プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。
私は現在海外在住で、現地で神父を目指す彼を好きになってしまいました。彼のことを好きになる前に世間話の中で以前このような質問をしたことがあります。「神父になったら恋愛、結婚はできないけれど、本当にいいの?もう決めたの?」
彼は次のように答えました。「僕はもちろん女性に興味もあるし、とても難しい決断だったけれど、もう決めたんだ。人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい、だから世間と結婚するようなものだと思っている。」
それから程無くして私は彼の心の美しさと優しさに惹かれ、好きになりました。以前は同じ学生寮に住んでいましたが、現在彼は神父を目指す、男性のみが入れる施設に引越しています。私は彼のことを好きになっても決して叶うことはないし、100%振られることを前提でも彼の人生の歴史の中で、彼のことを本当に好きだった女性がいた、ということを心の片隅にでも覚えていてほしくて彼の引越しの前日に告白しました。「今から言うことは、すぐに忘れてほしい。でも言いたいから言います。あなたが神父になりたいのを分かっていますが、私はあなたが好きです。」と。彼は即座に「申し訳ない。でも、君はもう分かっているよね、僕が神父になることを。君は本当に素敵な女性だから、これからきっと良い人が見つかるよ。応えられなくで本当に申し訳ない。」と言って一生懸命慰めてくれました。私は、彼を困らせたくないので、泣くつもりは一切ありませんでしたが、寂しさと苦しさが込み上げてきて思わず彼の前で泣いてしまいました。
それから一週間、私は毎日泣いていましたが、彼のことをこれ以上思っても仕方がないし、これからはベストフレンドとして、気持ちを切り替えて今まで通り付き合っていこうと思いました。そんな折、彼の友人から彼が研修の為に外国に行くことを知り、私は彼が出国する前に、餞別品として、今まで一緒に寮で過ごした時の写真等をアルバムにして、応援のメッセージを添えた贈り物を作り始めました。そして彼にこのようにメールしました。「新しい生活には慣れましたか?私は今、ちょっとした贈り物を作っています。あなたが外国に行ってしまう前に渡したいので、完成したらもう一度連絡します。新生活頑張ってください。」と。
私は、この時はもちろん気持ちを切り替えていたつもりでしたが、彼の返信内容が想定外だったため、気持ちが揺らいでしまいました。彼は「君からのメール、本当に嬉しかったよ!また明日ね!」という内容でした。明日というのは、共通の友人の誕生日会で一度だけそこで会いました。その時の彼の態度も、今までとは明らかに違っていました。実は、彼のことを好きな友人がもう一人いるのですが、その子が彼に話に行っても彼はあっさりした態度なのに対し、私には明らかに違って今まで以上に優しく、とても気遣ってくれました。また私は音楽の勉強をしているので、教会音楽とミサについて質問すると、彼は、「もし興味があるなら、今度一緒にミサに行こう!そして僕のところにも頻繁に訪れてもいいよ!」と言ったのです。私は、彼が神父になるための施設に入ったら、修行に専念するべく、世間とは離れた生活をするイメージを持っていましたし、また彼の将来を邪魔するようなことはしたくはありませんので、私のほうから会いたい、などと言うつもりはなかったので彼のほうから会うことを示唆するような言葉が出たことにとても驚いてまた心が揺らいでしまっている状態です。彼の神父になる意志は固いですし、私も彼は本当に心がきれいで優しい人なので立派な神父になってほしいと思っています。ですがその反面、告白後、明らかに今まで以上に優しくなり、私と話すときはとても嬉しそうな彼を見ると、まんざらでもなさそうな気がして、どうしたらよいのか分かりません。彼は、振られることを承知の上で私が告白したことに純粋に嬉しく思っているだけだとは思いますが、どうも分かりません。しかしながら、はっきり言えることは、彼は敬虔なカトリック教徒で、ちょっと女性から告白されたからと言って将来の道に迷うような軽い人ではありませんが、年齢は23歳とまだ若いです。私は男性とお付き合いしたことがなく、男性の心理が良くわからないのですが、男性の立場から見て、この場合、どのようなことが考えられますでしょうか? よろしければ、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カトリックの神父になる事がどのような事なのかは私も余り分かりませんが、先日マザー・テレサの伝記を少し読んでいました。

彼女が修道院への決心をしたのが18歳頃で、長い黙想や決心を段階的にしたと有りました。最終的に生涯を掛けて決意したのが27歳。その間、修道女としての学びや訓練などをしたようです。

 貴方の友人が神父になるのであれば、似た様な過程を辿るのかと思います。でも、目指したからと言ってもすべての人がそこに至るかは別な問題でしょう。修道院に入る女性も居るわけですから、神父になる男性だって特別なことでは無いと思います。マルチン・ルターは宗教改革の当事者となった人ですが、彼も神父でしたが、カトリックを抜け出した為にカトリックの神父ではなくなり、結婚もしました。結果としてプロテスタントと呼ばれる新たな流れを作ったわけですね。
 神父になったと言っても、皆が聖人の様になれるかは別と思います。つまり、女性との関係が深まり挫折する人もいるでしょう。神父になってから間違いを起こしてしまう事だって考えられます。ですから、そうした職務は天命であると思います。貴方はその天命をどのように考えますか?もしあなたがカトリックの信者でなかったなら、何処かのカトリック教会の神父に尋ねる事を勧めたいですね。私も違いますから詳しい事はわかりません。変な推測は混乱の基だと思います。

 彼が以前より易しくなった・・・。それは事実かもしれませんが、だからと言って神父になる事を止めたのでなければ、その関係はある一定の線で区切られるでしょう。或いは、彼の挫折と言う形になるかもしれません。でも、それも天命と受取るべきだと思います。最近は結婚したいので神父を止める人も多いと聞いた記憶もあります。でも、多くの神父になる人が経験する試練だと思います。そして、そのような試練は他にも沢山有ると思います。彼の態度や言動に注視するのでは無く、そうしたカトリックの制度や教会讃美について、少し真剣に学ぶ事を勧めます。その時は、なるべく彼と距離を置いた方が良いと思います。それは、あえて彼に埋没した状態で見ない為です。お互いの感情に走るのはその後にしたほうが良い結果になると思います。
 マザー・テレサが18歳で修道院への道を決意した時は、友人や家族とも永遠の別れを決意して臨んだとありました。だからと言って、家族に遭えなかった訳では無かったと思いますが・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変親切且つ的確なご回答を頂きありがとうございます。
私はカトリックの信者ではないのですが、少し勉強致しましたところ、
神父になられる方は、誰もが自ら望んでなるものではなく、
全くなるつもりがなかった人でも、神様のお導きによってなるべくして
なるのだそうです。
そういったお話を念頭に置いて考えますとやはり彼は神父になるにふさわしい
運命にある気が致します。
 私は、彼には自身の望む道で成功してもらいたいと思っておりますし、
そうなれば私自身も幸せですので、今後はご回答者様の仰るとおり、
あまり感情に走らず、運命の流れに任せて少し客観的になることが必要だと
思っております。
大変参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 19:32

あなたって自分勝手!



本当に彼をすきならば、彼の生きる道を後ろから
そっと応援すべきではないですか。
カトリックは、とても厳しいです。私の知っている人も勉強し、神父になりました。そこまで行くには相当な我慢、信念、努力が必要なんですよ。

もし彼が神父の道を諦め、あなたを選んだとしたら
あなたは嬉いですか?
    • good
    • 4

>男性の立場から見て、この場合、どのようなことが考えられますでしょうか?



とありますが、もし、「それはあなたに好意があるからだ」と言われたら、あなたはどうするつもりなんでしょうか?

彼は「人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい」という崇高な目標を持っていて、
そのために「恋愛、結婚はできなくてもいい」と思っているんですよ。

あなたがそういう彼と「恋愛したい」と考えているのであれば
あなたの行為は彼の目的を邪魔する「悪魔の誘惑」ということになります。

高い目的を持って精進している彼は誰から見ても魅力的なのかもしれませんが
あなたが本当に彼のことを愛しているのであれば、彼に余計な動揺を与えることはしないで
静かに送り出してあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は彼と恋愛することは諦めています。
ただ、男性の立場から見て、彼が私のことをどう思っているのか
知りたかったので、質問させて頂きました。
仮に好意を持っているとしたならば、嬉しいですが、
私はこれからも彼のことを好きでいつつ、友達以上恋人未満の
関係を続けていけたら良いと思っています。

お礼日時:2010/10/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!