プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って半年前後の彼女がいます。

LINEでデートの予定を立てていたところ、
「場所は私が決めていい?前から考えてたことがあって、会った時に大事な話をしたいから...。」と言われました。

こういう時、別れ話なのかどうか(もしくは悪い話かどうか)聞いて良いものでしょうか。

今まで真剣な話や険悪なムードになったことも無く、
自他ともに認めるほどかなり大事にしてるので、正直、性格の相性面では心当たりがほとんどありません。

あるとすれば、最近彼女が転職をしたことで、
休日があまり合わなくなり、別れたくなったのかと思います。

転職をしてからLINEの頻度が下がり、話広げてくれないようにもなったり、心身疲れてそうな雰囲気がありました。

同棲は1年くらい経たないと早いとよく言ってたので、そういう良い話の線もないと思ってます。

もしくは、私の方が愛情表現をストレートかつ頻繁にする方ですが、彼女は恥ずかしいと言って自分から愛情表現をしないタイプなので、愛情の量に差を感じて重たくなったのか、
ときめきが無くなったとかだと思います。

少し話が脱線しましたが、
別れ話であれば、覚悟を決めて向き合いたいと思ってます。

しかし、真剣なムードが嫌いな彼女が、勇気を振り絞って大事な話があるというのであれば、事前に概要を聞くのも失礼な気がして迷っています。
どうかご助言をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただいたところ恐縮ですが、
    彼女はかなりの奥手で、行為をしようとするとまだ早いと言って少し泣きそうになるので、まだしたことがなく、1年も経ってないのに子供は早いと互いに考えてるので、その手の話は確実に違うかと思います...。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/12 08:45

A 回答 (5件)

彼女が大事な話をしたいと言っているのであれば、彼女が話し出す前に、話の概要を聞くのは止めた方が良いです。



話が、良かれ、悪しかれ、冷静になって内容を理解してあげる事です。
それが男の度量というものです。

細かい事に、一喜一憂しないで、堂々と構えていた方が良いです。

恋愛も、男性の方がオドオドしていると思われると、百年の恋心も一遍に冷めてしまいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

自分の気持ちを優先して、話の概要を先に聞くのは失礼ですよね。
男の方がオドオドしてると冷められるというお話が特に刺さりましたので、ベストアンサーにしたいと思います。
助言をいただきありがとうございます。

お礼日時:2021/12/12 09:00

妊娠した、産みたい、責任ある父親なる覚悟しろ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

場所は決めてくれていいけど大切な話ってなに?って聞かれてみてはどうですかね。

なに?くらいなら良いと思いますよ。別れ話でなければいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お気遣いいただきありがとうございます。
お空ママ様はお優しい方ですね。
なに?くらいなら聞いても良いか参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/12 08:49

>事前に概要を聞くのも失礼な気がして



はい、聞かない方がいいでしょうね。
相手が真剣に考えていることを、先回りするのは、相手の意志や気持ちを無視することです。

その日まで待つのが礼儀でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

自身の不安を優先して、先回りするのは失礼ですよね。
相手の真剣な気持ちを尊重して待とうかと思います。
助言をいただきありがとうございます。

お礼日時:2021/12/12 08:56

会って話をしたいという意思を尊重してあげるほうがいいと思いますよ。

彼女なりに誠意を尽くして話そうとしている訳ですから。どういう内容にせよ、真剣な話に探りを入れるべきではないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり事前に探りを入れるのは、良くないですよね。
彼女の誠意を尊重したいと思います。
助言をいただきありがとうございます。

お礼日時:2021/12/12 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A