあったり,ヒスを起こしたりすることなく,
出会えたことに感謝する気持ちを忘れないで下さい。
「ああ,俺はこんないい女と別れようとしているのか・・・」と思わせる方が得策です。
大切な時間を共有したことは事実なんですしね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり彼も決意しているということですね。
取り乱さないよう心を落ち着かせてから会ってこようかと思います。
彼から連絡が来るのを待っている状態ですが、早く解放されたい気持ちと、このまま会いたくない気持ちが交差しています。

貴重なお時間を、ありがとうございました。