プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って10ヶ月の彼氏がいます。
いつも楽しい話ばかりで真面目な話をした事がありません。
今、彼に不満までいかないのですが伝えたい事があってそういう話をしたいなと思うのですが、会うといつも楽しい雰囲気に負けて話を切り出すタイミングもわからずどうでもよくなってしまいます。
家に帰ってきて一人になった時に「言えなかった・・」と肩を落としてしまいます。

彼は真面目な雰囲気が苦手そうで、以前ちょっと話を持ち掛けようとしたときにそれとなくスルーされた事があってそれから話が出来なくなってしまいました。彼に初めて電話を掛けた時も「何か話があるのかと思った笑」と真面目な話じゃなくて良かったーとでも言いたげな感じで言われたので、そういう話が出来ない人なのだろうかと落胆した記憶があります。

彼からも真面目な話は一度もありません。真面目な話は私も苦手です。でも話さないでいるほうが気持ち悪く最近楽しく付き合えていない気がします。
もし次に向き合ってもらえなかったら幻滅するくらい気持ちが追い詰められているので早く言っておけばよかったと思っています・・これだけ思い詰めてる事は伝わって欲しくなくあんまり改まった風にもしたくありません。

伝えたい事もありますが彼が何を考えているのかを一番聞きたいかもしれません。真面目な話ができない人となると私の気持ちが冷めそうなのでそれも覚悟しています。
どんな風に切り出せばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

切り出し方は、「真面目な話」の内容にもよります。


例えば、会社を辞めることを上司に報告するときは「今後のことについて相談があります。後で時間ください。」など、
結婚の申込みなんかだと、時と場所をうまくセッティングして「大切な話があるんだけど、聞いてくれる?」など。

相談の「真面目な話」というのは「不満までいかないのですが伝えたい事」ですよね。
真面目な話というより、「愚痴」の範疇に入れてしまったほうがいいかもしれません。
未成年でないのなら、お酒等を一緒に飲んでその勢いで「こういうところは改善してほしい」と言っちゃえば良いと思います。

酒が無理なら、タイミングを見計らって
 貴女「そういえば、真面目な話ってしたこと無いよね」
 彼氏「真面目な話って?」
 貴女「例えば、お互いに対する不満みたいなのとか?」
みたいな流れで話を振ってみるとかもありだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚や退職に比べたら大したことない内容なのですが・・
私にいろいろと合わせてくれている事が多くて彼が今の感じで満足しているなら良いのですが最近デートとかしていても少し無理して合わせてくれてるっぽいと思う時もあるので、私に合わせすぎなくていいし意見も言って良いんだよって事を押し付けずに言いたいんです。例えばデートしていて「今日は早めに帰ろうか」と言えない空気を私が作ってしまっている気がして。もっと自由でいいんじゃないかなというのを上手く伝えたいんですが「意見を言ってよ」と責めたいわけじゃなくて彼がどう思っているのかをわかっておきたいというか。彼は恐らくこっちに合わせてるほうが楽で私が楽しそうならそれでオッケーだと思うんですが、今まで一度もちゃんとその辺話をしたことがないので・・

毎回お酒は飲むのですが感情が高ぶって泣いてしまいそうな危険もあるので慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2019/04/11 17:06

今日のテーマ割り箸クジを3本作って


「真面目な話し」
「真剣な話し」
「ガチめな話し」にしとけば良いと思います。
細分化しても良いと思います。
将来の話しとか貯金についてとか結婚したらとか仕事と遊びのバランスとか
月一のイベントにしてみては?
楽しいだけじゃ破綻しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、楽しいだけでいいと思っていたのですが今辛いです。

割りばしクジいいアイデアですね。重くなりすぎずに過ぎずに会話ができそうです。

お礼日時:2019/04/11 15:46

先にLINEで大事な話をしたいから、今度会った時にまじめに聞いてねって、


事前に伝えておけばいいよ。向こうも大事な話?ってなるから、
ちゃんと聞いてくれると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり切り出すより、心の準備をしてもらう時間を与えた方がいいんですかね。
会う日まで私がソワソワしてしまいそうですが汗

お礼日時:2019/04/11 15:43

普通に「真面目な話があるんだけど聞いてほしい」と言えばいいだけ。



あなたが考えすぎて、自分でどんどんと無駄に難易度を上げているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレートに言うのが一番いいでしょうか。
切り出した時の相手の顔を思い浮かべるだけで落ち込みますが、今出来なかったら一生できないと思うので頑張ります。

お礼日時:2019/04/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A