プロが教えるわが家の防犯対策術!

神父様が「神父」という仕事を辞めて結婚することをどう思いますか?
また、過去にそのような方がいたことを知っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

幼児洗礼のカトリック信者です。



正直、最初質問を見て、そんな人いるの?!そんな事できるの?!と思いました。だったら最初から神父様にならなければ良かったんじゃない?とも・・・

でも、前にイタリアかどこかの映画でもそんな話がありましたし、そうは言っても人間ですから、「欲」や「情」が勝ってしまうのも無理はないだろうと言う気もします。

でも、自分の結婚相手がそうだったら正直ひきますね・・・うれしいとは思わないかも。第三者として理想論だけ答えるならば、別に批判することではないと思います。

結婚相手が(質問者様なのでしょうか?)カトリック信者かそうでないかでも大きく考えは変わってくるのでしょうねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私もカトリック信者ですが、今のところそのような神父様やシスターに会ったことはありません。
ただ、気になったから聞いてみた・・・というのが正直なところです。

私は「たった一度の人生だから、好きに生きれば・・・」と思っています。こんな考えのカトリック信者、良くないですよねぇ(;´д⊂)なので、どうしても信者の方の意見を聞いてみたくて。

参考になりました!ありがとございます。

お礼日時:2007/09/19 20:20

 私の周りにはいませんが、以前遠藤周作さんのエッセイで、遠藤さんが非常に信頼していた神父様が棄教された事にショックを受けたという話を読んだ事があります。

今手元になかったので色々探しましたら「落第坊主を愛した母」という山根道公さん監修の本に少し載っていました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31777363
 もし、そういう話を聞いたとしたら、私自身の勉強不足という事もあると思いますが、「せっかくなったのにもったいない」とかシスターだったら「最終誓願する前に辞めたら良かったのに」とか色々思うかもしれませんが、嫌悪感というより、しょうがないな~という感じです。
 そういう話は全然聞かないんですが、よくある話なんでしょうか?棄教の原因は何でしょうか?修道会によっては全然外にも出られない所とか、比較的外に向けて活動している所とかありますが、厳しい所でもありうる話なんでしょうか?こればっかりは神父様にも質問しにくい話ですよね(^_^;)。
 回答になってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのか・・・?
と聞かれると、私もわかりません(笑)
きっと、あったとしてもうやむやにされてしまうことだと思います。
でも、私の知る限りはまだいません。

遠藤周作さんの本、読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 17:58

さあいても不思議ではないが、たぶん他人には言わないでしょうね


シスターから先生になるとか、ほかの仕事を持つ人はいると思う。
問題は神様から離れ行きなさいという信仰を持っているのか?どうかですね。
別にやめて結婚してもかまわない。たとえばカトリックからプロテスタントに単立の教会を作る場合ね。それが神の御心であるなら栄えるでしょう。結局他人がどうのこうのというのではなく信仰をもって行うのかが問題になると思う。

もっと簡単な事を書くならキリスト教から僧侶 また反対のケースもあるし、
もっと極端な事を書くと僧侶でありながらキリスト教に理解を示している方もいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人には絶対話せない内容ですよね。
なので、ここでしか聞けませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/22 17:52

ルネサンス期の画家、フィリッポ・リッピは、修道僧でしたが、結婚して(相手も修道女)還俗しました。


当時の教皇様に許していただいたらしいです。

ジョルジュ・バザーリの「美術家列伝」にも書いてあります。
また以下のページにもあります。

リッピは修道院で育ったので、現代とはちょっと事情が異なるとは思いますし、かなりセンセーショナルな出来事であったと思いますし、評判もあまりよくないようです。けれど妻がモデルとされる、彼の絵画を見ると、個人的には深い愛情を感じてはしまいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな絵画ですねぇ。
絵画のことはあまりくわしくないですが、すごく暖か味を感じます。
でも当時の評判はよくないとのこと・・・

やはり、当人のことをあまり知らない人達には、理解できない深いものがあるんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/22 17:46

一般人にわかりやすい表現で言うと重婚者のように受け取られます。


そのようなことをするとカトリック内では誰も相手にされなくなります。勿論神父としての職も収入も断たれます。
宗教的には死んだ後、地獄に落ちることになります。
知り合いに神父でなくシスターですが、禁をやぶって結婚してしまった人がいますが、信者の両親から勘当され、父親が亡くなった時の葬儀にも出席を許されませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重婚!なるほどー!
そうですよね。結婚の秘跡に並ぶ叙階の秘跡を受けているんですものね。
宗教的に地獄に落ちる・・・頭で理解はできますが、やっぱり地獄って創造がつきません。天国は信じられるのになぁ(笑)

実際、家族も信者なら受け入れられない現実になってしまうのでしょうね。

今のところまだそのような神父様やシスターには出会ってはいません。そうなりそうな人も周りにはおりません。
不謹慎とは思いつつ、もしそうなったら私以外の信者さんはどのように考えるのかが、すごく気になって聞いてしましました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!